17~19 weeks pregnant 妊娠17週目 〜19週目 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 

相方のお昼ご飯に、パカってやったらトロって出てくるオムチキンのハヤシソースがけを作ったつもりですが、がっかりオム…╭(°A°`)╮

 
 
チョコは食べないようにしてますが、ピノのチョコミントは許しました。なんとたまたま「꙳★*゚」発見!赤ちゃんが無事に産まれますように!星だけ1つ頂きました。
 
17週目の妊婦検診。
 
1ヶ月ぶりです。この日は初めて助産師外来もありました。力強い説明を沢山頂きました。
 
でも検診は毎回病気になってると言われそうで怖いです。どんな子でも迎えますが元気に越したことはないです。
 
 
最初心音が全然聞こえなくて助産師さんに、聞こえるんだけどすぐ消えると言われ焦りました😰😰
 
エコーで確かめよう、と言われ技師の方にバトンタッチすると、、、
 
子宮の中を縦横無尽にのさばっており、グルングルンでんぐり返りして遊んでおりました笑。足を伸ばしてペダルも漕いで、見事な脚線美を披露されました笑。
 
どうりで心音が聞こえないはず笑。ヒヤッとさせやがって笑。ちょっとだけ「こいつ···!」って思ってしまった笑。
 
我が子ながら可愛さ爆発!!
 
 

私の体重が一気に増えたので注意を受けました。何も知らず妊娠前と同じように食べてたら3kgも太ってしまいました。

 
妊娠中は血液の量も増え、体脂肪も付きやすくなるため、すぐ太るのだと知りました。なので翌日から毎朝体重計に乗って母子手帳に書き込むようにしました。
 
妊娠糖尿病も妊娠高血圧症候群もすごく怖いので、それだけ病院も厳しいのですね。痩せるのではなく、急激に増えることを防ぐ管理です。
 
23週までは流産の危険があるけど、もっと運動しなくちゃかな🚶‍♀️💦
 
葉酸はもう飲まなくてもいいよって言われましたが、なんとなく飲み続けてます。沢山買っちゃったし。
 
 
 
つわりがしんどかった時は産むのが怖かったんですが、今は会えるのが楽しみです!
「鼻からスイカ」は、誰かが色々体験談を言っても、自分が経験したことがないのでやってみるしかないです。
 
女一人で世界一周する方がよっぽど勇気がいるって言われますが、絶対出産の方が勇気いる!
 
 
相方が作ったマーマレードの手羽元!凄い美味しかった!!
 
 
 
初めてのお好み焼き作り。これ、体重管理始める前に食べたやつ😋
 
 
 
とにかく腹が減る!妊娠前と丸っきり別の人間みたいです。食べても食べても24時間ずーっと空腹。そのくせちょっと食べたらすぐ太る。↑↑↑この量を3食くらいに分けて食べてます。
 
 
なるべく沢山の種類の材料を使って料理するようにしています。塩分は控えめ。牛乳は1日200ml。野菜も大事ですが肉もめっちゃ大事!
 
便秘も妊娠あるある。胎児の成長に全力を注いでいるので、自分の消化機能が低下するんだと。ウォーキングと水分補給と牛乳はきちんと取ってます。20週過ぎたら家ヨガを始める!
 
 
シチューみたいですが、手間暇かかった最高傑作「牛肉の赤ワイン煮込み」ボロネーゼみたいにすっごい美味しく出来てしまった!
 
 
実家から沢山もらった明太子。塩分が高いので、めっちゃ火を通して味見だけ。相方に明太クリームうどん作りました!
 
 
優しい味のちゃんぽんスープも上手くできました。
 
映ない写真を目指してます笑。つわり期間中に何も出来なかった分、毎日赤ちゃんと相方の為に献立を考えるのがすごく楽しいです。powered by クックパッド。
 
 
ナスの素揚げポン酢がけとピーマンの肉詰め。人生で初めての揚げ物料理。オリーブが多かったかな。
 
 
その余ったタネで翌日の昼作った崩れたハンバーグと納豆キャベツ。このサラダは袋で売られてる野菜の千切りに納豆(付属のタレと辛も)とマヨネーズと麺つゆを入れて混ぜただけですが、罪深き悪魔の美味しさでした。
 
 
つわりが終わった今、とにかく甘いものが食べたくて仕方がない。だったらデザートも手作りが良かろうと思い、いつぞやの余ったマーマレードに牛乳とヨーグルトとレモン汁を数滴入れて混ぜ、冷凍庫に入れてオレンジヨーグルトのアイスにしました🍨
 
 
丸ごとバナナバージョンも作った‪🍌🍌
少し果肉が残ってて、ちょっと溶けたくらいが最高だった!
 
ヨーグルトと牛乳を混ぜるだけでもラッシーになるのでおすすめ。
 
 
ずっと興味があったレザークラフトを始めました。興味はあったのに道具を揃える費用のことを考えたらずっと手を出せなかったのですが、相方に強く進められてようやく決心しました。
 
胎教音楽にハワイアン聴きながら、ずっと針と糸で革と戦っています。いつかゲストハウスやカフェが本当に出来たら素晴らしいだろうな。
 
 
さくらんぼ「佐藤錦」を頂きました!衝撃を受ける美味しさでした。デラウェアみたいな味!
 
そして一番大事なことは、18週目にしてついに、、
 
保険証を手に入れたということです。
 
離職票が届かなくて、待ちに待ちました!これで心置き無く歯医者にも行ける!
 
 
ということで19週目に突入し、歯医者に行ってきました。
 
歯根がバリ出てるとこがあるので、研磨剤が入った歯磨き粉NGかつ、フッ素が入った歯磨き粉を使いなさいということで辿り着いたのがこちら。
 
 
保険証を持っているというだけで、不安なことはない!もうすぐ6ヶ月になるのに、キノコもないままクッパの所に行くマリオのようで、本当に怖かったです。これでいつでも産まれてこい!
 
久しぶりにデートもしました😆
レザークラフトの道具を買ったり、離乳食用にも使いたいブレンダーを見たり、かなり歩きました。翌日筋肉痛。
 
  
 
妊娠してから薄味が好きになり、パンも何も付けないのが美味しく感じるようになりました。
 
 
そんで最近ワッサンのことばかり考えていたので、この日だけは食管理を少し緩めてカスカードとドンクのワッサンの食べ比べをしてみました。
 
どちらも神戸を代表するパン屋さん。
 
こちらはカスカードのワッサン。見た目の美しさと甘さ控えめ。それでいて中はバターがじゅっと出てきそうなくらいしっとり。
 
 
そしてこちらはドンクのワッサンとフランスパン。チョコクロも売られています。カスカードよりも小さく、甘くておやつのように食べやすいです。
 
 
19週目に一度盛大に吐きました。また血出ちゃったし···。吐くとすぐ粘膜を痛める。マロリーワイス症候群っていうらしい。ネット情報。
 
吐いたのはつわりじゃなく「レストレスレッグス症候群」「むずむず脚症候群」なるものに襲われ、それが不快でどうにもならなかったのです。
 
 
体の中のどこか分からないけどむずむずして痒くてじっとしてられないのです。とにかく内臓が痒くてえぐり出したいような、足を動かしたくてダッシュしたくなるような衝動にかられました。
 
 
これ、妊婦にたまにあるらしくて、実はつわりの終わり頃にもありました。夜寝ようとしたら起こります。妊婦さん以外でも普通になるみたいです。この日は奇しくも吐いたらむずむずが軽減され、眠ることが出来ました。
 
 
これ、かぼちゃのハニーマスタードサラダをトルティーヤで包み込んだやつ。トルティーヤは小麦粉に倍の量の牛乳を混ぜて、油を引かずにフライパンで焼いたら出来ちゃいました。
 
 
相方の朝食。フレンチトーストの余った卵液で昨晩から冷やしておいたカラメルプリンを添えて。
 
この頃お腹がウネウネ、ポコポコ賑やかになりました。腸の動きかもしれないから分かりづらかったのですが、はっきりとトク…トク……ボコンって皮膚が跳ねた時はテンション上がりました!!必死に声をかけまくってます。
 
可愛さ爆発。キュン死の親バカ。