いい人を辞める!! | 赤裸々 フクリコ日記

赤裸々 フクリコ日記

なんやかんやで50手前まで生きてしまった
普通のおばちゃん日記です。
普段口に出せない事をアレコレ書き殴ります。




昔から

民生委員
と言われ続けた人生でした。

いつ何時でも、自分の事は後回し::::::::::::
頼まれたら断らず
ひたすら尽くす。

人の為になる事は
見返りなしで全力で尽くしてきました。

結果は

裏切られ いいように利用され
こちらの都合お構い無しで
振り回されっぱなしの人生でした。

なんの為にそんな事するの?
メリットは?って聞かれたら

なんの為に?
答えは1つ
見捨てられないから(断れない自分の弱さとも言えるが)
メリットは?
問題を抱えた人が
自分と関わる事で気が紛れたり
何かしら改善でき
気分よく生きられるなら
少しでも役に立てれば
ただそれだけだった。


そんな人生ってどうなんだろうか?

中には偽善者だと言う方もいました。

偽善者って、
言うだけ言ってやる事やらない
口先だけの人を指すと思ってた。

でも、違うみたい

どんなに行動しても
それ自体が 偽善者
だと思う方も居るんですよね。

そんな事 暫くは考えもしなかったし
気にもしなかった。

でもでも

やればやるほど
甘えられ 振り回される事に
歳追うごとに 疲れが出てきたんですよね。

丁度 数年前 
ひとり暮らしの高齢義母の痴呆症発症で
旦那と揉めまくっていた頃

仕事と介護や離婚危機で
精神的肉体的に疲労困憊している中

いつも以上に何人かの友人知人から電話やLINEが来ていた。
(不思議と 大抵 自分が大変な時期に限って相談や愚痴の連絡が集中するのだ)

内容は

ほぼ毎日のように

自分の悩みや愚痴を言い
来てくれだの
手伝って欲しいだの
アレしてこれしてのオンパレードショボーン

流石に私も神じゃないからチーン

正直 現状大変だからお役に立てないと伝えた途端
それまで来ていた連絡は一切なくなり
その後一切音信不通となった。

その事をキッカケに

自分は自分の為に
家族身内の為だけに
いい人であろうと考えを変えました。

結果は
良好照れ

まるで 長く暗い先の見えない呪縛から
開放されたかのように
運気が変わったんだ。ニコニコ

今まで無かったことが次々と起こった。

自分が困っている場面で
必ずポロッと助けてくれる人が現れ知恵や力を貸してくれた。

お陰様で長らくこじれた状態であった
義母を我が家に引き取り自宅介護にも専念出来
スムーズに事進むようになり。

介護を通し
人の優しさに触れ 心底感謝し
大変な中、持病の状態も改善に向かっていた。

旦那とも 今までにないくらい話し合い和解し
良好な関係を取り戻し

実家の両親の通い介護も
何年も1人で抱え悩んでいたが
兄姉に手伝って貰えるようになり
気持ちがとても楽になって行った。

この間に かなり多くの知人友人を切り捨てました。

そのお陰もあります。

自分の人生に必要でない人脈を切ることで
そこに使っていたエネルギーを
自分の元に戻すって感じでしょうか。

中には相変わらず
自分都合で連絡してこられる方もいますが
ハッキリとお断りしてます。

特に今時期は このご時世ですから
キッパリと
「今は自粛中につき仕事や身内の事以外はお断りしてます。」と

ストレートに言わないと
あちらのご都合主義論に振り回されかねないので
オブラートに包まず
嫌われて結構です口笛のスタイルで
ストレートに伝える
のが一番ベストです。

冷たい?と思うかもしれませんが
違います。

すぐ人を頼る人は
周りの迷惑は考えない感覚の持ち主です。
人への迷惑を考える人は
安易に他人を頼りませんから。
これは長年の経験上
100%と言っても過言ではないです。プンプン

さぁ!あなたも
自分の人生に必要でない人脈を切って見てはいかがかな?ウインク星