First vaccination 初めての予防接種 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
yippee‼️‼️🤩
 
 
手の動きがほぼ坂上二郎の二郎ちゃん。
最近はそんな自分の右手にハマってるらしく、毎日初めて見るような感動を引っさげて
「これはなんだろう?」と興味津々。
赤ちゃんはそうやって手足が自分の体の一部だと学び、自分で動かせるようになるそうです。
 

産後の世界はまるで異次元。いつもの場所にいるはずなのに、子供に違う景色を見せてもらっているようです。
 

 

哺乳瓶の口を新生児サイズからSサイズに変えたら上手く飲めなかったので、未だに新生児サイズなんですが、1日6回140~160mlのミルクを10分で飲むのである意味すごい肺活量かも笑。
 
 
ガンガン飲んでガンガン寝て、時々私がうっかり5時間以上寝過ごしても本人も爆睡。だから朝まで寝れるのかもと思い、日中に必要なミルクを全て飲み、夜はあえて起こさないようにしました。
 
 
そしたら見様見真似でジーナ式育児というものに近づいてしまった笑。めっちゃ楽ちん。
 
私的にはトータルのお昼寝時間と就寝時間とお風呂の時間だけゆるっと決めて、あとは二郎ちゃんに任せてます。1時間くらいズレるのは全然あり。
 
 
二郎ちゃん最近クーイングを始めました。偶然だと思いますが私がコーヒーって言ったら「クォヴ」って言ったので、もう一度コーヒーって言ったらまた「クォヴ」って言いました。
5文字くらいまでの宇宙語を修得しているようです。


そしてもう寝返りを打とうとしてます笑。いや、マジで聞いてない。あれって生後半年とかの話じゃないの?まだ1ヶ月なんすけど笑。
毎日気づいたらすごい海老反りで移動してて、よくコロンってなりかけるんで、慌てて止めに入ります💦
 

すごい脚力。写真あげてますがこんなもんじゃないんすよ。1回目覚めたら二郎ちゃんの足が私の顔にあって飛び起きました。
そういや生後2週間からよく半寝返りしてたもんな…💦
 

しかも右が向き癖なもんだから、どんどん時計回りに回転してて、寝返り防止クッションを両脇に置いたら、どういうわけかクッションごと今度は反時計回りに動いてました笑。
 
 
そんな向き癖防止に、相方の枕が良いことを発見。二郎ちゃんのベッドにピッタリ収まります笑。
 
 
フカフカなのは嫌じゃないみたいで、よく寝てくれます。枕を取り上げられた相方 笑。
 

ある日二郎ちゃんが沐浴中にやたらプーする日があって、まさかと思ったら泣きながらウンチしちゃいました。とても可愛そうで、風邪ひかせないようもう一度キレイに沐浴させ、ベビーバスもキッチンも盛大に洗いました💦
 

びっくりなのは、毎回沐浴中にバスの中で立ち上がり、首を起こして歩こうとすることです。赤ちゃんの原始反射はすごい!そのバスも狭くて嫌がるようになったので、ついにお風呂デビュー!
 

ピクリともせず冷めた表情でただ浮いていた初日。浮き輪は何回かやってたらそのうち慣れて足を動かすようになりました。
 
ちょっと肝が座ってるような大御所の雰囲気があって頼もしい子です。
 

それはそうと最近モロー反射がなくなりました。あと黄昏泣きもなくなりました。それはたぶんジーナ式にして泣く理由が明確になったせいかな。よく分かりませんが。
 

泣き方は様々で、眠い時、オムツ交換して欲しい時、甘えてる時やお腹空いた時の泣き方はすぐ分かります。甘えてる時は抱っこしたり、遊んであげると沢山笑ってくれます。
 
私が台所やトイレに行くとよく泣き、戻って来るとニコってしてくれます。
 

胸が痛くなるくらい愛おしい二郎ちゃん。
 
我が子を見てると、甘えているのは実は親の方なんだなと思います。一緒にいると安心するのは私の方かも。
 

その私はというと、お尻から膝までとにかく痛くて評判の整骨院に行きました。そしたら骨盤がどうのという以前に、そもそも背骨が歪んでいると。だからぎっくり腰とか頭痛、肩こりが酷いとズバリ当てられました。
 

もう10年以上前からあちこちで言われていた背骨の歪みが出産で爆発したようです。抱っこで手首も腫れて、妊娠中から痛かった両膝も水が溜まっています。これを最短3ヶ月で治すと言われ回復中。
 

家でも何とか体を改善できないかと思い、辿り着いたのがジーナ式育児。寝かしつけに抱っこはNGなんです。抱っこじゃないと寝なくなるから。一人で寝れれば随分楽になります。
 
 
退院してすぐはとにかく寝かしつけなきゃと思って抱っこで徘徊してたんですが、何故かベッドに置いて部屋を暗くして静かに寝るムードを出したら、10分で寝るようになりました。最初から寝かしつけを必要としてなかった笑。
 
 
夜はあえて起こさないので、毎日連続6~7時間は寝てくれます。だから生後6週間くらいで勝手にジーナ式になりました。たぶんそういう子なんでしょうね。
 
予定日過ぎて、いつもモニターテストで寝てる我が子を見て看護師さんが
「のんびりやし、起こしても寝てるから手のかからん子やと思うわ。」
って言ってたのを思い出しました。
 

スパルタの「ねんトレ」をしてるわけではないので、私的にはいつ目覚めても良くて、泣いたらミルクをあげています。この生活で体もだいぶ楽になりました!
 

だけど二郎ちゃんは鼻づまりが睡眠を遮ることがあるので、そんな時はこちらから起こしてます。
 

赤ちゃんは口呼吸できないし、鼻の穴が広がってないので鼻づまりは当然なんですが、分かっていても可哀想で…。中耳炎とかにならないか心配だし。ある朝、ミルクも今までで一番吐いてしまいました。
 

顔色も悪く見えたので病院に連れてったら
「顔色悪い?むしろすごい元気ですよ。」
と言われました笑。
 
 
しれっと4,300g超えてて、触った感じで足の筋肉がすごいと言われました。
 
知ってる笑。
 

赤ちゃんの鼻づまりの音でお母さんびっくりするかもしれないけど、あまり心配し過ぎないでって。あと赤ちゃんは胃と食道の弁?が未発達だから吐きやすいと教えてもらいました。
 

それより軽く湿疹が出始めてるから軟膏と保湿クリームと鼻スプレー出しますって。こども医療制度で軟膏ケース代だけ50円。顔色はたぶん湿疹のせいで余計色白に見えたと思われます。
 

帰宅して恐る恐る鼻水を口で吸ってあげたら、ズゴッ!って両方一気に出て来たんで笑ったら、二郎ちゃん驚いて泣いちゃいました。
 

濡れためん棒でも鼻の穴くちゅくちゅしたり、肩をタオルとかで持ち上げて頭を下げ、加湿器もフルパワー。その日以降は苦しそうなのは少なくなったかな。鼻スプレーは使わないようにしてます。
 

顔の湿疹は軟膏塗ったら翌日にはきれいな肌が蘇りました。首周りの汗疹は朝お着替えして1日3回お湯ティッシュでトントン拭き。
 

保湿ローションも塗ってたんですが、結局それと汗が混ざって首の深いシワの中に溜まって臭いや汗疹の原因になってたんで、思いきって首だけは何も塗らないようにしました。そしたら1日で美しい肌に戻りました!
 

毎日一緒に寝ているクイーンサイズの巨大ベッド。臨月に入り「まだかまだか」と陣痛を待ったそのベッドで、毎日ブンブン寝息を立てる二郎ちゃん。その隣で二郎ちゃんの動画を見るのが日課です。
 
 
そして2ヶ月に入り、ついに恐怖の予防接種がやって来ました。
 
 
今回受けるのは
  • B型肝炎
  • ロタウイルス
  • ヒブ
  • 小児用肺炎球菌
の、それぞれ1回目です。ロタだけは飲み薬でそれ以外は注射です💉💦
 
 
子供のは見るのが辛い…。代われるもんなら代わってやりたい。父親がよくギャン泣きする私に言っていた言葉です。本当にそう思う!なんか私の方がドキドキしました。
 
ところが、、、、、、
 
 

そんなに泣きませんでした笑。むしろお腹空いた時の方がエグくて、注射よりも我がの右手の方が気になる笑。服着せてる間も右手を見ながら、楽しそうに時計回りに回転してました笑。

 

なんでビビりな私の腹からこんなにノーテンキな子が生まれたんや?相方に似過ぎて怖い笑。
 

そんな相方の誕生日に作ったブルーベリーとバナナのケーキ。見た目悪いけどしっとりしてブラウニーみたいに美味しかったです!

という感じで、恐る恐る病院の体重計に乗せたら約5,000gになってた我が子に生命力を感じた予防接種でした。
 
まとまりのないブログ。