ここは本当にあのインドか!?inムンバイ | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


1ヵ月いたインドの旅もいよいよクライマックスです。そろそろ次の国へ移動いたします。

半月で北インドを回って、後半南へ行こうと思っていたのですが、列車のチケットが自分の希望する日数で取れなかったりしたもんで、結局プリーもゴアも行けず…。

でもインドはもうだいたい大丈夫です笑。
もし今後1人で行けないーって方がいらっしゃったら、全然ついて行きますので、私が入る分のトランクスペース、空けといて下さい。

北でだいぶ疲れてしまったので、ムンバイでは空港周辺から動くつもりはございません。
ムンバイには世界遺産の駅とかありますが、もうどうでもいい笑。

「ムンバイ 電車」とかで検索したら出てきますが、あんな殺人列車に、疲労困憊の私が乗るわけない笑。

一日平均死者数20人弱。毎日通勤・通学で死なないようにお祈りしているとか。

もうコントだろっ!!

ただ、去年からメトロが開通しましたので、徐々に改善傾向だと思います。市内を走る路線も2020年完成予定らしいので、なんとかしようとしているのですね。

さて、ムンバイ

ここはインドか!??ってくらい、穏やかでびっくりしました!!!

北インドと違う点

・リキシャが声かけてこない
・ゴミが少ない
・ウンコがない
・臭くない(空気が良い)
・通りすがりの人がウザくない
・うるさくない
・夜も女性がたくさん出歩いている

ただ、東南アジア並に暑い!!さすがインド広し。半分まで下ると別世界です。

それに加え、ここムンバイはボリウッドの聖地です。映画俳優はだいたいここに住んでいます。かなり大都会。

てことで、早く現代社会に戻りたい私は、Oberoi mallへ行ってきましたーーーー!!
 

今、望んでいるのはこういう場所。

ネパール以来、時代をタイムスリップしておりましたので、ここは現代なんだ!という証拠がほしかった笑。安心します。

キッズスペースもありました。


むしろ広すぎる……。


全部味見させてくれるアイス屋さん。超美味しかった!


そこで頼んだよくわからないパフェ??

我々が想像する味じゃないです。
ツブツブした丸いやつとか細長いやつとか、謎のものがたくさん入った、間違ってもイチゴではないパフェでした笑。

長方形のやつもアイスですが、いくら食べても何のアイスかわからず。

おいしかったですがね。


インドにもforever21があるなんて、どうして想像できたでしょうか。

実は、ネパールが寒いだろうと思い、マレーシアのH&Mでポンチョ買ってたんですが、インド暑いんですね。

んでテロ関係で頭を抱え、ルート変更しまくった結果、今年は灼熱のカウントダウンになることに気づき、ポンチョを断腸の思いで処分しました。

確認ですが、もう12月ですよね?

私、毎日汗だくなんですけど笑。
2015年は私に冬は訪れませんでした……。

 

女子はインドに来たらCafé Coffee Dayに是非行ってみて下さい。チャイもあります。ご飯も食べれます。

いたるところにあります。スタバよりは高くないです。コスタコーヒーよりも安いのかな。

コスタ、日本に上陸してほしいぃぃ!!

あー今考えると西湖を眺めながら飲んだコスタのホットコーヒー、うまかったなー。

日本よりも中国に戻りたいと思っている。もう普遍的に。てか台湾にも行きたい。
 

リキシャの色味、ナイス。


道路きれい。

 

クラクション鳴らすなって標識。どうりで静か!

ここはすべてが私の理解の範囲内です。世界水準の常識で考えられる街です笑。いかに北インドがコントだったかがわかります。

人それぞれですが、ムンバイより南はつまらないっていう人が多かったです。インドらしいキャラの濃い人とウンコの数が少ないという意味なんだと思います笑。

でも南は穏やかで過ごしやすいって話も聞きました。

だから北で笑って、南で癒されてる。
これでバランスがとれてるんではないでしょうか?

私もアーグラはタージ・マハルより、道端ですれ違った裸足の浮浪者に何故か丁寧にエスコートしてもらった思い出の方が強めに残ってます。

「ささ、どうぞこちらへ!」
みたいなことを頭さげて言われた笑。意味不明すぎるやろ!!

どちらにも良さはあると思います。

でも私は
ネパール推しです。

騙されたと思って行ってみて下さい。