ブログやメルマガなど

文章を打っていて、

 

「あれ!?消えた!」

「なんか変なとこ押しちゃった!」

 

と、なった時、

このショートカットキーを

覚えておけば、

回復できるかもしれません。

 

イデアが解説します♪

 

 

”大まじめにアソブ経験”をネタにして
”笑い溢れる人生を創造する”オンラインサロン
IORISM LANDのブログです。
ランドメンバーが日替わりでブログを更新しています♡

 

 

パソコンを使って

仕事をしている人なら

一度は経験する

 

なんでかわかんないけど

打ってた文字消えたんですけど問題

 

 

これ、なんでなんでしょうね(笑)

 

ブログやメルマガ、

WordやPowerPointを使った

資料作りなど、

 

気持ちが乗っている時や、

大事な資料を作っている時ほど

なぜか起きるように思います。

 

 

時間がなかったり、

のっている時ほど、

この現象が起こると

一気にテンションが下がり、

 

そのまま手を止めてしまうことも

しばしば。

 

でも、諦めないでください!

 

そうなってしまっても、

一瞬で元に戻せる方法があります。

 

それは、

 

「Ctrl」キーを押しながら

「Z」キーを押すこと

これは、

「元に戻す」という操作ができる

ショートカットキーです。

 

 

ショートカットキーとは
キーボードの複数のキーを
組み合わせて入力することにより、
特定の機能を実行させるキーの総称

 

 

操作している画面上に

元に戻すボタンがなかったとしても、

 

この操作で簡単に、

一つ前に戻すことができるのです。

 

「あれ!?消えちゃった!」

 

と思ったら、

すぐにこの

 

「Ctrl」キー+「Z」

 

をやってみてください。

 

 

 

 

一つ注意点として、

この操作は、

あくまで「一つ手前に戻す」もの。

 

消えてしまった!と

焦って他の操作をしてしまうと、

一つ手前の操作の情報が

消えてしまい、

戻せなくなってしまいます。

 

 

落ちついてやれば大丈夫ですので、

ぜひこの操作は覚えておいてくださいね。

 

 

 

他のパソコン操作も解説しています

 

ZOOMからFacebookグループにライブ配信する方法

▶プレーンテキストってなに?

▶文字が大文字になったまま直らない

 

 

快適なパソコンライフを♪

 

 

 

イデア