7~8 weeks pregnant 妊娠7週目 〜8週目 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
いやー長かった。初病院からの2週間。

先生に次は「2週間後ね」って言われてからの幾年月。私がどれだけ不安だったか。毎日でも会いたいのに、圧倒的片思い笑。

毎日目まぐるしく変わる自分の体についていけない。知らずに半熟卵何個も食べちゃったし、色々不安になることあったのに、2週間なんて耐えられない。

元々4月で職場がなくなると言われていたのですが、その前につわりで動けなくなってしまったので、早めに退職しました。でも職場の人達の理解も本当にありがたかったです。

食べづわりなんで、常に何か食べてないと耐え難い吐き気と酸欠に襲われますが、人間そんなに食べれるもんじゃない。そもそも気持ち悪いのに食べようって思えないし、動悸と貧血で寒気もするし、冷蔵庫までが遠い。朝寝汗が気持ち悪い。風邪の症状とは全然違うけど、こんな辛いのかって思います。
 
 
吐き気を抑える甘夏にかなり助けられてて、枕元にずっと置いてます。あとすぐ食べられるようにこんにゃくゼリー。

あまりに辛くて何度も大泣きしました。母親に電話で沢山泣きなさいって言われました。
つわりと同時に毎日襲ってきた閃輝暗点(片頭痛)も苦しかった。薬飲めないし、柑橘類は頭痛を酷くするんで甘夏食べれない。毎日頭痛の吐き気とつわりの吐き気。貧血。寒気。動悸。

これは一体何の刑ですか笑。

7週目の前半から、唾が最大級にマズくて、それも吐き気の原因でした。たぶん、よだれづわりもあったんだと思います。吐いてもいつも大量の唾しか出ません。腐った米を丸一日口の中で放置したような甘苦いような酸っぱい味。何度歯を磨いても取れなくて、歯磨きでまたえずくという悪循環。朝起きてすぐの口内は地獄です。
 
 
唾をごまかせるんで、意外と味がしっかりついた焼き肉なんかが食べやすかったりしました。牛乳やバニラorミルクアイスも良いです。
食べたら後味が最悪なんですがね。

母親が妊娠中は氷をガリガリ食べてたっていうんで、試しにやってみたら、舐めてる間は口内がすーっとして、洗浄されてるようでした。
 
 
この時期の赤ちゃんは、母親の体に元々蓄えられている養分から栄養を摂るみたいです。
だから女の人の体は、何も食べず何度吐いても、それに耐えられるようになっているという。すごいことです。

そしてそれに文句一つ言わず、いつも笑わせながら私の身の回りの世話をしてくれる相方に心から感謝しています。
こんなに生まれて来る子のことを楽しみにして、毎日コロナも大変なのに、笑って仕事と家事をこなす相方が自分の旦那さんであるということに、すごく感謝です。

さて検診。
順調なら7週目で心拍が確認できます。
 
 
私の不安をよそに、経過は超順調。確認されるまでは本当に不安で、アレがよくなかったんじゃないか、コレが悪かったんじゃないか、などと過剰な心配ばかりしてましたが、赤ちゃんは私が思っていたよりも強いようです。茶おりや出血もありません。

ウーパールーパーみたい笑。肉眼で小さな心臓がピクピク動いてるのが見えました。その心音も聞かせてもらい、とても力強く、生命力に溢れていて、検査中ウルウルきました。
 
 
その数日後、相方が母子手帳貰いに行ってくれました。こんな私だけど母になるということに感動して、なんだか号泣。

相方の風疹の抗体検査の結果も出ており、予防接種の必要なし、とのことでした。私も子供の頃かかっていたので、ひとまず風疹問題も一旦済み。

あとは退職したから保険証ない問題。相方の扶養に切り替えたいけど、離職票が発行されなければ先に進めない。これはもう待つしかない。
 
 
夜は何やっても吐き気と寒気しかない。時々頭痛もあり、睡眠も難しいです。
吐いたところで大量の唾液しか出ない。
 
 
はあ。
毎日朝起きて、ちゃんとつわりが来てるか心配。
トイレで出血してないか心配。
心拍が止まってないか心配。
安定期に入っても病気を持ってないか心配。

とにかく病気せずに元気に生まれて来てほしいと、毎日心から願っています。