IORI handmade 旅と絵

美大院卒→フィレンツェ留学→世界一周→結婚→出産→子育て 旅の絵を描いています。InstagramとYou TubeチャンネルもIORI handmadeです。
女1人で世界一周をして50ヵ国以上周りました。今は家族でバックパッカー。

3ヶ月目の水泳の記録

涙なしでは語れない、水泳と体操を記録することにしました流れ星

(写真と日記はあんまり関係ないです。)

始めた当時の状況はこんな感じでした↓↓

カエルシャワーは少し嫌がる

カエル顔は水に少しもつけられない

カエルプールでは私達にしがみついて絶対に離れない

カエル息止めが分からない

お試しで通った最初の頃は楽しそうでしたが、やはり水が怖いという壁は避けられませんゲッソリ

二郎ちゃんの悲惨な慟哭が、連日観覧席の私のところまで響き渡り、隣にいた保護者さんに

「あの子泣いてない?」

と心配されましたこともありました。

それでも持ち前のサッパリとした性格で、毎週毎週楽しく通っておりました。

水は怖いけどプールは好きという謎の構造で笑い泣き

更衣室で着替えたくない!と大泣きしていた初対面の子にも

「大丈夫やで!先生むっちゃ優しいで!」

「怖くないよ。一緒に行こう!」

とか、色々言って慰めていたこともありましたが、いざレッスンとなると自分が大泣き、みたいなチーンもやもや

水への恐怖は痛いほど分るんですが、その先にある楽しさを知ってほしいし、水泳は生きるための必須スキルだと思っています。

でもそんな中でターニングポイントが訪れました。もうすぐ3ヶ月目になるって時に大きな洗面器を買ったことです。

これで毎日3秒顔をつけたら遊んで良いことにしました。すると3秒通り越して5秒つけられるようになりました。

そして2個目のターニングポイントは何と言っても、シャチとイルカに会えたこと。

自分もいつか一緒に泳ぎたい!という気持ちが大きかったです。

シーワールドのファミリー年間パスポートは、お値段以上の価値を二郎ちゃんに与えてくれました!

水泳3ヶ月目で出来るようになったのはこんな感じです↓↓

イルカ自発的に頭まで潜れる

イルカ浅瀬からジャンプで深く潜れる

イルカ高いところから水に落とされても大丈夫

イルカアームヘルパーだけで自分から水に体を預けられる

イルカそのままバタ足でなんとか進める

イルカビート板だけでもバタ足ができる

イルカ補助付きで2m蹴伸びが出来る

初めて蹴伸びが出来た日、更衣室で待っている私に

「お水怖くなかった!」

「泳げたー!」

と満面の笑みで戻って来ましたお願い!!

私にとっても、涙が出そうになるくらい嬉しかったです!

赤ちゃんの頃から通えば恐怖心もなかったでしょうが、私は恐怖心を克服した先にある「自信」も大事かなと思いました。

「もうお水怖くないよ!」

という二郎ちゃんの言葉が、私にも感動を与えてくれました!

2ヵ月目の体操の記録

体操は少人数なのでお友達とも和気あいあいで通っています。

元々、前転は出来てましたが、それ以外はやってみたことがないので分かりません。

とりあえず2ヶ月目で出来てること↓

カエル少しだけ膝が曲がるけど開脚前屈で、おでこが付く

カエル左右開脚も同じ

カエル長座前屈でおでこが付く

カエルブリッジで少しキープ出来るようになった

カエル背倒立でお尻が上がってきた

カエル片足立ち

カエルスキップ

カエルクマ歩き(カエル歩きはまだ難しい)

カエル鉄棒の足抜き回り(逆回転も出来る)

など。

体操は他にも色んな技をやっていて、跳び箱も練習中です。実際にはまだ出来ませんが、その前段階のジャンプの練習を続けています。

教室でも家でもトランポリンは大好きでよくやっています。

色んな方法で体を動かすことは、脳の活性化にも繋がるんだろうなと思います真顔キラキラ

写真は働く車を見学するため、消防署に行ってきた時のものです。助産師さんや保育士さん等に加え、救急隊員の方もいたので、安心感が半端ないイベントでした笑救急車

自分から行きたい!と言っていたことなので、運転席にも乗せてもらい、制服も着せてもらって大ハリキリ!!消防隊員の方からプレゼントまで貰って、とても楽しそうでした消防車ダッシュ

最近のことを書きます。

生徒じゃないくせに何度もECCに行ってたんで、仲良くなったイギリス人の先生の異動に少し寂しくなった二郎ちゃんでした。

相変わらずドリル好きで、特にしまじろうは難易度も丁度良いようでお気に入りです。

元々パズルが好きなので、問題の立体図形を作ったり、上から、向こう側から見るとどう見えるか?などやってます。

でもブロックを何かに見立ててごっこ遊びをするのが一番好きです照れ

バリから帰国してすぐ、体操教室も始まりました。

跳び箱、マット、鉄棒、トランポリンなどなど。お友達と体を動かすのが毎週楽しみなようです。
ブリッジもいきなりやって出来るもんなんだなと驚きました。

しばらく通っていたら鉄棒もあっという間に覚え、前に後ろにクルンクルン回るようになりました爆笑気づき

体操の後、1時間休憩してスイミングなんですが、その休憩の間にも体操教室のお友達と汗だくで遊び倒すので、毎週楽しみにしています。

スイミングは少しずつ水への抵抗がなくなってきています。5秒位は水に顔をつけられます。
何より楽しく行ってくれているのが嬉しいです照れ

うちらしかいなくて貸し切りだったサイエンス・スクエア。体を持て余しているので、とにかく沢山遊ばせたいです。

体操をやるようになってから、色んなところに登るのでちょっと危ないですが。

二郎ちゃんと2人で阪九フェリーに乗って福岡に帰省。

二郎ちゃんのドミトリー・デビュー。
2人で寝るには狭すぎて暑すぎましたアセアセ

上の人がどっか行く度に
「ママ、上空いたよ!」
と言ってましたが、そういうシステムじゃない笑い泣き

静かな声で遊んで騒がずに寝てくれました。もう海外でもドミでいけます。

船の露天風呂が最高過ぎました。
夕方の海の上は風が気持ち良かったです。

福岡では特に何もしてません。

ゲーセンでピクミン、ゲット。

ほとんど何も出来なかった理由は、二郎ちゃんが風邪を引いてしまったからです。
何度か盛大に吐いたのですが、家族の協力で回復しました。

でも帰りのフェリーはキャンセルして、新幹線でさくっと神戸に帰りました。
その風邪の置き土産を、福岡の家族が全員もらってくれました笑い泣き魂

神戸に戻って耳鼻咽喉科でお薬をゲット。
病院大好き、注射大好き、お医者さんごっこも毎日やってます。
毎回の薬も袋から直接口に流し込んで10秒で終わります笑い泣き

「お薬はね、バイキンやっつけてくれるん!」
「お野菜はね、柔らかいウンチを作るん!」
とかよく言ってます。

薬も野菜も食べられる自分に自信を持っているので、そういう心を大切にしたいです

以前から人体に関することに特に興味を持っています。だから薬や注射も好きなのかも予防接種

「かがくのお話」シリーズが大好きで、最近また新しいのをプレゼントしてもらい、もう一生読んでいます。

私の毎年の甲状腺の検診も問題なしでした。
なので二郎ちゃんとお祝いのランチ。

日本のへそ、西脇市に行きました。

コジロという店。こういう雰囲気、たまらなく好きです!

メニューはなく、日替わり定食のみ。これで1人500円!この日はチキン南蛮でしたキラキラ

好き嫌いのない二郎ちゃん、お漬物も含めて物凄い食べました!かぼちゃが一番好きでした。

福岡にある日本一たい焼きを発見。うちのオトンが大好きなので思わず買いました。やっぱり美味しいと思いました。

日本のへそ公園。

この公園内に昭和と平成にそれぞれ、緯度と経度が交差する地点を計測した場所が1ヵ所ずつあります。

なのでこの公園が日本の中心だそうです。
丘の左上にそびえ立っている塔、あそこが平成の計測地です。

んでここには、にしわき経緯度地球科学館テラ・ドームという科学館があります。大人400円。

竜巻を発生させる装置とか、3色の影を作る機械とか、面白いものが沢山ありました。

そしてなんと言っても大型の天体望遠鏡があるのです!
ここもうちらの貸し切り状態だったので、すごい丁寧に星について教えてもらいました。

ドームの天井が開き、望遠鏡がそこに向かって動く様子はむっちゃかっこ良かったです!

この日は、おおいぬ座の口元にある一等星シリウスを観測しました。

距離は8.6光年先で、太陽系の外にあります。大きさは太陽の約2倍だそうです。

シリウスの後は太陽も観測しました。
もう画面いっぱい全部が太陽で、はっきりと黒点も見えましたし、プロミネンス(紅炎)も見えましたお願い

その後はプラネタリウム。
こちらも貸し切り状態で、旦那は開始3分で爆睡。二郎ちゃんは1秒もじっとしてなくて、もう楽しくてしゃーない感じでしたニコニコ

帰りは八角というラーメン屋。

事前告知があったらしいのですが、この日は餃子とふわふわ唐揚げ、カリカリ唐揚げが1皿30円だったそうです。しかも各皿3人前まで注文出来るとポーンポーン!

そうとは知らず、ほぼ一番乗りで入店したら、帰る頃には行列でした。

ふわふわ唐揚げは油淋鶏、カリカリ唐揚げは醤油の唐揚げでした!めっちゃ美味しかったです!

二郎ちゃんは大好きな餃子に大満足ニコニコ

別日にこども食堂に行きました。保護者も300円で食べられます。日替わりでカレーとサラダとヨーグルトでした。

小学生が40人で、あと先生志望の大学生とか高校生もちらほら。

帰りにお菓子も沢山貰いました。

とどめはリニューアルオープンした神戸須磨シーワールド。
ファミリー年間パスポートを買ったので優勝です。

シャチが2頭。日本でシャチを見れるのは鴨川と名古屋とここ神戸だけだそうです。
その中でもショーをやっているのは鴨川と神戸だけらしいです。

二郎ちゃんも水泳続けたらお姉さん達みたいにシャチと泳げるよ!って言ったら、そうだ!頑張ろう!って言ってましたにっこりキューン

なかなか美味しかったお芋さんのモチモチ団子。

水族館付近と館内のレストランは割高ですが、沖縄の軽食屋さんが安かったです。水族館の道路挟んで真向かいにあります。この日はガラガラでしたが、オープン日はここすら行列だったそうです。

翌週もシーワールド笑。
躍動的なイルカのショーイルカアセアセ

シャチは毎回コンディションによってか、少しずつ内容を変えているようでした。
イルカとシャチが、二郎ちゃんの水泳を頑張る気持ちを、大いに後押ししてくれましたニコニコ気づき

ということで長くなりましたが、帰国後の近況報告でした。

いよいよ帰国の朝。

クタの宿の周辺を1人で散歩。
玄関にお供え物をしている家が多いです。ヒンズー教の魔除けで、インドネシアではチャナンと言うそうです。

ネパールやインドでも、幸運の神ラシュミを迎えるために玄関にマンダラとお供え物をしてました。
玄関のお供え物は意味が色々あるんですね。

神様へのお供え物は日本の神棚と同じで、高い位置にあります。

それはさておき朝食です。

何故かこの島にはサークルKが多いです。

ついでにお土産も。ずっと買いたかったティンティン・ジャへという生姜のソフトキャンディ。1袋200円くらい。
たまたまあったタイガーバームのようなバームも200円くらい。

ヨーグルトはぱっと見でブルーベリーとピーチかなと思ったのですが、スティッキー・ライスでした笑ニヤニヤ
私は美味しかったですが、二郎ちゃんはイヤだったようです。

寂しい気持ちを引きずって、再びングラ・ライ国際空港に戻って来ました。

空港なんでどれも高いですが、見るだけでも楽しいです。余った現金で二郎ちゃんにTシャツも買いました。

インドネシアの聖獣バロン。

空港の制限エリアにあるフライト・クラブというレストランは、プライオリティパスを持っていれば、タダでご飯が食べられます。私と旦那で2枚持っているので2食分です。

その量が欧米サイズでとにかく大き過ぎました!このマフィンとクロワッサンも、丼ぶりくらいの大きさで、コーヒーはスタバのグランデくらいです🥐☕

ラクサ定食とカオマンガイ定食。そこにマフィンやドリンクが付いて、全部無料ですニコニコ飛び出すハート

ちなみに私はこのラクサの美味しさが未だによく分かりません。少し酸味のあるココナッツカレーヌードルで、お揚げさんや魚肉団子や玉子が入ってます。

二郎ちゃんは肉まんと揚げシュウマイとクロワッサンを食べてました。

空港にもティンティン・ジャへはありましたが300円弱でした。

中はこんな感じです。かなりパンチのある辛さですが、喉が痛い時に頼れそうなので沢山買いました。

日本でも似たやつが九州で売ってます。福岡に帰省するとよく見かけます↑

ドライフルーツのチップスは、台湾や東南アジアでどこでも買えます。

こっから4時間くらいだったかな。トランジット先のシンガポール・チャンギ国際空港に向かいます。

シンガポール航空の機内で子供用のやつを色々貰いました。

前の座席の女の子が中国系?東南アジア系?で、英語は話せませんでしたが、二郎ちゃんが椅子の隙間からダイソーのシールをあげてました照れ

以前にもシンガポールは来たことがありますが、空港の雰囲気は1ミリも覚えていません。

でも当時はまだジュエル(空港直結のショッピングモール)が建設中だったので、今回はジュエルの中を攻めようと思います!

ジュエルに行くにはシンガポールに入国しないといけません。うちらはここで7時間過ごしました。

外は暑すぎて出ませんでしたが、これが二郎ちゃんにとって3ヵ国目の国です。

ドーーン!

もう色んな人達が写真撮ってますので、この1枚だけしか掲載しませんが、どんだけクレイジーなショッピングモールか、これで分かると思います。

この滝の中を空港トラムが駆け抜けます笑い泣き

滝の周りにお店やレストランがぎっしりあります。
英語の絵本や教材を売っている所があるんですが、そこがワゴンセールを出していました。定価より10%引きくらいでした。

二郎ちゃんが選んだものを買うことにしました

買った絵本を珍しくパパに読んでもらっていました爆笑

星乃珈琲店、発見コーヒー
ドンドンドンキもありました。1日いても全部は回れません。

ところで、ソンファという有名店を知っていますか。街中にある店舗は2時間待ちだそうですが、ジュエル内にある店舗は待ち時間ゼロでした。

ご存知、シンガポール名物バクテーです。
もう見たまま、骨付き豚肉。簡単に骨からズルっと柔らかいお肉が取れます。角煮のようです。

にんにくとコショウがけっこう効いてますが、子供達も沢山食べてました。

二郎ちゃんもよく食べてました。これだけでご飯が何杯も進みます。めっちゃ美味しいです!

ここはQRコードからオーダーします。日本語もありました。

その後はフラフラ空港内を散策。シンガポールで有名なタイガーバームは大きいので8ドル(900円)、小さいのでも6ドル(700円)しました。

やはり、バリ島の小さいサイズで195円というのは破格だったと思いますキラキラ

遊ぶ所もいくつかあるようです。

うちらはまたプライオリティパスを使って、ターミナル1のマルハバ・ラウンジを利用しました。

レストランに行かなくてもここで食べられるのですが、バクテーを食べずしてシンガポールを離れられません。

日本のカレーもありました。かなり豊富なビュッフェです。

シャワーも自由に使えます。ほぼ空港泊なので、ここでのシャワーは大きいです。

二郎ちゃんは親もビックリの逞しい子なので、眠い時以外グズりません。どこでも楽しんでしまいます。

2本目の飛行機は、夜11時。

なんかここ、色んな国の名前のコーヒーがあってゴージャスでした。

写真を見ても、食べた記憶がまったくない機内食。

6時間のフライトでかなり寝れました。二郎ちゃんはいつでもどこでも、すぐ寝ますオエー

着いた先は韓国のソウル、仁川国際空港。
まだまだ帰れません笑。帰りの便もマイルなのでルートは選べませんでした。

二郎ちゃんの大大大好きなベイビーシャークとピンクフォンのお出迎え!!

もう大はしゃぎです!!

1歳の頃に何度も何度も歌わされたので、一時はテレビから歌が流れただけで動悸がしてたのですが笑、二郎ちゃんが歌えるようになった時は感動しました照れルンルン

ほとんど日本と同じウォシュレット。やたら可愛かったです。

子供用トイレも色が可愛い。どこの国でも二郎ちゃんのトイレは問題ありませんでした。

ベイビーシャークの大きな迷路で、中国人の女の子としばらく追いかけっこをして遊んでいました。
そのお母さんからお菓子まで頂きました照れ

ポンポンポロロというキャラもいて、韓国在住の日本人ママさんがユーチューブを教えてくれました。

二郎ちゃんが日本語でこのママさんにベラベラ話しかけていたのですが、最初その人が何人か分からず英語に通訳してたら
「あ、日本人です…笑。」
って言われ恥ずかしかったです笑い泣き

ソウルから乗ったアシアナ航空の機内食は焼肉弁当でした!めっちゃ食べたかったですが、私も二郎ちゃんもまた爆睡でした。

そしてアシアナ航空が向かった先は…。

札幌 笑い泣き笑い泣き

この乗り継ぎの多さに、行きがけの上海空港のチェックインカウンターで、めっちゃ笑われました。

南国からの雪国真顔

もう体がついていけません笑。

ここでのトランジットも6時間くらいですが、南国帰りに外に出る勇気はありませんので、とりあえずラウンジで仮眠してラーメンを食べました。

二郎ちゃんはザンギが大好きでした!
もう止まらなかったです。

待ってました!雪あかりの味噌ラーメン!!

塩ラーメンも!!

この店の隣の弟子屈(てしかが)ラーメンは、いっぱいサインがあったのですが、福岡空港で何度も食べたことがあるのでパスしました。

飛行機の中で旦那が変な首の姿勢で寝てたせいで、後頭神経痛をおこしました。

それで血行が悪くなり、免疫が下がって帰宅と同時に風邪を引きました。

そんな旦那の変化に気づかず、日本に入国したと同時に鳴った私の電話。
二郎ちゃんの体操教室のキャンセル待ちの順番が回って来たとのことでした。

その日の夜、悪天候で遅延はしましたが、無事にANNで神戸空港へ飛んでこの旅は終了したのでした🛫🍵

そっから怒涛の2週間。

旦那が風邪を引きながらも仕事を休まず、私は看病しながら二郎ちゃんの水泳に加え体操教室にも通いだし、その合間に英語のサークルのお花見にも行きました笑。

なおこれらのお土産が、千歳空港の検疫探知犬のビーグルに、ちょこんとお座りをさせてしまったのでしたびっくりガーン

何も没収にはなりませんでしたが、初めてのことでドキドキ。
乾麺のわずかな乾し肉と、二郎ちゃんの耳抜き用のパウチの果物が混ざって犬が反応したとのことでしたが、写真にはないドリアンキャンディも原因かも。

何がともあれ、皆元気です。
しばらくバリ・シックですが、何とかごまかしごまかし過ごしています。

そして帰国して3ヶ月になろうかという今、ようやくバリのブログを書き終えようとしています。

止められない、止まらない。
バリ島のキャッサバ・チップスでお別れしたいと思います。

またどこかの国でお会いしましょう。