13~16 weeks pregnant 妊娠13週目 〜16週目 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
長かったつわりも落ち着きつつある今日この頃。食べたくないのに食べ続けないと死んでしまう「食べづわり」。泣きながら吐きながら、頑張って食べ続けても、体重は4kg減りました。
 
普通、つわりが終わったら、妊婦さんは嬉しくて食べまくるみたいですが、私はもう無理して食べなくてもいいんだ!という開放感でいっぱいです。
 
まだ唾はマズイので、何食べても後味悪いです。これ、出産まで続くのかな。
 
さて、13週目の妊婦検診。
 
ちょこちょこ茶色の血のカスみたいなのもついてることがありますが、多少の出血はつきものみたいです。
 
 
今日から膣超音波ではなく、腹部からのエコーになりました。
チビがおへその周りを動きまくってるようで、心音がなかなか捕まらない。
手遊びしたり、コロコロ忙しなく寝返り打ったり、この活発さのままでかくなられたら、私のお腹は確実に破裂します笑。
 
つわり中は不思議なもので、突然「あ!これ食べたい」ってのが浮かびます。しかも好物ではなく、むしろ嫌いだったものが浮かぶのです。中でも一番驚かれたのがハンバーガー🍔🍹
 
 
私はハンバーガーが嫌いだったのです。でもテリヤキバーガーがずっと食べたくて、検診後に盛大にドライブスルーかましました。チキンナゲットの旨さよ!!
 
まだ吐くこともありますが、この日は唯一何も問題なく沢山食べることができました。
 
14週目。
 
風疹は小さい頃かかってますが、血液検査で抗体が弱いことが分かりましたので、20週までは気をつけと言われました。
 
うちのオカンは妹子を宿した臨月に、私の遠足に参加し、そこで私共々風疹にかかってしまってその日に破水。発熱したまま妹子を自然分娩で産みました。その時神経が一本切れたそうです。
 
 
その福岡の親が、私達の替わりに安産祈願に行ってくれました。
ちょっと裁縫が不格好になったけど、5ヶ月になったら戌の日にこれを巻くのだ😳✨
 
 
妊婦は消化機能が低下します。だから時々口角におできが出来て大変痛いです。胃が荒れてると出来るらしい。だから少しずつチビチビ食べるように気をつけます。
調子良い時は自分で親子丼も作ったばい。
 
食道炎になってるみたいで、胸がヒリヒリ痛くて、ひどい時はずっと喉のすぐそこまで食べ物が常に上がってる感じで、一言も口がきけず地獄でした。
 
 
今はサンドイッチが食べやすくて、レタスとトマトとハムのシンプルなやつを作って、1日5回、よく噛んで1つずつ食べてます。
 
15週目。
 
もうしばらく吐いていない。
胸のヒリヒリが少しずつ緩和されてる気がします。苺ヨーグルトやバナナも食べやすい。
 
仰向けに寝ると、生意気にもおへその下に小さいメロンみたいな子宮がポッコリ出てきているのがわかります。
 
 
あらゆるところのサイズが日々変わっていくので、恐る恐る下着を買い足してます。でもその時しか着れないのはもったいないので、普段も使えそうなやつとか、臨月になっても支えてくれそうなツワモノを選んでます。
 
どうでもいいけど「マタニティ」とか「妊婦」とかで検索するの、バリクソ恥ずかしい…。「お前ごときが感」がすごいする笑。
 
6月に入り過ごしやすくなりました。超絶久しぶりにお出掛けもして、沢山歩くことが出来ました。リフレッシュは大事です。
 
 
マタニティ後も着れる洋服やバッグも沢山頂き、上等なすき焼きの肉まで頂きました。
 
気づけば4、5月と人知れず地獄を訪問している間に世界はコロナで大きく変わってしまいました。
 
 
買い物後の夕食。何年かぶりに食べるすき焼きは涙が出るほど美味しかったです。
 
15週の末になると食道炎も軽くなり、普通の生活ができるようになりました。夜は少し動機がしますが大丈夫。白米の匂いやコーヒーの匂いで嘔吐することはもうないです。
 
むしろめっちゃ飲みたいカフェラテ。妊婦さん用のカフェインレスの粉を買ったけど、何となく赤ちゃんの為に飲む勇気がない。パピコも我慢。
 
 
もう家事はチャッチャカできます!相変わらず餃子を焼くのは上手い笑。丸岡の餃子は日向夏のタレで食べると美味しい!
 
ちなみに、いつもご飯の写真載っけてますが、これ全部一度に食べてるわけではなく、相方が食べるやつを写真撮ったり、自分も何日かに分けてチビチビ食べてます。
 
 
母子手帳ケース応募したら貰った!
いよいよ妊婦のタクシーが無料になるらしいので、そうなったら買い物だって自分で行けるぞ🚕🎉
 
一方、1ヶ月前から食道の痛みに並行して、おっぱいの痛みも薄っすらありました。でも食道炎が治ったと思ったら、今はおっぱいがヘチマで削られてるんじゃないかってくらい痛くて、服が擦れたり、シャワーもヒーヒー言っています笑。
 
16週目。
 
A. N. TE. I. KI...
 
ついに笑!!
 
 
つわりの終わりも安定期も来ないと思っていただけに!教えてあげたい、あの頃の自分に。まだ次の検診まで安心はできませんが。
 
でもやっと5ヶ月!いや、まだ5ヶ月か笑!
 
 
13週辺りから、どこがどうなったらつわりの終わりなのかがイマイチよく分かりませんでした。というのも、体調が良くなっても次の日には悪化したりして。本当につわりって終わるの?って感じでした。
 
 
ところが今はどうでしょう。妊娠前とほぼ同じです。調子に乗るとすぐ胃が苦しくなって血痰が出ます。これはもう本当に気をつけよう。
 
これから胃も上がるし、胎動で内臓も蹴られるのでしょう。うちのオカン、妹子の容赦ない胎動に頭きて、腹殴りかかろうとしたらしい笑。
 
 
いやー、数年前、親知らずの抜歯で遺書を書こうとした私にとって、出産はまっったくもって自信がない。
 
未知すぎて、やってみないと分からない感じです。
 
コロナがなければ私は無理矢理にでも福岡に帰っていたでしょう。当たり前のように親に頼ってつわりを乗り越えることも出来たと思います。
 
だけど初めてのことに不安になりながらも、相方と二人で乗り越えたことが、母親になる過程で大きな 強み に変わっている今日この頃です。互いを尊敬し合い、毎日沢山ありがとうを言い合います。
 
優しい子に育ってほしい。その為にもママとパパはもっと強く優しくなるのだ😄