ご感想シートを書いてもらう本当の理由 | エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

エクマネであなたの経験をお金に変える!女性のための稼ぐ教科書

女性起業家コンサルタント 前田伊織オフィシャルブログ 著書「女性のための稼ぐ教科書 一瞬で経験をお金に変える魔法」(幻冬舎)Amazonランキング4部門1位を獲得 アメブロ・フェイスブック・メルマガの三種の神器で年商3000万円以上も夢じゃない!(大阪・全国対応)

ご感想シートを書いてもらう本当の理由

 

 

こんにちは、前田伊織です。

 

 

『お客さまの声』っていただいてますか?


お客さまの声は、
私たち起業家にとって宝物です。


1回の施術やセッションで、
どんな方がどんな風になったのか。

その効果や結果が、
数カ月、半年先は
どうなっているのか?

さらに3年、5年先まで追いかけて
持続しているのか?

どんな未来をつかんだのか?


こういうお客さまの声というものは、
とてもパワフルです。


「私の商品、いいから買って!」と
100個のブログ記事を書くより、

「この施術を受けて、
 こんな結果になりました!」

というお客さまの声記事が
1つある方が、売れます。


ブログのネタがないのなら、
お客さまの声だけを
記事にしてもいいくらいです。

それだけ、
お客さまの声はパワフル。


「お客さまの声は、
 もらったことがないです」

ときどき、
いや、結構いらっしゃいます。

こういう起業家さん。


そんな方は、
今日にでも『ご感想シート』などを
作ってください。

シートなんてなくても、
口頭でヒアリングしてもOK。


とにかく!

今すぐ!

お客さまの声を集め始めてください。

そしてそれを発信してください。


で。

悩ましいとよく耳にするのが、
『ご感想シート』をお渡しするとき。


『めんどくさいと思われないかな?』

『ちゃんと言葉にしてくれるかな?』

『使える声を書いてくれるかな?』

ビビりながら渡してる人も多くいます。


実際、
自分が街中でアンケートを
頼まれたりすると
「めんどうだな…」
「適当に答えておこう…」
と感じるからかもしれません。


お客さまの声をお聞きするための
『ご感想シート』


私はね、
こういうスタンスでお渡ししています。


『お客さまのための』ご感想シート


例えば私の場合だと、
ビジネスのことを伝えるセミナーなど。

情報量がいっぱいで、
聞いてるだけで頭がパンパンになります。


「どんなことを今日からやりますか?」

という項目があれば、
頭を整理して言葉にせざるを得ません。


「何が一番印象に残りましたか?」

という項目も同じ。


ざっと資料やノートを見返したりして、
たった今インプットしたことを、
すぐにアウトプットして
言語化していただくんです。

ご自身に、
ご自身の言葉で、
宣言していただいたり、
ひとつでも確実に
持ち帰っていただくものを
増やすためなのです。


当然のことながら、
質問項目も練り上げます。


面倒だったとしても、
それがお客さまにとってベストであれば、
ハッキリとそれをお伝えして、
『ご感想シート』を書いていただきます。

だって、
その必要があると私は思うから。


お客さまの率直なご意見を
お聞きするための
『ヒアリングシート』も同じ考えです。

よりよい商品やサービスを
お客さまに提供したいからこそ、
ご協力をお願いします。

自分にとってのメリットではなく、
どうすればもっとお客さまに
メリットを感じていただけるのか。

その想いあってこその
『ヒアリングシート』なんです。


もちろん、
『お客さまの声』はブログなどで
使わせていただくこともあります。

それは私にとってメリットとなります。


だけどね。

自分のメリットだけだったら、
『ご感想シート』は
やらないかもしれない。

自分のメリットは、
あくまで二次的なもの。


全ては、お客さまにとって、
どうすればベストであるか?

その一環として
『ご感想シート』というものも
活用している。

私はそんなスタンスです。


あなたのビジネスにとって、
参考になったらうれしいです。 

 

 

 

今日の小さな一歩で未来が変わる♪
あなたの想いがますますたくさんの方に届きますように。

愛を込めてハート

 

最後までお読みいただきありがとうございました。