MoMA ニューヨーク近代美術館 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

I went to The Museum of Modern Art (MoMA)
 
 
 
ご存知、草間彌生。

 
アンディ・ウォーホール。
アートを大量生産することで、芸術界に喧嘩を売った、現代アートの先駆者。

 
マーク・ロスコ。
川村記念美術館に行けばいっぱい見れます。アメリカよりもいち早く才能に気づいた日本人コレクターの美術館です。

 
ジャクソン・ポロック。
エド・ハリス主演映画「ポロック」を観るべし!

 
マックス・エルンスト。
シュールレアリスム。

 
バーネット・ニューマン。
彼の大作「アンネの光」も以前までは川村記念美術館で見れました。私はあの絵が大好きでしたが、2013年に、海外の企業に売却されたそうです。

これもロスコ同様、アメリカがかつでゴミ扱いしていた抽象画家で、「アンネの光」は川村記念美術館が買い取ってニューマンルームやロスコルームまで設けて大事に保管していました。

後からアメリカがやっぱ返して笑!って言っても返しちゃダメ。だけど103億円で売却されたのは安い気がします。
 
 
ピエト・モンドリアン。

 
ピエト・モンドリアン。
コンポジションシリーズ。よくデザインで使われていますが、元々の作品の題材は樹の生命力です。

ゲシュタルト崩壊。
これこそが、抽象画の真髄な気がします。
 
 
パウル・クレー。
彼のお仲間、カンディンスキーの作品もたしか川村記念美術館で見れるにゃー。

 
パブロ・ピカソ。

 
ジョルジョ・デ・キリコ。
ピカソのライバル。イタリア画家。

 
アメデオ・モディリアーニ。
長細い顔。

 
アンリ・マティス。
ニースでマティス美術館に行った時の日記はこちら。


 
アンリ・マティス。
代表作。

 
マン・レイ。

 
マルセル・デュシャン。
コンセプトアート先駆者。大学院の時、この人について長い論文を書きました。

 
またピカソ。

 
またモンドリアン。

 
ヴィンセント・ヴァン・ゴッホ。

 
アンリ・ルソー。
ラブ・ラブ・ラブ。

 
アンリ・ルソー。

お願いだから原田マハのが
「楽園のカンヴァス」を読んで!

 
またゴッホ。

 
ポール・ゴーギャン。
ゴッホのライバル。

 
ポール・セザンヌ。
リンゴで世界を変えると豪語した男。

 
ロイ・リヒテンシュタイン。
中学の時「泣く女」を模写しました。

 
ジャスパー・ジョンズ。
ぐるぐる絵画。

 
ロバート・ラウシェンバーグ。

 
 
サルバドール・ダリ。
「記憶の固執」って、こんなに小さいのね!

スペインのダリ美術館はこちら。


 
クロード・モネ。
「睡蓮」

 
クロード・モネの「睡蓮」
何も言うことはありません。傑作です。

絵ってやっぱり楽しいですね!!