韓国から届いた福岡の香り | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

새해 복 많이 받으세요

明けましておめでとうございます。

さっそくですが、ついに韓国で出版される我らが福岡のガイドブック。

その発売日よりも早く、韓国の出版社から直々に我が家に届きましたよー!国際便!!すごーい!

その取材に付き合った経緯は以下です。

私達はポーランドのクラクフのゲストハウスで友達になりました。同じ年の韓国人ですごく面白くて、出会ったその日から深夜2時くらいまでベッドの上で語り明かし、アウシュビッツやシンドラーの工場など一緒に観光しました。

双子でトラベルライターとフォトグラファーを分担していて、仕事の話もポーランドで聞きました。

そして帰国後に福岡・糸島のガイドブックを作ることになったと連絡をもらったので、うちのおとんに車を出してもらったのです。その時の日記がこれ↓


わずか数日の出会いが、こんなに素晴らしい地元のガイドブックの出版に携わらせて頂くことになるとは、その時夢にも思いませんでした。

2年前に東京版の本も送ってくれて、そのクオリティの高さに度肝を抜かれたのですが、今回もすっごいかっこいい出来映えで、それに何と言っても、冒頭で私達のポーランドの出会いが書いてあるのです!

しかも私の名前も出てるし、なんならうちのオトンの車で糸島一周したことも書いてありました!
 
一緒にあちこち回った天神、博多、西新、糸島。

できる限り取材に同行し、そこでも沢山話しました。

芥屋の大門のフェリーで二人して船酔いし、オトンに
「なんね?あんたたちゃー二人して酔ぉたとね?」
と言われた思い出も笑。

そういやーアウシュビッツ行くミニバスでも二人仲良く酔ったっけ、とか言いながら笑。
 
彼女はついに実家にも来てくれました。なんなら職場にも来てくれた笑。

韓国から届いたこの本が、故郷から離れた私に故郷の良さを改めて教えてくれました。最近帰りたいなと思っていた中でのガイドブック。一生の宝物にします。

ちなみにわたくし
ハングルは一文字も読めません笑。