ラマダン初体験 @ クウェート | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

大失敗。

ビシュケクの空港で税関通ったら両替所がない…。6,000円分くらいあるソム。
乗り換えのドバイでソムなんか取り扱ってくれるわけないだろうから、空港スタッフに両替所まで戻らせて!って言ったら、インポッシブル(不可能)って言われました。
 
誰か、キルギスじゃなくてもいいので、中央アジア行く人いませんか?
もしくはウルムチとかの西中国。

マジでいらい、ソム笑!!

ドルかユーロか現地通貨に替えてくれる人、絶賛募集中。

I'm in Kuwait.
Now I have many Kyrgyz money, it's about 60US$.

Why did not I exchange in Bishkek airport?

Because I passed a immigration smoothly, but at the time I knew that in this aera there wasn't a exchange office...
And I thought probably in Dubai airport it was impossible...
Kuwait also...

I don't need it, so would you exchange it to US$ or € from som?
You should go there right now!! I can change the money!!
 
鼻血が出そうなのは、気温のせいか。
物価のせいか。

一晩にして変貌した自分の肌の色にビックリ!!

今までいた国で1番暑かったのはラオスなんですが、あの時の日焼けを一晩にして上回ったクウェート、砂漠地帯すごい!

Here is the hotest country. I was surprised that my skin color has changed black in just one day.
 
1泊5,000円がクウェートの最低ライン。

The price of the room per night is minimum 15 KWD.
 
でも部屋にキッチンも電子レンジもあるー!
In my room there is a kitchen!!




何書いてあるか読めませんが、何書いてあるか分かるのがすごい笑。
I can't read it. But I can understand.

アラブ首長国連邦の国旗とすんごい似てるクウェートの国旗。


この日、何人か泳いでる人いました。

I saw a swimming people.
I like swimming but I'm scalar the sea...
Here is Kuwait Bay. It's close to the Persian Gulf.

水泳は5年間やってましたが、海はちょっと怖い。
小学校の時、自分は水泳選手になると思ってました。今も泳ぐのは好きなんで、高校の時は1人でプールに泳ぎに行ってましたし、社会人になってからもたまに。

海なら1〜2時間、ひたすら浮かんでいたい。
 


ラマダン中の誰もいない観光地。

Ramadan has started. Almost of restaurant and cafe are closed until sunset time (7pm).

Of cause I eat, but all shops are not open!!
Yesterday it was harder to me. That's why I had to wait for the sunset.

Today it's okey, cause I bought some foods last night.
 
レストラン、カフェはすべて閉まってます。スーパーも、まだ見つけられません。

そう考えると、インドネシアはだいぶ独自のイスラム教に仕上がってます。ラマダンでもみんなランチしてました。

東南アジアのイスラム教とトルコ、中東、アフリカのイスラム教は全然違います。同じムスリムじゃないみたい。キルギスなんか独特です。

ロシア圏のクリスチャンとフィリピンのクリスチャン、ヨーロッパのクリスチャンも全然違います。とりわけイスラエルやヴァチカンなんかは、ユダヤ人にとっても特別な場所ですよね。

フィリピン人はミサ以外で教会に行く人はほとんどいないそうです。
学校の先生に
「教会行くのが好きなんて、あんたレアね。」
と言われましたが、私に言わせればフィリピン人がレアなんです。

それは日本の仏教とタイの仏教、チベタン仏教、ネパール仏教が全く違うのと同じこと。
 
その国の歴史を背景に、宗教は地理的な場所や気候によっても変化し、オリジナリティを持つんだと思います。


今回も長い。


ソウク・シャーク。
っていう日本語で合ってますかね。
ペルシャ湾に浮かぶショッピング・モールです。

アラビックでソウクは市場って意味です。

ロシア語はさっぱりだけど、中東に長いこといるので、アラビア語はけっこう覚えました。
バスや列車のコーチ番号がアラビア数字だから、一時は数字も勉強しましたが、今は忘れた。

ただヨルダンもそうですが、コインもアラビア数字なんですよ笑。

しかも通貨がでかいから、基本が小数点以外なんです。「1/2」「1/4」っていう表示なんで、数字に弱い私は店員に読んでもらってます。

これがエジプトならボッタクってきますが、クウェートは超安全な国なんで、大船に乗った気持ちで教えてもらってます。
 
Souk Sharq.
Souk is Arabic, it means 'market'.

The food coat was closed. But during Ramadan, people can buy only water.


I couldn't understand this japanese 極度乾燥(しなさい)
What meaning is this??



In the night, people began to come at food coat.

Mi piacciono gli spaghetti al peperoncino de questo ristrante!!!

ペペロンチーノを征する店はすべてのパスタを征する!!
 
そして訪れる国ごとに食べているマックフルーリー。
スニッカーズのフルーリー、旨さ炸裂!!

店やってないから、昨日は仕方なくラマダンに強制参加してましたが。今日の分は昨日買いましたので大丈夫。

とりあえず、日中に外出るのは自殺行為。
夕方から遊びに行こう。









大人の街って感じです。
ドーハやアブダビによく似ています。

風が吹くと砂がすごいのも砂漠の街ならでは。目を火傷しないようにしないと。

そういえば10年間キャバ嬢をやってた知り合いが、日光で眼球を火傷して病院に行ってたって。だからサングラスが欠かせないと。これ夜働くキャバ嬢あるあるらしいですよ。