こんばんは衣織です。

 

 

一目惚れして衝動買いしたガジュマル

覚えてますか?

 

 

 

購入したままプラスチックの入れ物を

缶の中に入れて育てていました。

 

缶は真ん中に1つ穴。

 

プラスチックの入れ物の底は

1つの穴しか無かったのですが

さらにキリで穴をいくつか開け水はけ

できるようにしていました。

 

 

↓見えにくいけど矢印の部分に

プラスチックの入れ物があります

 

 

 

これが本当に間違いだった。

 

 

うちのレースカーテンは厚みがあるので

窓際に植物を置いていても

太陽の光をモロに受けないようになっています。

 

 

だから安心しきっていたんです。

 

 

普通に考えたら当たり前なんだけど…

夏に缶…熱くなる。

 

こんなことが頭からすっかり

抜け落ちていたせいで毎日常に

煮えてる状態だったのでしょう…。

 

 

さらにその頃仕事が多忙すぎて

水をあげる時にじっくり観察することを

怠っていました。

 

 

気づいた頃には腐り

足部分が崩れて焦りまくる私。

 

 

鉢を変えて植えたが可哀想なことに。

腕部分も白く腐っている。

 

栄養状態も悪そうだ。

 

ガジュマルちゃんごめんえーん

 

 

 

 

 だから太ももらへんまで土に

埋めることにしました。

 

ガジュマルちゃんの命のほうが

見た目より大事!

 

その結果現在の姿がこちら↓

 

 

 

 葉も大きくツヤツヤになり

背も高くなりました。

 

 

鉢を2度変え水はけ最高の

スリット鉢にしてから元気良くなった。

 

 

植物の生命力は素晴らしくて
腐った太ももから根が出ました。
 
 

 
 
無事回復できて良かった照れ
 
ガジュマルちゃんのその後から現在の
お話でした。
 
 
続いてうちの新入りです。
 
姉が挿し木から育てた白バラです。
 
挿し木って最初が肝心のようで
ズボラな私には無理なので少し
大きくなるまで姉が育ててくれたのを
貰ってきました。
 
 
 
 
日に日に葉が増え可愛くなってきました。
 
 
植物って育つ過程が本当に楽しい♪
毎日の観察を怠らないように
心掛けて育てていきます。
 
大輪だそうで咲いたら圧巻だと思います。
 
 
 
最近のガーデニングの事
 
↓23年5月
 
越冬や雨続きで弱ったイチゴを
育てきれなくて
姉に全て引き取ってもらいました。
 
 
去年の秋はイチゴを育てるの
止めてたのですがやっぱり
自分で育てたイチゴが食べたい!
 
 
だから再チャレンジ中でございます。
【ジャンボイチゴまんぷく2号】
 
 
 
 
株わけした部分をメネデール水につけて
根が出るまで水栽培中。
 
 
 
 
 
 
 
↓母から貰った子サボテン
 
植え替え中に巻き込まれ泥団子状態
ごめーん。
 
 
 
 
そのサボテンの現在はこちら↓
 
雨ざらしでもサボテンだけは
いつも元気。
 
 
ズボラな母が育てたサボテンは
ズボラな私が育てても大丈夫でした。
 
 
このサボテンはラッパのような
花が咲くため
もっと大きく育てる必要があります。
 
また鉢替えしないとな…。
 
 
↓咲くとこうなります。
 
 
 
母のサボテンです。
 
雨ざらしでも雑草まみれでもw
綺麗に咲きます。
 
 
 
 
来週、再来週あたりから
ついに種まきシーズンですね!
 
 
今年作る予定の野菜はこちら↓
一体私はどこを
目指しているんでしょうか?
 
 
 
忘れちゃいけないのが
うちはアパートの3階。
 
 
狭い面積のベランダで
数々の野菜と果物を育てているのだ。
 
 
果物は桃、ブドウ、ドラゴンフルーツ
ポンカンなど。
 
 
ガーデニングを始めてから
1年9ヵ月目。
 
失敗しながら頑張っています。
ガーデニング楽しいよ!
 

 

そんな感じで終わります。

またね!

 

 

バラの鉢を持っている写真にうつっている袖爆  笑

 

私が着ている服はコレ↓

薄いトレーナーでこの時期ピッタリ!

何より安い!