こんにちは衣織です。

 

 

以前なら雨が降るとなんとなく憂鬱。

 

 

ガーデニングを始めた現在

「おおー恵みの雨じゃ!」と喜んでいる。

この変わりよう…。

 

 

最近暑くなってきて植物達も

乾いている。

結構水道代かかる。

 

 

植物に直接雨を吸収させてもいいのだが

急な長雨になってしまうと

弱い植物が意外と多い!

 

 

地植え畑の野菜達は雨を浴び

太陽の光をガンガンに受けても

元気に成長しているものだと思い込んでいた。

 

 

 

↓シュガープラムが色づいてきた

 

 

ガーデニングをやりだしてから

先に始めていた姉から教わったり

植物が態度で私に教えてきたり!

 

葉の高さやツヤで絶好調!

葉が萎れて

水が不足!って教えてくれる。

 

 

シナシナに水を与えると

翌日絶好調!になってたりする。

毎日観察することで

小さな変化に気づくようになった。

 

 

植物達の声だと思っている。

 

 

雨に弱いトマトは長雨で裂果したり

実が落ちることが多いのだ。

 

 

サルナシも雨に打たれすぎたせいで

根腐れ起こし現在瀕死。

頑張ってるけど救えないかもしれない…

 

 

勝手に降ってくる雨を毎日の水あげに

利用するために溜めたい。

 

 

家の雨漏りの時みたいに

最初は桶やバケツを置いてたんだけど

微々たる量しか溜まらなかった。

 

 

注ぎ口みたいに1ヵ所に集めないと

ダメなんだなぁと悟る。

 

 

雨の時植物に屋根を付けるのだが

それを利用しようと思った。

 

 

 ビニール屋根

(ダイソーで購入テーブルクロス)

 

ちょっと厚みのあるテーブルクロスが雨の音を

多少吸収してくれてうるさくない。

集合住宅なのでかなり助かっています。

 

100円なので汚れたらまた買えばいい。

 

 

 
ちょっと話を脱線させます。
 
↓以前購入したこちらビニールは雨音の落ちる音が
うるさくて集合住宅には向いてなかったので
姉にあげて黒メッシュの遮光だけ現在使っています。
 
姉の家は一軒家なので雨が降って
ガサガサいっても近所が離れているので
迷惑になることはない。
何をするにも周りへの配慮って必要ですよね!
 そのまま使うとこんなメッシュ。
目が細かくて好き。
 

 
これを二重にすると↓こんな感じ。
屋根にもなるし日よけにもなる。
 
天気によって使い分けています。
真夏に出番は多いかもね…
 

 

話を戻します。

 

 

 広い面積のビニール

ここに落ちた雨を無駄にしたくない。

 

 

坂を作って布バケツまで誘引して

多くの雨水を溜めています。

 

 

8号鉢を乗せるプランターラックに

 のせてバケツを高くして。

 

 

最後は支柱を逆さまにして

正確にバケツの中へ入るようにしました。

 

 

必殺!洗濯バサミ。

バネの強い洗濯バサミ大好き。

 

 

 

雨がたくさん溜まったらラックから

外し自立するので下に置く。

 

12リットル溜められるし

使わないときは畳んでしまえるから

場所も取らない。

 

 

 

 

 
 
 
窓を開け屋根があるから雨の日も
私はここで植物を眺めるのが好きだ。
 
晴天の時は屋根は撤去します。
温室みたいになっちゃうからね。
冬はいいかもしれないけど…
 
 
 
 
お気づきだろうか…
 
ベランダが半分植物で使えなくなっている。
トマトは縦も横にも広がるので
正直に言うと邪魔w
 
 
でも自分で育てた野菜は新鮮で
美味しいからやめれない。
 
 
トマトが終わったら秋には菜の花。
私は菜花の味噌汁がめっちゃ好き。
買うと高いから種から育てる。
 
そしてまた脱線
 
菜花の料理ランキング
1位味噌汁
2位塩系鍋の具
3位ワサビ和え
(茹で菜花+醤油+ワサビ+マヨ)
ちなみにカラシ和えもそんなに味変わらない
 
ワサビとカラシ和え両方作って食べ比べしたことがあるが
テーブルに出す際どっちがどっちだか
わからなくなりそのまま食べた結果。
衝撃の答え 味一緒!
味覚音痴になったかと思って身内に食べてもらったが
同じく味一緒と答えた。
 
 
晴れた日は8号鉢はそれぞれ
スタンドラックに乗せ移動させるので
こんなにごちゃごちゃしているのは
雨の日だけ。
 
 
室外機の上に人工芝を敷いて
鉢2つ茎ブロッコリー。
 
 
反対側の隅にミニヒマワリが
野生化している。
 
 
 
 
横型プランターで育てて?
育ててはいない。
 
 
種を撒いたあと雨の水だけで
勝手に育っているひまわり!
 
 
今年の梅雨は雨が多かったから
何もしなくても
生き延びられたがこれからは
水が必要となるだろう。
 
 
 実がならない植物は
雨にも太陽にも強い!
 
 
面白いなガーデニングって!
 

 

 

 

↓これと最後まで迷ったんだけど

布の折りたたみバケツに決定。

最終判断かさばらない方を選びました。

広い家だったらなぁ↓これ可愛いしいいなぁ…