もし道ばたで、

イヤホンみたいな小さなものを見つけたら

ぜひ拾っていただいて

交番に届けてください!

 

 

”大まじめにアソブ経験”をネタにして
”笑い溢れる人生を創造する”オンラインサロン
IORISM LANDのブログです。
ランドメンバーが日替わりでブログを更新しています♡

 

 

こんにちは、イデアです。

 

私には、難聴の娘がいます。

▶長女が難聴、次女は聴者なので色んなことが起こります

 

 

難聴が分かった時から、

長女は補聴器をつけているのですが、

 

こども用の補聴器って、

実はこんなにカラフルなんです。

 

 

 

パーツ毎に色も変えられるし、

耳にはまるところにはラメも入れることができ、

左右違う色でもOK。

シールを貼ってもOKです。

 

 

一見おもちゃみたいなこの補聴器。

 

もしも道に落ちているのを見かけたら、

 

すぐに交番に届けて欲しいんです

 

 

補聴器は非常に高価なもので、

それはこども用でも変わりません。

 

作成するときに補助は出ますが、

もしもなくしてしまったら、

もう一度作る時には全額自費。

 

1万円とか2万円とかの話ではないんです・・・。

 

 

しかも、

補聴器が新調できるのは

5年に1回と決まっているので、

助成金が出るのもそのタイミングのみ。

 

 

小さいこどもがつけるもので、

嫌がって外してしまうこともありますし、

 

耳から外れてしまって

そのまま気づかずにいることもあります。

 

 

「音がなくなればすぐ気づく」

 

というのは、

最初から聞こえる人の感覚なので、

 

聞こえないのが当たり前のこどもにとっては、

むしろ快適になったな、くらいなのです。

 

ちなみに、

娘が幼稚園の頃、

補聴器を片方なくしてしまったことがあります。

 

自転車でウトウトしていて、

そのままどこかに落ちてしまったんですよね。

 

 

探し回りましたが出てこずで、

たまたまそのタイミングで

なくした方の耳の聴力が低いことが分かり、

 

▶高度難聴から重度難聴になりました

 

補聴器の種類が変わるので、

助成を使って購入することができました。

 

 

かなり運が良かったパターンですが、

なくしてしまった時の絶望感は

忘れられません・・・。

 

 

長女は耳がやわらかめなので、

補聴器が耳から落ちやすく、

今は落下防止のホルダーをつけて

対策しています。

 

 

イヤホンやおもちゃと間違えやすい

こども用の補聴器ですが、

見つけたらぜひ、拾ってあげてくださいね。

 

ていうか、

ほんと、

おねがいします・・・!(笑)

 

 

イデア

 

 

 

心のお化け屋敷

「なんか知らないけど怖い」

という感覚のせいで前に進めない・・・

それは心に住むお化けが怖がらせているんです!

心のお化け屋敷から抜け出そう!イベント

日時:6月18日(火) 11:00~13:00

入館料:0円

場所:ZOOM

ファシリテーター:おがわかげひささん

※リアル参加できない方のためのアーカイブあり!

お申込みはこちら

 

 

タイカテミタイカの部屋

「やりたい」「やってみたい」で過ごす2時間。

普段空気を読んじゃっているあなたにミラクルが起こる★

日時:6月13日(木)21:00~23:00

手土産代:1,000円

場所:ZOOM ※アーカイブはありません。

定員:10名→満席!

ファシリテート:タイカちゃんこと前田伊織さん

お申込みはこちらから