![]()
![]()
日曜日。
午前中に法要。
少し事情がある方で、
娘さん、私と同世代の方が、結婚後半年で亡くなり。
実家のお墓に入ったのですが、新苗字は刻むなとの事で名前だけ。
しかし、骨壺にフルネームで彫ってあったので、骨壺を交換したいと。
旦那さんは嫌われているのは分かっているらしく、理解しているのですが、
骨壺の事はお寺と相談して内緒で交換するとか。
そこまでこだわらなくてもいい気がしますが。
お寺の指定でお彼岸で混雑する日曜日の午前中と言うのもどうかと思いますが。
車が行きかい、お参りも多数いる中、墓前で拝んで骨壺交換してまた拝んで。
見つからなくてよかったですというか、そこまでしなくてもと思うけれど、
いろいろ事情や考えがあるでしょうし。私は作業するだけです。
お昼過ぎに終わりまして帰宅。
妻と次女で出かける感じだったので、洗濯していいかと聞きます。
家事にこだわりがあるのか、洗濯、皿洗いはさせてくれません。
ただ、洗濯のペースが娘優先なので在庫が無くなり催促することも多く。
手を煩わせたくないので洗濯を出来る時はさせてもらうことにします。
ハンガーなど干す道具を出してきたりして少しいらいらしていましたが。
洗濯するの凄く久しぶり。名古屋の寮以来だと思う。30年振り。
そう考えると随分と甘えた生活をしていた。
使い方も一応聞いて。ボタン押して指定量の洗剤、柔軟剤入れるだけですけどね。
40分で終わって。そのまま干して。
これで少しでも楽させてあげられるならいいです。私のタイミングで洗濯も出来るし。
さて。予定より遅くなったけれどお昼食べに行くか。と少し高いファミレスへ。
2時過ぎだったけれど混雑していた。
飲み放題をつけて、蕎麦と天ぷら。焼き物も入れて。満喫。
日本酒1合頼んだら2合来て。飲み過ぎた。
競馬も買って当たったのだけれど、帰宅してすぐに寝てしまった。
電話に出てメモやら写真やらを残していて。推理しながら思い出して。
全然覚えてないだろうと見越してメモなど残すのですが、ほぼ推理です。
酷いものです。
夜は妻が買って来てくれたけれど半分くらいしか食べられなかった。
9時ごろには寝てしまって。夜中に何度か目が覚めた。かなり寝ました。
寝るのは幸せです。
