5秒で体感!しんどいブログと読みやすいブログ | エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

女性起業家コンサルタント 前田伊織オフィシャルブログ 著書「女性のための稼ぐ教科書 一瞬で経験をお金に変える魔法」(幻冬舎)Amazonランキング4部門1位を獲得 アメブロ・フェイスブック・メルマガの三種の神器で年商3000万円以上も夢じゃない!(大阪・全国対応)

5秒で体感!しんどいブログと読みやすいブログ

 

 

こんにちは、前田伊織です。

私は、ブログやメルマガを書く時に、とても大切にしていることがあります。それは、読者が読みやすいリズム。歌を歌う時、息継ぎをする場所があるように、読みやすい文章には、必ず一呼吸おけるような工夫がされています。そろそろお気づきになられたと思うのですが、ここまでは文章を1回改行しただけ。

私のこれまでのブログ記事を見比べていただくと、明らかに読みやすさが違うと思います。パッと見た、ヴィジュアルも、行間が詰まっていてギッチギチ。内容に興味を持ったとしても、すごく単調で、読むのがしんどいですよね。

 

 

書いている私も

息が詰まってきたので

体感はここまで(笑)

 

 

すーっと読めるブログには

「リズム」があります。

 

そこで大切なのが、

 

段落

 

です。


私は、ブログの場合、

ひとつの段落の中の文章は、

1~2行の空白行を空けて書いています。

そして、段落が変わるときは、

2~3行の空白行を入れています。

ほんのちょっとしたことなのですが、

見た目が全然変わります。


単調な改行だったり、

改行が全くなかったりして、

パッと見たときに、

『しんどそう』と思われてしまうと…

読まずにそっと

閉じるボタンをクリックされてしまうかも。

 

 




「段落にどうやって分けるか、難しい!」

そんなあなたにおすすめの方法があります。


それは・・・

書き終わった後に、段落に分ける!


書いている最中に

段落分けをするのが難しい場合は、
書き終わって、読み返す時に、

「この辺りかな?」という部分に、

改行や空白行を入れてみてください。

 

段落分けをしているかどうかのリズムひとつで、

読まれないなんて、もったいない!


あなたのブログには

適度な改行が入っていますか?

 

ぜひもう一度

ご自身のブログ記事を見てみてくださいね♪

 

 

 

今日の小さな一歩で未来が変わる♪
あなたの想いがますますたくさんの方に届きますように。

愛を込めてハート

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

P.S.

書いた文章に客観的な意見が欲しいあなた

こちらでお客さま目線がもらえます

エクマネSALON