(遅い)新年のご挨拶と抱負。 | 楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

楽しく長く続けられる高津区のピアノ・英語リトミック教室

川崎市高津区の音楽教室「イオラナミュージック高津・二子新地」
高津駅と二子新地駅それぞれ駅からすぐの2か所で、ピアノレッスン・英語リトミックMusic Togetherをしています。シニアむけインディアンフルートレッスンやドラムサークルも指導しています。

とても遅いご挨拶となりましたが、


明けましておめでとうございます。


本年もよろしくお願い致します!!




いきなり今年の抱負です。


その1。


「タイコを叩きまくるぞ!!」


その2。


「色々な楽器を経験するぞ!!」


その3。


「音楽好きな人たちと積極的に関わっていくぞ!!」

要約すると「音楽を楽しむぞーーー」ということです♪




私自身が色々な楽器を経験し、楽しみ、


音楽好きな人たちに囲まれながら心地よい時間を過ごすしていれば


クラスに通って下さっている皆さんにも「楽しい」のお裾分けを出来ると思っています。


「音楽ってね、楽しんですよぉー」


と口だけで言っても、イマイチ伝わりません。


でも、現在進行形の実体験、


「楽しい」の感情を持ったままクラスを進めてゆけば、


言葉で伝える必要なく音楽空間だけで伝わる気がするのです。




というわけで。


というか、それを言い訳にしているようですが・・・


まず、年始にマイジェンベを購入しました


(日本ではジャンベと呼ばれていますが、実際はジェンベと呼ぶそうです)


昨年秋より通っている子連れジェンベ教室に通い続け、


セロトニンを出しまくってノンストレスで過ごします♪←希望


今や、同行している我が子もタイコに夢中です(^^)



高津区中原区の英語音楽プログラム Iorana Music Together



ジェンベの後ろに写っているギターも、


「Hello Songを弾きながら歌う」という目標を設定し、


年始から日々数十分ずつコード練習をスタートしました。


が、こちらは一度断念した経験があるので、


「出来れば年内・・・」という緩い目標設定です。


既に左手が攣りそうなのです(;_;)


でも弾きたい。





そして、ほぼリビングの飾りとなっていたカリンバ


こちらも素手で強引にチューニングし、


伴奏出来るような音に変えてみました。


そういう使い方が正しいものなのか分からないのですが、


こちらも「クラスで弾きながら歌いたいな」という目標設定。


こちらは今ターム中に登場の予定です(^^)



高津区中原区の英語音楽プログラム Iorana Music Together



こんな、音楽溢れる一年にしたいと思っております(^^)



少し話が変わりますが、

最近「根っからの音楽好き」な方々と触れ合う機会が増えています。


いや、純粋に楽しいので、機会を増やしています。


そちらの方々は、音楽が好きだから何の楽器にも興味を示し、


独学で習得し、ある程度こなしてしまう方がとても多く、本当に驚きます。


そういう方々に囲まれるとかなり刺激をうけまくり、血が騒ぎます。


そしてその場でかなりの「楽しい!」を分けて頂き、


その私の「楽しい!」を見て感じて、私の子供も「楽しい!!!」と感じているようです。


自ずと「楽しいからやりたい」と感じ、真似る形で少しずつ習得しています。




もとは私が楽しむために子供を連れていっているようなものなのですが、


リズムや音楽を楽しむ私の姿は、子供から見ても楽しいようで、


先週金曜日に参加したドラムイベントの帰りも


「楽しかったね。また来ようね!」


と、鼻の穴を広げて興奮しながら喜んでいました。


寝る前も「楽しかったねーーー」と言いながら寝るくらい。


高津区中原区の英語音楽プログラム Iorana Music Together

*ご一緒させて頂いた皆さま、我が子を沢山構って下さってありがとうございました


大人が本気で楽しむ姿は、子供も楽しくしてしまう。


パパママが元気だったら、子供も元気になります(^^)


音楽だけでなく「大人が興味を持って楽しむ姿」


は、子供たちも元気にしてしまうんだろうな、と思います。


何より、やりたい気分にさせてしまう。

Music Together®のクラスでも、大人が楽しみ、お手本となり、


子供たちに「自由に楽しめる音楽」を体験して貰いましょう♪


そして大人のお母様、お父様もクラスにいらしている時は


「今」を楽しんで下さい☆


音楽を自由に感じ、リズムに身を任せ、


子供たちと一緒に楽しい時間を過ごしましょう!




今年の初回レッスンは


【武蔵新城クラス】1/16(水) 【二子新地クラス】1/17(木)


です。


楽しくリードしてゆきます!


宜しくお願い致します(*^_^*)




Iorana Music Together