インド旅行に行く前に読んでほしいこと | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

ヴァラナシからムンバイに行く鉄道が取れなくて、あえなく飛行機でぶっ飛ばしました。

アーグラ・フォート駅でジャストミートした友人ともここでお別れです。彼女には感謝しかない。

サンタナバラナシの旅仲間がみんなで見送りしてくれたのも嬉しかったです。

そういえば、みんなでピザ食べた夜、宿でアルコールの禁断症状??か何かで完全に
エクソシストに化けた友達がいて、すんごい怖かったです。

一番年下だったけど、翌日からみんなに「先輩」って呼ばれてました爆。
 
私の体調がジェットコースターのように上がったり下がったりのヴァラナシだったわけですけども、移動日には無事元通り。

そんなこんなで、チェックインカウンターでパッと目が合った東洋人がいました。日本人だったらしく

「助けて下さい!」
って言われてドキィィっとしました。

あんまり詳しくは書きませんが、初日に詐欺に遭ってたらい回しになってたようです。かなり窮地に立たされていました。

フライト時間ギリギリまで空港スタッフと私で何とかやりましたが、それも自分の搭乗時間になってしまい、フライト中ずっと気になってました。連絡先だけは交換しました。

結局、私と一緒にいた友人がその人と同じ便だったので、同じ宿に泊まったようです。無事に詐欺からも解放されたとか。

よかったよううううううーーーーー泣!!!!

ううううううううぅううぅぅぅぅううううう……本当に本当に……!!!!


私のブログなんて微力なのはわかってますが、それでも被害者が減るなら何度でも言います!!

ニューデリー駅付近で待ち構えているのは詐欺師です!!
向こうから声をかけてくるやつは100%詐欺師です!!

セキュリティチェックや駅付近で
「チケット プリーズ。」
「ここは通れないから向こう行って。」
「〇〇パスを買って下さい。」
とか全部詐欺です。

駅の従業員のフリした詐欺師たちが沢山います。
「助けてあげるよ」
「どうしたの?」
も詐欺です。

本物の従業員は、列車の中で
全員のチケットを順番に確認しに来ます。それまでは誰にも見せないで下さい。

全員のチケットを別紙のリストに沿って確認してきます。実に淡々と。第三者にチケットを見せるのはその1回だけです。

セキュリティチェックでも見せる必要はなし!!

構内に入る前にも、チケットをやたら広げない方がいいです。後ろからのぞき見をしてくるやつがいるかもしれません。

それを明記した上で、もう1回言います。

ニューデリー駅付近で向こうから声をかけてくるやつは詐欺師です!!

私が書いているこれらの内容は、実際に私に声をかけてきたやつのセリフだったり、インドで知り合った人の体験談をもとにしてます。決して顔も知らないネットの情報を書いているわけではないのです。
本当に本当に被害をなくしたい!!

でも同じくらい大事なこと!
インド人は良い人も多いです!!
最終的に助けてくれるのもインド人です!!

これは高額ツアーに参加させる典型的な手口です。カードのお金がゼロになるまで搾り取られます。

見極めることなんか私たち旅行者にできるわけがないのです。
長年インドに住んでる日本人すら、インド人の見極めが難しいと言ってました。

バックパッカーの聖地でパハール・ガンジというメイン・バザールがありますが、そこの入り口も同じことです。

「今治安が悪化して通れない。」
とか言われても、睨みつけて、つかまれた手を降りほどいて突破して下さい。

ブログには書いてないですが、私も幾度となくキレてます笑。

私がこれだけインドで気を張っている理由はもう1つあります。
レイプ問題です。

日本でも大きくニュースになってましたよね。コルカタで監禁されて性的暴行を加えられた日本人女性。

うちの親が私をインドに行かせたくなかった最大の理由はこれです。イギリス人女性が窓から逃げたって話もありましたよね。
だから私は出国前に髪をばっさり切りました。
 
1人で世界一周をする女性は、インドを外す方が多いです。でもきちんと調べて、細心の注意を払えば女1人でも旅はできます。あまり無責任なことは言えませんが。

よい旅を!