Felice anno nuovo 2023 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


 
なんかバタバタしていてご無沙汰しています。
 
保育園のクリスマスパーティ。今年も保護者は不参加でしたが、色んなものを貰ってきました。上のシャトレーゼのケーキとか。

 

 

⬆こんなんとか。あと食べ物の絵をはんぶんこするカードとか。お菓子も沢山。

 
保育園ってこんなに色々くれるもんですか?すご過ぎてびっくりドンキー。

 

 
プレゼント交換で貰ったこむぎねんど。引きが強いのは私似か。
アンパンマンとかハンバーグとか作って遊んでます。
 
 
そして我が家でも買ったクリスマスケーキ。二郎ちゃんの誕生日の時と同じく、旦那の友人の店で。
 
12月は二郎ちゃんにとって、最高に幸せな月。それに上書きされたしょぼい我の誕生日w
 
 
そして勇気を出して乗り込んだ乗車率120%の新幹線。とは言ってもみんな岡山と広島でほぼ降りますので、博多に着く頃にはガラガラでした。
 
 
新幹線の改札でじいじとばあばと合流し、そのまま一心亭へ。観光客がいない、早良区にあるラーメン屋。じいじのお気に入りの店です。
 
私はこの店の近くにある風靡が好きです。あそこは焼き飯が美味い!
 
 
そして60年くらいやってる恒例の餅つき。去年は新幹線に乗る当日の朝、二郎ちゃんが発熱したので不参加でした。
 
なので二郎ちゃんは又従兄弟達と会うのは初めて。上は中学生の双子だったり、東京からも来てたり、近所の子供達も。
 
どんなところにもマイペースにキャーキャー笑いながら入っていくので、すぐ仲良くなりました。サッカーしたり縄跳びしたり追いかけっこしたり、おもちゃやお古のコンビカーも貰いました。
 
半年先に生まれた同級生とも仲良くなって引っ付いて回っていました。
 
 
農家の特権も甘んじて頂きました。
 
 
初めて食べた牧のうどんの年越しそば。うどんも売ってます。ごぼう天は人気で売り切れてました。写真はマルキョウのごぼう天に牧のうどんの肉そば。
 
大晦日に生まれた親戚の赤ちゃんの出産動画をみんなで見て、1人初泣きしました。おめでたい!!
 

クック・チャムのオードブルと、じいじとググりながら詰めたおせち。
がめ煮は私がばあばに教えてもらいながら作りました。
 
 
ばあばと二郎ちゃんとマックカフェ。
影踏みをしたり、ジャンプをしたりして遊びました。たったそれだけですが、もう涙が出るくらい大はしゃぎだった二郎ちゃん。
 

この、あまおう苺のドーナツ棒ってやつ、めっちゃ美味しかったです。
 
旦那が帰った数日後、私と二郎ちゃんも新幹線で帰りました。乗車率は行きより多めでしたが運良く寝ててくれました。
 
 
仕事始めに職場の人に教えてもらったラーメン屋。肉そばがめっちゃ美味しかったです。
 

またオイシックスでお試しセットを購入。このサルサチキンってやつがむちゃんこ美味しいです。
あとこの味噌汁は自己流ですが、お出汁じゃなくてコンソメ。結構美味しかったです。
 

 

ぼちぼち二郎ちゃんと海外行きたーい!

 

イタリア行きたーい!シチリア行きたーい!
アルメニアにも行きたーい!ジョージアに住みたーい!
 
留学や世界一周から時間は経っていますが、ずっと連絡を取り続けている海外の友人達が二郎ちゃんに会いたがっているので、いつか本当に紹介できるといいな!
 
という明るい希望を持って2023年も頑張ります!