天津物語 The Story of Tianjin | IORI handmade 旅と絵

IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

前回お伝えした通り、半月のニュージーランド旅を終え、最後のトランジットをたまたま買った航空券で天津に滞在したわけなんですが…。とりあえず昼に着いて、空港から地下鉄でまず天津駅まで出ました。
 
I stayed in Tianjin by transit, so I went to center of city by subway. You know, chinese subway is so clean!! The fare to Tianjin sta. from airport was ¥3!!
 


When I arrived at station where is the hostel I booked on agoda but there's not my hostel...
 
片道3元なので50円です。バカ安い。

中国の地下鉄は私が今まで利用した街ではすべて荷物チェックがありました。きれいな地下鉄に非常にわかりやすい路線図。
 
そして街に降り立ってもまったく機能しない百度地图Baidu mapのGPS。私は本当に本当に情けなくなるくらい重度の方向音痴で、GPSがなければ一歩も歩けません。
 
散策しながら宿に向かうつもりでしたが、自分がどっちの方向に向いてるかもわからないので、宿の近くの駅まで再度地下鉄に乗りました。
 
駅に着き、未だ自分がどこにいるのか不明なまま宿を探しましたが、マジでない笑。

ホテル予約アプリagodaが指し示している場所は間違いなくここですが、完全にありません。

前にもまったく同じことがありました。蘇州でネットが使えないことを知らずに入国したのでマップの準備不足で宿を探せず、タクシーも誰も英語が話せず、色々な店で電話貸してもらったり、自分のスマホで検索してもらいましたが、辿り着けなかったという悲しい思い出笑。
 
その思い出、今再び笑。

でもよく見たら書いてある住所と地図の位置が全然違うという初歩的なミス。なので地図の位置ではなく、住所の方を信じ、何となくわかる範囲でそこまで行きました。

その頃には流石にGPSも機能し始めましたから、最悪宿が見つからなかったら安宿が集まってるエリアに泊まろうと思って再び歩き出しました。
 
んで何となくそこに向かいつつ観光しつつで途中にあったセブンに寄りました。
コンビニ店員のファインプレーは過去にもたくさんありましたから。そしたらセブンの兄ちゃんが、もちろん英語はダメですが、中国語で私が予約してた宿をマップ検索してくれたんですよ!

頭いい!なるほど笑!

そしたら、私が最悪宿が見つからなかったらこのエリアに行こうと思っていた場所に、まさしく宿がありました笑!!

わっはっはっはっ!
ザマー見ろ!!
(誰に笑。)

When I was in Suzhou, I couldn't find my hostel too. It was same situation in Tianjin!!
OMG... I asked Seven Eleven's clerk, he searched my hostel using his phone. You know google map doesn't work in China... Chinese usually use Baidu map but this app is only chinese...

Anyway finally I found it!!
 
きれいな天主教西开主教会。しかし中国はいつも大気汚染でガスってます。




ただ、前にもお話してた通り、ゲストハウスではないので、着いてもそんな看板も何もなく、ビルの受付のン・マンタみたいなおっさんに
「確かにうちのビルだけど、そんな宿は知らない、電話して聞いてみたら?」
的な中国語を言われました。

だけど電話がない私は彼にお願いして、住所のヒントからたぶんこれが部屋番号であろう、数字を導き出しインターホンで宿の人を呼び出してもらいました。

ここまで大変長かったですが、本題はこっからっす笑。

I finally found my hostel but this wasn't the hostel... it like student's dormitory something... And they didn't speak English. Although it was hard of communication, they can conversation with thier smile and tried to talk with me (^^)/

私が中国語をまったく話せないので宿は大パニック笑!!一大イベント!!中国からしたら今、旧正月ですからね。ちょうど良かったんではないでしょうか笑。
 
マンションの一室を寮みたいにして沢山の若いチャイニーズが仲良く暮らしていました。

その中に私と同じ年くらいの、みんなの良き兄貴が少し英語が話せて、今ちょっと片付けるから待っててと、ウェルカムコーヒーを出してくれました。

学生達もわかる範囲でアンニョンハセヨ!とかナイストゥーミーチュー!とか言ってくれて、年頃の女の子達ですから、外国人だー!っつってキャーキャー盛り上がってました笑。

大いに。

その中に1人、大学でサイエンスの勉強をしながら英語を学んでいる子がいて、私とまったく同レベルだったので話しやすくて、その子がなんとか私と友達になりたくて、あらゆる連絡先を聞いてきましたが、残念ながら日本人が使うアプリは中国では使えません。

彼女はフェイスブックをインストールしてくれようとしましたが当然無理で、とりあえずパソコンアドレスを教え合い、帰国したら私が微信WeChatをインストールするから!と約束しました。

中国ではWi-fi繋いだところで、ほとんどのアプリケーションは機能しません。

唯一開けたのは愛読している野沢直子のブログのみwwww


中国で認められてるのが謎wwww
 
アレコレやってる間にフルーツを沢山用意してくれたり。

One of them spoke English well, she made two fruits plates for me. After that we went out in city to sightseeing and dinner.
 
観光がてらご飯食べに行くっつったら、一緒に行きたい!って言ってくれたり。

中国人は友達同士で手を繋いだり腕を組んだりして歩きます。彼女も私の腕にしがみついて、本当に可愛かったです(^^ゞ
 
世界中にあるのに、なぜ日本にないのかコスタコーヒー。
 
彼女に付いてきてもらってタンブラー無事ゲット!

高い買い物でしたがずっと欲しかったTHERMOS!




色々Baidu mapで行きたい店をチェックしてましたが、地元の人に連れてってもらう方がいい。

なので、彼女が教えてくれたチャイニーズ・パンケーキの店!
 
揚げた餅の中に黒ごまの餡が沢山入ったお菓子!バリうまかったよー!!

This was a kind of chinese pancakes, black sesame paste was inside!!
 

続いて二軒目。
水餃子がおいしいお店。あと彼女はずっとスマホの充電をしたくて、なにやら中国には充電させてくれる場所を示すアプリ?があるみたいで、ここはアイフォン用充電ケーブルを丸ごと貸してくれました。
 
体に優しい、ふわふわ卵入りの水餃子!

そしてミンチが入ったパンケーキも!!
旨すぎたわ!

And chinese damping soup!! I really love chinese foods!!
 



彼女は富士フイルムのチェキを持ってて、ここで私の写真を撮ってプレゼントしてくれようとしましたが、後ろの建物が真っ暗になってうまく写せなかったんです。
「中国がどっかに消えた笑!」って言って大笑いしてました笑。
 


エグいくらい高いマンション。



伊勢丹あるよー。大都会だよー!

最初に撮ったやつが失敗したんで、部屋でもう一回撮り直し。こちらをプレゼントしてくれました。

We took photos and she gave me this as souvenir. And after I arrived in Japan, a special postcard arrived my room from Tianjin. That's why... I can't stop traveling!!!

宿に帰り、私の日本行きの便が8時頃だったので、朝5時頃に出て行くことを伝えて先に寝ました。そしたら4時過ぎに目が覚めてトイレに行ったら、彼女が起きてしまって、したら中国語で
「どうしたの?もう行くの?」みたいなことを言われたので
「大丈夫、まだ行かないよ」って言うと
再び安心したのか、彼女はまたすぐに寝てしまいました。

でも5時前になり、本当に私が出て行く時間になると彼女は起きず、起こすのも悪いので私は黙って宿を後にしました。

19階からエレベーターで降りるにはカードがいります。持ってないのでこの怖い階段をひたすら降りました。

タクシー捕まえて空港へ。56元とかだったけど50で良いって言ってくれました。

中国のミートソーススパゲティにはチンゲン菜とかきくらげとか入ってて面白いです。

天津航空は安い代わりに機内食がないとかいう記事読んだんですけど、3回乗って3回ご飯付いてました。

腹いっぱい。

ニュージーランド2週間=天津1日

それくらい濃かったです。

クタクタで疲れても、私の家は元の場所にはありません。これから新生活が待っています。

これダラダラ関係ないこと書いてますが、ニュージーランドと中国経由の引っ越しですから笑。
 
日本に着いた日の夜。岩盤浴に連れてってもらいました!岩盤浴、初体験✨

蕎麦よ!蕎麦よー!!やっぱり日本食でしょー!

落ち着くー!癒やされるー!やっぱり私は日本よー!!

落ち着いてWeChatを登録し、彼女に連絡しました。そしたらモーメント(タイムライン)に私と撮った写真達が沢山アップされてて、中国語でしたが、だいたい何書いてあるかもわかって嬉しくなりました!
 
後日、私の新居宛に天津からポストカードまで届いて

だから旅は止められないな

と、心底思ったのでした。


P.S. これを書いてる現時点では明日初出勤なのですが、、、さっき外歩いててくしゃみしたらぎっくり腰になりましたwwww
一歩も歩けない笑。

死にそう、死にたい笑。