Leaving hospital with our baby 退院 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


産後、爆発中で我が子と入院している一方その頃。我が家では相方とうちのオカンとオトンの奇妙な3人暮らしが始まっておりました。
 
アクティブな相方に連れられ、何かにつけて遊んでいるようで、姫路城行ったり明石で明石焼き食べたり、西へ東へ。
 

建築の仕事を経営しているオトンが、うちの中の細かい所も直してくれているようで、それを助手のように見つめる相方。
 

その状況をたまたま北九州出身のとある助産師さんに言ったら、義理の両親と娘抜きでそんな遊ぶことある笑?って言われ、やっぱりうちの相方は変人だなと思いました笑。
 

私の奈良の親戚ともあそんだり笑。夜はすごい良い肉を食ってたっぽい笑。
 
私ぬきで。
 

さて、いよいよ退院の日。
 
軟膏を塗ってたら、膣がほぼ閉じているのがわかりました。母乳もそうですが、妊娠発覚から産後まで、人間の体は本当によく出来ています。母乳もそのうち、その赤ちゃんに合った適量が出てくるようになるらしい。あんまり熱いから手洗った後おっぱいを冷やしてます。
 

そんで迎えに来てくれた相方と院内で写真撮影をして頂きました。オカンが初孫の為に買ってくれたおめかしの服。西松屋でこの服を買ってもらった時、着てるところを想像して泣いたっけな😊
 
我が子、すっごく似合ってたのに超絶メンチ切ってて笑ってもーた。
 

ドキドキの帰宅。ドキドキのチャイルドシート。これから自分達だけでやっていく不安。
 
赤ちゃん、初めて両家のオトンとご対面😊
可愛い過ぎてみんな親バカだーー😆😆💕
 

3時間おきの授乳。おっぱいの固まった激痛は母乳を出すと和らぎますが、体重がどんどん減るので、なるべく食べて水分補給してます。
 

オムツ交換に体温測定に沐浴。相方が深夜帰宅すると私と朝までバトンタッチ。育児は一緒にやります。
 

胎動は明け方が一番激しかったように、新生児は昼夜逆転してるから、抱っこして歌を歌ったりユラユラしてあげると安心して眠っちゃいます。我が子が寝たら私も次の授乳まで寝てます。
 

臨月から出産を手伝ってくれた親も退院の翌日には福岡に帰り、2人きりの家はまるで別の世界みたいです。
 
人生が大きく変わりました。とても新鮮で、不安で、自分のことは二の次で、ご飯食べる時間もトイレやお風呂に行くのさえ自由には出来ませんが、すごく幸せで。
 

出産したらアレ食べたい、コレ食べたいって思ってたけど、そんなのもうどうでも良くなって、生きて帰れたことへの感謝と、我が子を祝福してもらえる、それが全てです。
 

私が子供を愛おしむように、私の親もまた私を心配して、どうか無事に出産を終えられますようにと、妊娠発覚からずっと見守ってくれました。その愛が今はとてもよく分かります。
 
大好きな松山千春の歌を、オカンが孤独な出産で苦しんでる時にかけてくれました。胎教で一度家でもかけてくれた歌です。オカンの影響で昔から私も松山千春が好きだったから、すごく嬉しかったです。
 

無邪気に眠るほっぺたが愛おしい。
 

結婚して1周年。引越し、就活、妊娠、コロナが重なったので、新婚生活もないまま家族が増えましたが、1周年に子供と過ごせるなんて幸せです。
 

私の誕生日も同じ日で、彼と彼のご家族からプレゼントを沢山頂きました。モンブランロールなんて美味し過ぎる!相方が仕事で私が1人の時に泊まり込みでお手伝いに来て頂いて、本当に助かりました。
 
 
キレイなお花も頂きました。
 
まだまだ慣れないし、不安なことは沢山ありますが、なるべく手を抜いて無理のない範囲でやっていこうと思います。
 

我が子の成長が楽しみな反面、ずっとこのままでいてほしいとも思う今日この頃です😊💕