9~12 weeks pregnant 妊娠9週目 〜12週目 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
よくドラマで妊娠が発覚したり出産の場面があったり、、あんなん嘘やね。

つわりがこんなに長い地獄だということを、もっとドラマや映画でやってほしかった。マジで習ってないことが多過ぎて。
次から次に荒波が押し寄せ、中には入院する人もいるし、赤ちゃんに問題が見つかったり流産してしまうことも全然ある。

自分が妊娠するまでは、妊娠したらあとは出産するだけでしょ、なんて簡単に考えてました。でもそうじゃない。同じ週数のママさん達の書き込みを読んで、励まされたり落ち込んだりしています。

9週目。

毎日寝ても息切れで目が覚め、吐いても吐いても止めどなく胃液ばかり。
唾の粘っこい酸っぱさと苦さで、また吐きます。1日かけてこんにゃくゼリー1個すら、完食できない時があります。そんな日はトイレで号泣します。
 
 
シャワーは命懸けですが、でも2日に1回はなんとか行けるようになりました。8週目まではシャワーは自殺行為だったんで、ほとんど浴びなかったです。
 
 
でも24時間デタラメに襲ってきていた寒気と閃輝暗点を伴う片頭痛は、9週目に入るとほぼなくなりました。

安定期前にまたやってきますが、この時はまだ知らない笑。

ある日、相方がいつも布団から出れない私のために、花束とメロンを買ってきてくれました。
すごく嬉しかったです。それにメロンはものすごく美味しくて、あまりに香りがいいので、食べたあともずっと枕元に皮を置いてました🍈

そんな私のことは気にもとめず、赤ちゃんはとっても元気!
 

 

はっきり頭や手足がわかるようになりました。これは9週目の超音波写真。

 

心臓も力強く動き、この日機械を挿入したら左手をピロピロ動かしていました。
先生に「あ、今の見た?ほらまた!手動いたね笑」って言われて、すごくほっこりしました。

10週目。
 
いっちょ前につわり歴も2ヶ月目に突入しておりますが、今日は2回しか吐きませんでした。
食後に貧血になったりもしましたが、少しずつ改善しております。枕元に置いている緊急事態用の食料も、少しずつ減っております。

そして何度も言ってますが、口の中の大量のネバネバ&酸っぱさ&苦味を増した唾ですが、この絶望的な酸性のおかげで、唇の皮が剥けまくって、口内炎や口角炎がずっとあったんですが、それもなくなりました。
 
 
11週目。

食後に突然意識が遠くなりました。頭がどんどん冷たくなって、息も苦しくなり、布団に倒れ込みました。そのまま気絶するように眠りました。
 
食後の酸欠は、相方に「高山病と同じだよ」と言われました。妊娠中は食べ物を消化する際に酸素を大量に消費するから、標高が高い南米と同じで、ご飯は少しずつ食べるのが基本だと教わりました。それに適応できない旅行者は、初日から酸欠で何日も寝たきりになるそうです。

さすがバックパッカー!なるほど!とすごく納得し、それからは少しずつゆっくり分けて食べるようにした結果、日に日に食後の貧血や酸欠はなくなっていきました。
食欲も少しずつ戻り、フルーツゼリーを1日かけて食べる日々は過ぎ去りました。
 
 
ただ吐き気が落ち着き始めても、息苦しさだけが残り、もうどうにもこうにも息ができない。胸が痛くて、それも落ち着くのですが、いつか肺が機能しなくなるんじゃないかと、怖かったです。

ある日、恐る恐るテラスに出てみました。桜も散って外はこんなに暑くなっていたのかと驚きました。

12週目。

今も時々吐きますが、あんなに遠かった冷蔵庫もトイレもサッと行けます。ただ、吐き過ぎて血が混じるのが辛い。相変わらず心臓だか食道だかも痛い。胸の圧迫を和らげるため、枕を高くして寝る日々。

喋ることもできなかったよだれづわりも、少しずつマシになってきましたが、これだけはまだ完全に元には戻らない。とにかく量が多くて飲み込む度に吐き気がする。