33~35 weeks pregnant 妊娠33週目 〜35週目 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 33週目。

ついにマミーが来たーー!


待ってましたーー!



「福岡から来たら2週間以上、待機」という病院ルールに則り、GOTO使って最初の1週間ホテル滞在してもらいました。そっから次の健診までもう1週間、我が家でも経過観察。もし母が福岡や新幹線で感染していたら、私は濃厚接触者になるので、今の病院に行けなくなる事態を極力避けました。
 
 
不安だらけの初期からずーっと助けてくれた母。4、5月の緊急事態中、福岡に帰ることも来てもらうこともできず、保険証もないのに次々に襲ってくる様々な症状で呼吸が出来ず、不安からパニックになりかけてしまいました。
 
 
毎日泣いてた私の話は聞く方も辛かったと思います。それがリンクして、母も同じような症状になってしまったことが何度かありました。
 
 
 
今は浮腫も不眠もなく、反り腰にもならず、後期づわりもなし。これから来るのかもしれませんが、それならそれで覚悟してます。
 

時々足の付け根に疲れが溜まっていたり、靭帯が伸びて痛くなったり、肛門を内側からゲンコツでグウっと押されてる感覚があります。
 
体重は減ってるなーと思ってたら、ある朝ぼん!と増える、その繰り返しです。
おかげで8ヶ月くらいから膝を悪くしました。
 
 
久しぶりの外食。3人で王将に行きました。ジャストサイズの天津飯を完食してしまいました!幸せー!
神戸にはメニューにない餃子の味噌ダレという裏ダレがあるらしく、めっちゃ美味しかった!言わないと出て来ないらしい。
 
 
餃子を酢胡椒に付けて食べる食べ方も相方に教えてもらい、これもさっぱりしてむちゃくちゃ美味しかったです!
 
その後オカンのホテルで貰った地域共通クーポン7,000円分で、ついにオムツなどを買いました!でも全然クーポンの金額に届いてなくて、微調整のつもりで食材買ったら5,000円もオーバー。誰も計算してなかった笑。
 
 
 
リフォーム後に発覚したこと。うちの浄水蛇口は古いタイプだったらしく、メンテナンスも出来てなくて水漏れし始めたんで、同じリフォーム業者さんにお願いして一体型に交換してもらいました。
 
沐浴もここでするし離乳食も作るので、水がきれいになって嬉しいです😃
 
 
この週末は王将に続き、うちらとオカンでカインズにも行ったり、今話題の鳥貴族にも行きました。九州にはないので土産話には持って来いです。久しぶりのミックスジュースも安定の美味さ!
 

さつまいものドーナツがずーっと気になっていて2コブずつ食べました。ポンデリングかと思いきや、オールドパッションの生地に近いドーナツで、すっごく美味しかったです。オカンが来た嬉しさで調子に乗りましたが、もう出産までおやつは大丈夫。気が済みました笑。
 
34週目。
 
 
よく考えたら赤ちゃん用品、今のところ全部ゼロ円笑。
 
オカンががめ煮やきんぴらごぼうを作ってくれて、神戸で福岡の匂いがしました。
色々やってくれるのが嬉しいのではなく、赤ちゃんと私を大切に思ってくれている気遣いが心から嬉しいのです。
 

最近トイレ以外でも目が覚めます。夜中や明け方とか。うっすら起きながら寝てるような日もあります。お産が近づくと授乳をするという本能でママは目が覚めやすくなるらしいです。
 

オカンがレンタカーを借りました。私も不慣れで一度ナビを間違え、有料道路に乗せてしまい、いきなり片側4車線もあるでかい道を走らせてしまいました笑。
 
 
でも母が来て私が安心しているせいか、最近赤ちゃんの胎動がより一層増えました😊💕
 
フジッコのヨーグルトは酸味ゼロで不味かったな…笑。
 
 
定価1万円超える美品のベッドインベッドを2,200円で買いました。もちろん全額ポイントで笑。これだと私の腕とか当たらないし、寝室で一緒に寝ても安心です。
 
 

元々頂いていたお布団はお昼寝用にリビングで使います。

 
 

そば飯作ったあまりの麺でオカンがナポリタンを作ってくれました。私のはひき肉入り!ナポリタンはスパゲティじゃなくて焼きそば麺の方が絶対美味しいです!
 
そんなオカンと西松屋に行きました。
 
 
ベビーバス。私は最初いらないのかなと思っていましたが、絶対いると言われたので買ってもらいました。
シンクの中に収まる空気式のやつは衛生上いやだったのと、大きくなった時もしっかり支えられるやつにしなさいという母のアドバイスでこれにしました。シンクの横に置いて使います。
 

オカンが選んでくれた洋服の可愛いさに西松屋でウルウル笑。妊娠してから本当によく泣きます。
 
 
ある日突然、私宛にミシンが届きました。
 

ずっと欲しく欲しくて、いつか買えたらいいなと思っていた物でしたが誰も注文してなくて、よく見たら福岡の伯母からでした。ミシンが欲しいなんて話してないのに、感動してやっぱり嬉し泣きしてしまいました。
 
 
妊娠中はママが沢山笑うのが赤ちゃんには間違いなく良いって病院で言われたので、楽しくストレスなく過ごすよう心がけてるのに、感動してすぐ泣いてしまいます。
 
みんな長い間我が子を待ってくれているのが幸せです。沢山の人に愛される子に育ってほしい。
 
 
相方が深夜帰宅して3人分のプリンを作ってくれました。砂糖をこぼしたであろう掃除機の音が聞こえて、気づかないフリして寝ました笑。でもめっっちゃ美味しかったです!!
 
34週目の妊婦健診。

 
順調なのでこの日はエコーなし。尿糖も尿蛋白も体重も何も問題なく、内診も問題なく心音も元気でした!
 
張りが増えたりあちこち痛んだりしてきました。あと外出時は気が狂うくらいおへそ周りが痒いです笑。
 

インフルエンザの予防接種を受けました。生ワクチンじゃないので赤ちゃんに悪影響はなく、むしろ胎盤を通じて赤ちゃんにも抗体が出来るんだと。今年は万全を期します。
 

待合室で待たされ過ぎて腹減り過ぎて、ほっかほっか亭の鍋すきうどんを帰りの車中で食べました。激うま!スープまで飲み干しました!
 

健診後は相方の家族とうちらとでご飯に行きました。同級生になる我が子のいとこも、今はそれぞれのママのお腹ですくすく成長中💕
(後に分かることですが、偶然担当の先生が同じでした。)
 
 

神戸にも鹿児島にも福岡にも、沢山親戚の子供達がいるので、すごく賑やかになりそうです。
 

うちの相方も元々子供が大好きで、数人まとめてお馬さんしたり、高身長を活かした高過ぎる高い高いがウケたり笑。我が子に至ってはお腹の外から抱きしめて、名前を呼んで話しかけててデレデレしてます☺️
 
 
みんなみんな元気に大きくなーれ😄✨
 

翌日は久しぶりに相方が作ったランチプレート。つわりの時はこの腕前に助けてもらいました。オカンもその美味しさにビックリしてました。結婚祝いに頂いたお皿もすごく可愛い!
 
 
ずーっと食べたかったおでんはオカンが作ってくれました🍢✨安心の母の味。
 

35週目。
 
今週で9ヶ月は最後。
 

引き続き絶賛頻尿中。ワクチン接種跡が痛い。おりものは先月くらいから増し増し。張りも増え、生理痛のような痛みも(前駆陣痛)。相変わらず仰向けが楽ですが、そうすると時々胃や肺が圧迫されるので渋々横向きに。唾はずっと不味いまま。
 

お腹の重さは全然感じないですが、うちは山なんで坂道で凄い息切れ。歩くスピードは亀より遅い笑。
 
要するに、めっちゃ元気です。
 

ミスドが最後のおやつとか言いながら、こっそりみかんとかワッサンも食べました笑。ごめんなさい。
 

胎動も毎日ジャンジャンバリバリ。特に深夜から明け方にかけては確変が止まらない様子。でもこれっぽっちも痛くない。
後期づわりもなく、胎動も痛くない私を見て、何故かオカンはつまんなそうです笑。
 

オカンの水炊きには水餃子やシューマイが入ります。野菜もキノコも沢山!
 
 
鶏肉やつみれがメイン。大根おろしやもみじおろしを入れたポン酢で食べます。食べ過ぎ注意や!
 
 

相方が買って来てくれた無添加クッキーは罪の味!

 
 
昔よく作ってくれたオムレツ。自分で自分のにハート描いた。ポテサラも絶品!私が小さい時から好きだったオカンの味が、相方の胃袋をもガッツリ掴んで離さない今日この頃。
 

あたかも自分で作ったかのように撮った相方のお弁当。オカン作。
 

妊婦さんは妊娠前より1.4倍血液量が増えるらしく、すぐ止まりましたが今日初めて鼻血が出ました。でも妊娠さんの血は水量だけ増えて成分量は変わらないから貧血になるんだと。以前の検査で私はヘモグロビン的な数値がむっちゃ高いことが分かりました。
 

相方の家族とうちら親子の食事会パート2。
ずっと行きたかったスシロー!生以外は食べれます!めっちゃ食べたなー!と驚かれました。今でこそ体重管理やってますが、妊娠前は暴食だったんで、今の努力を産後も続けたい。
 
 

オトンからまたお肉が届きました。グルメな赤ちゃんになりそう笑。

 

明日からいよいよ臨月やー!!ドキドキワクワク😍