1 month old baby check up 1ヶ月健診 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。
 

出産まで時が止まったような2020年でしたが、21年もてんやわんやでお送りします。
今年はリトルモンスターを福岡に連れて帰れたら良いなー。
 

 

最近の私のお気に入りはミルク後にうっとりした表情のまま寝ようとするところと、その後ゲップさせる時に現れる爆発頭。可愛い過ぎて日々、悶絶。

 


時々両手両足をピーンと強ばらせて手のひらをパーにして抱っこをせがむような動きをします。それは外からの刺激に対するモロー反射なんですが、自分のいびきやクシャミに驚いて反射しちゃう時もあります笑。
 
でも沐浴は大好きで、反射してもお湯に浸かった途端にまったりしちゃいます😄
 
 
普段はまだ手をパーにする筋力がないので寝る時やミルクを飲む時は、顔の横でグーにしてるのがお決まりのポーズ。
我が子は右に向くのが癖で、どんなにまっすぐにしても絶対右向いちゃいます笑。手をチュパチュパするのも右なんで右利きかもしれません。
 

新生児の夜は朝らしい。少しずつ昼夜を分からせたいのですがまだムリ。だから授乳後の寝かしつけが大変です。眠りも浅くて背中スイッチがすぐ発動します。起きてしまったらまた「寝れないよー!」って泣いちゃうし。
 

それに苦戦してると今度は「お腹空いたー!」のギャン泣きに変わるので、毎日オールナイト笑。
 
出産前は母親なら赤ちゃんを泣き止ませることも簡単じゃないかと、ロマンチックなことを思ってましたが、そんなディズニーみたいな話、あるわけなかった笑。
 
赤ちゃんはそんな生温いもんじゃない。ドラマや本のようにいくなら誰も苦労しません。動物の赤ちゃんの方がまだ理解出来ます笑。
 

ある日の夜明け前、相方が
「抱っこしてサイドステップ踏んどったらええねん。」
って言うのでやったら本当に泣き止みました笑。気づいたらサイドステップで朝を迎えてました。
 

ご機嫌な時はよく1人でブヒブヒ鳴らしながら手遊びしています。ほぼ坂上二郎です。
 

 

そんな二郎ちゃん、気づいたら3日間便秘の時があって、心配になり翌日綿棒浣腸をすることに!

 

【用意するもの】
・換えのオムツ
・大人用の綿棒
・オリーブオイル(ORベビーオイル)
・お尻拭き
 
やり方は下の動画をどうぞ。
 
 

病院にも相談したらやっぱり沐浴後の綿棒浣腸と「の」の字マッサージが効果的らしい。

 

最初この動画も知らなかったので怖くて先っぽだけ入れました。そしたら可哀想なくらい大泣きして足をじたばたさせるので、私も泣きそうになり2回挫折しました💦
 

でも心を鬼にして足を抑え、綿棒を半分の長さまで抜き差ししたら、30秒後に先端が緑色に変わり出して、モリモリモリモリ~~~って緑ウンチが出てきました!!オムツ2個分!!
 
クリスマスツリーかと思いました🎄💩🎄
 

我が子を上回る私のギャン泣き。頑張ってくれた二郎ちゃんを抱っこして、嬉しくて部屋中わーい!ってやってたら、いつの間にか泣き止んでて私をガン見してました笑。それ以降、毎日やってます。成功率100%!卑怯な手ですが、寝込みを襲ってます笑。
 

メリークリスマス!
 
オカンが買い置きしてた材料で相方が作ったクリスマスディナー。
 
 

福岡の伯父にプレゼントでもらったシュトーレンを初めて食べました。大人の味でこぼれる砂糖をコーヒーに落として飲むらしい。ドイツ人は洒落てるな。

 
 

出産祝いで頂いたデコポン「紅まどんな」を絞って濾しまくった100%ジュース!1杯2,000円のおいしさ!

 
 
二郎ちゃん、まだ生後1ヶ月ですが抱っこで腕や肩が痛いです。妊娠中には貼れなかった湿布やタイガーバームを塗ってますが気休め。
 

抱っこ紐はもらった物が4つと、購入した物が1つありますが、なかなか難しい。だからママ友にオススメされたコニーの抱っこ紐をフリマで買ってみました。
 

1週間健診でも実際に使ってるママさんがいて楽そうでしたが、うちの子はおくるみも嫌がるからなーと悩んでました。ところが…

 

 

ちょっと!どうなの笑!!

 

秒で寝たわ!!目隠してますがめっちゃいびきかいてます!一生ここから出したくないくらい可愛い!!首が座るまでは何もかもに気を使います。
 

 

そしてコニーのイラストも可愛い↑↑↑

 

 

去年の今日は入籍していたもののまだ1人暮らしで、年越しも職場から1人帰宅中だったのに、今年は予想外の3人でとっても賑やか。

 

 

大きなマフラーがおくるみになることに気づいた正月。相変わらず包むと嫌がるので、寝た後にそっと洗濯バサミで包み込む母の優しさ笑。

 

そんなこんなで光の速さで訪れた1ヶ月健診。
 
おかげさまですこぶる元気です。前回の尿検査の結果もすべてパスし、体重も身長も全て順調に増えていて10分で終わりました。
 
 

チャイルドシートが大好き。私の産後健診は内診の結果、子宮筋腫も腫れもなく、悪露はあと1~2週間で止まるそうです。

 
2人目の話も何となくしているので、とりあえず風疹ワクチンを打っておきました。妊娠してからでは打てないとか。
 

湯船に浸かってもいいと許可頂き、久しぶりに体を癒しました!骨盤の痛みは筋力が戻るまであと1~2ヶ月はかかるらしい。少しずつ日常生活を取り戻そう!