【LAST MONTH】36~41 weeks pregnant 【臨月】妊娠36週目 〜41 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
36週目、臨月。
 

やっと来たぜ俺のターン。
 
 
正産期は37週目からなので、今週1週間頑張れば念願のლ(´∀`ლ) カモーン!!
 
 
浮腫はないけど8ヶ月くらいから膝を痛めました。曲げることができなくなったので、毎日入浴後に血行促進の靴下を履いてます。電気カーペットも会陰が暖まり切れにくくなるみたい。
 

毎日のクリームのおかげで妊娠線は出来てないですが、腹囲が90cm越えてるので、もうすぐ100の大台にのっかりそう😆💦
 


私と一緒にお昼寝する赤ちゃん。寝起きの足が私のあばら骨にスコーンとアタックすることも笑。毎回話しかけると動きがピタリと止まってかわいい。
 

食後、息苦しいなと思ったのも2日間だけ。その代わり膀胱がツーンと痛くて、ゲンコツで内側から肛門や膣をグリグリ押されてる感覚はあります。
 
 

鳴門金時入りのあん食パンは罪の味。

 
オカンと買い物に行くのが楽しいです。オカンの台所を見学するのも面白い。博多弁で黄身のことを「きなみ」って言うんですけど、そういうの聞くとほっとします。でもオカンはよく腰を痛めるので世話が焼けます笑。
 

36週目の妊婦健診。
 
今日から出産まで週1で健診。推定体重はあっぱれの2,500g強。
 

頭を確認するためにパンツを少し下ろされました。そんなに下にあるの!?ってビックリしました。技師さんがつつくと、画面の中で髪の毛がユラユラして感動。
 

嬉しかったのは相方の体格を受け継いでいたようで、足が長めと言われたことと、開口一番に院長先生に
「安産になりそうな形態やね」
と言われたこと。
 

「赤ちゃんの位置やこれまでの経過を見ても安産かも。予定日頃になると思うから、焦らずのんびりねー」
と言われました。嬉しかったなー!
 

前にも助産師さんに
「陣痛始まったら産まれるの早そう」
と言われてて、初産なんで分かりませんが励みになりました。体重管理あと少しだから頑張ろう!
 

言ったそばからご褒美のハーゲンダッツ・マロンタルト笑。
 

37週目。
 
正産期に入りました。
 

この元気な胎動を感じられるのもあとちょっとかー。お腹の中で和太鼓を叩かれてるみたいにドンドングリグリボコボコウネウネ、ノーダメージのあばら骨アタック笑。
 

あーどんな顔してるのかな。どんな声で泣くのかな。ママとパパの声がわかるかな。
 

何となく動画見てイメージしてますが、思い通りにいくのかな…。でもソフロロジーで乗り切りたい!赤ちゃんに沢山酸素をあげることに集中して、力を抜く!
 
 
37週目の妊婦健診。
 
 

約2,707gになりました。

 

赤ちゃんの頭はもう降りてきているらしい。
 
だけど子宮口はまだ0cm。今日からはこの閉ざされた扉を開けなければ!
気合い入れて運動するぞー!
 

相方の筋トレ器具で良いもの見つけました!今日さっそく足をフミフミしてみました。その後も毎日続けてます。
 

午後は駅までの山道を30分歩いて、車で迎えに来たオカンと買い物して1時間で帰宅。
湯船の中でマッサージもしました。よっぽど楽しかったのか異常にテンションの高かった我が子。
 

 
あと酸化して唾がずっと不味いせいで、歯根が出まくった歯の治療も始めたい。とりあえずカルシウム…。
 
 
 
翌日は少し遠くのスーパーまで下り坂20分、上り坂30分、途中階段ありの道のりを歩きました。もうこれウォーキングやなくてハイキングやん💦
 

 

よく歩いたご褒美にオカンが牛肉焼いてくれました。足がバリ筋肉痛。

 


38週目。
 
朝からゼクシィの本を熟読する相方。こっそり動画や出産の本も読んでるみたいです。
 

陣痛誘発ジンクスその1。ラズベリーリーフティー。
子宮収縮効果への期待。
 

陣痛誘発ジンクスその2。カレー。
具沢山過ぎて鍋の蓋が閉まらなかった手羽元カレー。
 
他にもスクワットとかオロナミンCとか、雑巾がけとか焼肉とか。
 
ひらけ!我が子宮口!!
 

 

オカンが一目惚れしてナマケモノの服買ってくれました☺️✨

 

激かわ!!
 

38週目の妊婦健診。
 
子宮口0cm。チーン……。
 
今日からノンストレステスト。子宮の張りと赤ちゃんが元気か確認するやつ。この日に限って爆睡の我が子。お腹にバイブを当てられるも全然起きない…笑。何人もの看護師さんがやって来て、ようやくビックリして起きてくれました。
 
 
アマビエ…😂😂
 
んで起きたら起きたで、動き過ぎて計測不能って…笑。後から来たママさんはすぐ終わったのに、私は付きっきりで計測され
「こういう子時々いるんですよ笑。」
って言われちゃいました💦
 

うちの相方はフルで働いた後に、寝ずに神戸から車走らせて富士山登頂して、ノンストップで帰って来るような人で、その反面休日はずーーっと寝てるから、今日の健診で間違いなくこの人の子であると証明された気がしました笑。
 
ナマケモノの服がいけなかったのかな😆💦
 

私の体重は+3~4kg弱ですが、腹囲はついに100cm超えました。デカ過ぎてもう無理……笑。羊水量も赤ちゃんも標準なのに。
 

帰りはくら寿司。子連れのママさんに性別聞かれたり、頑張って下さいねって声掛けてもらいました。からの六甲ガーデンテラス。もうクリスマスのライトアップ。
 
 
オカンと相方がGOTOのポイントで来週は焼肉に行こう!とか盛り上がってて、来週も産まれないと思われている笑。
 
 
どなたか、私の子宮口のカギ見つけたら御一報下さい。
 
 
別日。ショッピングで2時間半歩いた後、オカン念願の粉もん食べました。どろ焼、モダン焼き、イカ焼き、お好み焼き!もう悔いはないらしい。
 

その夜のウォーキングは相方が付き合ってくれました。途中長い階段ありの山道1時間。全然縁のなかった彼の生まれ育った地元が、我が子の地元です。
 

家に着いたら足がフラフラ。お風呂でマッサージもしてラズベリーリーフティー飲んだら、疲労マックスで相方のお弁当作る気力もなし。
 

その翌日も朝から40分山道を登りました。汗かいてシャワー浴びて足ガクガクしながらお昼寝。起きたら赤ちゃんも起き出して、そっから腹踊りが止まらない笑。
 
39週目。
 
どうやったら産まれてくれるのでしょう笑。初産は簡単には産まれないっていうけど、予定日は爽やかに過ぎそうです。
 

散歩時でもそのまま入院できるよう、ミレストのメッセンジャーバッグLをフリマで買いました。Sを長年旅でも使っているのでオススメ。
 
 
生理痛のような鈍痛、子宮口の切れるような痛み、肛門と膣への重力、横になると赤ちゃんの下敷きになる骨盤の痛み、曲がらない膝、何度も起こされるトイレ、増えてくる子宮の張りに、楽し気なあばら骨アタック笑。
 
 
唾の不味さも、耳がこもって聞こえ辛いのも、出産したら治るのかな。
 
 
先週のお好み焼き後に計画していた翌週の焼肉に、何事もなくあっさり来れてしまった笑。しかも明石まで。
 

そして39週目の妊婦健診。
 
子宮口はやっと1cm開きました!!嬉しかったー!大きな1歩やけど50歩あるうちの最初の1、2歩って言われた笑。
 

我が子の体重はついに3,000g超え!!頭は骨盤に入りかけ。嬉し過ぎてやけくそのスペシャルのり弁!
 
なお、この日の健診でも当の本人は安定の爆睡でドンマイ…笑。しかも看護師さんにまでお腹大きいですねって言われたし笑。
 

エコーで話を沢山してくれた別の看護師さんに
「私も1人目は41週過ぎたから初産はそんなもんよ。1cmだろうが関係ないから、突然の準備だけはしといて。」
と言われてすごく気が楽になりました!
 
 
40週目。妊娠11ヶ月。
 
全然来ない俺のターン。
 

出産予定当日に向かった先は病院ではなく、延長手続きのレンタカー屋。
 

予定日過ぎたら健診は週2回。
 
初めての内診グリグリ(卵膜剥離)。子宮の内側にくっついてる卵膜を指で1周回してベリっと剥がすことで陣痛を促します。赤ちゃんが下がってるのと、子宮口が指1本でも開いてることが条件。陣痛より痛いらしくて泣く人が多い有名な処置…😱

 
ゆっくり深呼吸してーと言われた後グリグリグリグリ~クルリンパっ。処置後はツーンと痛かったんですが10分位で落ち着きました。でもドバっと出血してて、翌日以降もずっと茶おりが出続け、数日後ピンク色のおりものも出ました😆✨
 

処置後のお腹は張りも増えてズーンと重く、子宮口の痛みも強くなりました。嬉しいからまたスペシャル弁当笑。
 

先生曰く
「さっきので軽く2割。でも本気でやっても無駄に痛いだけやし、今はこれぐらいが丁度いいよ。なるべく自然に陣痛来て欲しいしね。」
ってことは、、本気でやられる日が来るな…笑。
 

我が子の頭は相変わらずベスポジで直径9.5cm。現在子宮口は1.5cm。今日はいい子で起きてたもんねー😊
 

出血しながらドキドキの山道ウォーキング!テンション上がって気持ちはスキップ!毎日体操後に三陰交のツボも押しまくってます。
 

気分転換にオカン(美容師)に髪をショートにしてもらいました。気合いを入れて育児に挑む決意!
 
そして40週2回目の健診。
ご存知グリグリ。楽勝で終わったと思いきや、もう少し頑張ってと言われさらに強めのダブルアクセルを決められました笑。再び出血で2cm開通。血尿バリえぐ!
 

モニターでは定期的な張りが訪れ、これ痛くないの?と聞かれるも答えはノン。ならあと2、3日で陣痛来るかもって。
 
いや、今来い!
 

母子手帳のチケットはもう2,000円分しか残っておらず、普通に払えば7,000円位ですが、そのチケットで今日の健診を全て賄って下さいました!なんて親切な病院だ!!
 

翌日も朝から洗濯やら雑巾がけやらして、頑張って鼻血出ても散歩してたら、スーパーで貧血起こして目の前白くなって座り込んでしまいました。どうして私には陣痛が来ないんだろう…。
 
夕方も頑張って相方と山道ウォーキング。
 

さらに翌朝いつものように何もなく目覚めて、ついにベッドで泣いてしまいました。
 

一度崩壊すると涙が止まらなくて、焦ったらダメだと言い聞かせました。そしたら赤ちゃんが元気に動き出したから、吹っ切れて布団の中で笑っちゃいました。
 

41週目。
 
正産期最後の週。
 
 
相方の手土産、御座候。オカンが福岡の蜂楽饅頭との違いを確かめたかったって。結果、御座候の方が甘さ控えめで皮が美味いとのこと。呑気なこと言ってすいません笑。
 

お腹は定期的にギューっと強く張ります。肛門も頻繁にズキズキして、茶おりとピンクのおりものも出続け、子宮口も切れるように痛みます。膀胱も圧迫されてるから少しずつしかおしっこが出ません。
 

最後の妊婦健診。
 
本気グリグリ頂きました。先生がよく頑張りましたって。でもまだ2cm。それ以外は少しずつ熟化が進んでるみたいです。赤ちゃんは3,100gちょっと。
 

私の胃はもうぺったんこで、赤ちゃんの頭が更に下がってきてる様子。今日の我が子はモニターで隙あらば寝ようとするのを阻止されてました笑。
チケットなくても今日の健診1,010円!激安にしてくれました!
 
 
明日から入院。相方がその日から5日間休みを取りました。
 

前夜も山道ウォーキング50分。実は臨月の運動は出産に耐える体力作りのようです。階段昇降もスクワットも体操も、やれることは全部やった!体重もずっと同じ数字をキープ!最後の夜はカツ弁当!
 

入院当日の朝、オカンが激励のおにぎりを持たせてくれました。相方に送ってもらい、泣きそうになりつつお別れ。こっから出産まで赤ちゃんと2人です。
 
 
母子ともに生きて帰る!!
 

妊娠前は色々あり忙しくて、それに加えコロナがやって来て心が休まりませんでした。
そんな中で授かった我が子はマイペースののんびり屋さんでとっても元気。
 

このご時世だからこそ、何だかそれが頼もしくて、焦らずいこうよーって我が子に教えて貰った気がします。
 

妊婦生活は私の想像を遥かに超える過酷さで、ブログに書けない事も沢山あったし、涙や痛みを伴いましたが、笑顔と愛に溢れた1年になりました。
 

これから産まれる新しい家族との出会いに毎日胸がドキドキしています。出産への恐怖はなくて、早く我が子を抱きしめたい。愛してることを伝えたい。想像したらいつも涙が出てしまいます。
 

出産は終わりじゃなく始まりと言います。その希望と覚悟が少し誇らしくて、毎日元気なお腹を見てはつい笑ってしまうのです。