十日戎からマーベルを経て奈良へ | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。


西日本では十日戎って言葉を耳にしますが、実際何なのかよくわかってなくて、1月10日に行われる七福神の戎様を祀る行事で、商売繁盛を祈願するのだそうです。
 

西宮神社は全国のえびす神社の総本社で、地元の人からえべっさんと呼ばれています。

 
 

鯛おみくじ。


福笹を買って家に祀る。


マグロや野菜にペタペタ小銭貼る。


露店も沢山!放生会みたいです。


西宮神社横の名店「ひるね」はゲキ混みでした。おっさん達が集う小汚い店は絶品である。

 
 

カフェに商売繁盛を祈願する「えびすブレンド」が出没w


からの梅田のマーベル展。


今世に出ている実写マーベル映画はワプスまでは見ていて、ただ今X−MANやDCも開拓中。アクアマンをベストコンディションで見たいので。

 
 
 

行列が絶えない天ぷら屋。


そして親戚の姉ちゃん家がある、毎度おなじみ奈良。


福岡では初詣で三ヶ所巡る三社参りが一般的。
1ヶ所だけだとなんとなく未だに気持ち悪い。
 

姉ちゃんとも、昔はみんなで三社参りしてました。


それにちなんで奈良でも三社参り。


春日大社横のキッシュ専門店レ・カーセ。要予約の名店。

 
 

キッシュの域を軽やかに超えるパフォーマンス。


お尻ツンツンされて、チカンかと思いきや鹿くんでした。

 
 

カメラ目線笑。


興福寺の御朱印をくれたおっちゃんが手向山八幡宮でもらった御朱印を見て
「これ、誰が書かはったん?」
って聞いてきました。
「この字は見たことない。えらい達筆やな!なかなか書けんよ。」
って言われ、隣の御朱印書き仲間のおっちゃんにも見せてました笑。

ほんわか奈良。
 

しめは姉ちゃん家のおこたでお好み焼き😄✨
もうここの家の子になろうかな笑。