5~6 weeks pregnant 妊娠5週目 〜6週目 | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

 
これを投稿する頃には、私は無事にママになっているのかな。
 
注)自分の人生でこんな地獄はないってくらい、つわりが厳しかったんで、このブログも消してしまおうかと思ったんですが一応投稿します。妊娠16週目までの記事は不快に思われるかもしれませんがご容赦下さい。
 
では、話は今年の3月に遡ります。

これ、わしのお腹にちゃっかり住みだした小さな住民。この日妊娠5週と3日目👶🏻

黒い丸が胎嚢(住民の寝袋)。その中に小さく見える白い点が卵黄嚢。
 
 
結婚してからやはり子供が欲しいなと思い、見様見真似で2月頃から、葉酸を飲み出しました。コーヒーやお茶もデカフェに変え、基礎体温をつけ出しました。
あと一度は病院に行っとこうと思い、がん検診にも行きました。
 
 
妊娠超初期は自覚がなかったので、生理が来ないのはストレスだと思ってたし、基礎体温が高いままなのは花粉症だと思ってました。昔不順すぎて8ヶ月来ないこともありましたから。

軽い生理痛も時々あって、それは妊娠後もしばらく続きました。

あと仕事中、息苦しくなるのはマスクのせいだと思ってました。この頃、動悸や食欲不振も少しだけあり、なんなら時々唾の味が不味いと感じていましたが、全て仕事のせいだと思ってました。

そんなこんなで、ついにネットで調べた日を狙って検査薬使ったら、ハッキリと陽性反応が出たのです。

なんとΣ(゚Д゚)!!
 
 
3月に入ってから仕事の合間にやってた就活。それどころじゃない!採用して頂いてましたがすべてキャンセルし病院へ。

沢山の妊婦さんや赤ちゃんがいる中、私の人生が大きく変わる瞬間を前にガチガチに緊張。果たして私なんかの元にやって来てくれる物好きな子はいるのか。
 

いた笑。
 
超音波検査の結果は
「あー、もうバッチリあるね。めっちゃ順調や。これが赤ちゃんの袋よ。これがこの時期にはっきりと見えることがまず大事なんよ。」
とのこと。心配してた子宮外妊娠の可能性は消えました。

その日は緊張で頭痛と吐き気がひどかったのですが、薬を飲まずに安静にしてました。

私が母になる、誰が想像できたでしょう。

まだまだ小さなか弱い命。でも確実にそこにおる(❁´◡`❁)
 
 
腰が痛かったり、ずっと唾が上がってる感じが苦しくて、コーヒーやミルクティーは、想像するのもキツくなりました。

なんとなく車酔いしてる感じでしばらく過ごしていたら、6週目のある日、仕事中に気持ち悪くなって、帰る頃には空腹で吐きそうになったんで、お惣菜買ってかき込んで寝たら、嘘みたいに気分が良くなりました。
 
 
これがいわゆる「食べづわり」なんだと思いました。

その日の夜、歯磨いてたら鼻水みたいに、あっさり吐きました。吐くつもりなかったのに勝手に出て来ました。

でも皆さんが言うような本格的な苦しさは、まだ来てないのだと思います。本当の地獄はここからなのです。

この時は正直、つわりをなめてました。