連休初日 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ
土曜日。休みにしました。
年長の職人が前から休みたいと言われていて。
理由は聞きませんが、奥さんの具合が悪いとか前に言っていたので。
理由は聞かないのがいい、とは言われますが、どうなんでしょうね。聞く優しさもあるきもしますが。
2人に頼んでもよかったのですが、仲悪くなっても困るので、私が行くことに。

11時過ぎに出て、練馬のお寺。12時半に着いて。
半年前に墓じまいを頼まれて、電話で何回も確認の電話がかかってきて。
心配症の人なのだろうなと。
初めてのお寺で、下見は弟に行ってもらってて、初めて行くは、お客さんとも初めて会うはで。
私が行って良かったです。
着いて挨拶したら、もう来てるから準備できたら声かけて、と言うので、写真から場所探してお骨出して。
声かけて法要して、合葬墓へ移動したのですが、ハシゴで降りていく狭くて危ない場所で。
弟だと厳しかったと思います。下見も写真だけで見たかったけど、場所や通路などの情報も全然なかったし。
なんとかこなして終わって。無事終わってよかった。
知り合いの廃業した石屋の手桶がありました。
廃業したからうちでもOKになったのか。こんな所で久しぶりに思い出すとは思わなかった。
それにしてもすごい合葬墓だった。

帰社して3時過ぎ。あれこれ事務仕事して。
突然来店の方。近くの人がふらっと来た感じでしたが、ネットで調べて葛西から来たとか。
少しずれていたら留守だった。
店舗があるとはいえ、ほとんどがやる気の一切ない先代が居るだけ。
店舗運営もなかなか難しい。事務営業をやってくれる人を考える時期なのだろうか。

4時から通り会のお祭りのポスター貼り。30分ほどで終わり。結構歩いた。
閉店時間で片付けて帰宅。

夜に消防の操練という行進の練習があるので応援へ。
署長が来る日なのに分団長行かないって言うし、2年前の指揮者ですので、指導も出来るので。
自転車で立石の中学校。
なんだかんだで色々人と会って話す。ポツンと1人の時も多いですが。
注意とかしつつも、若い人ばかりなので十分うまい。
感覚的に、若い団員も入ってると感じます。

終わる前にこっそり早退。
9時から町会の防犯パトロール。
9時に行くと遅刻扱いで出発してることもあるので5分前に着くようにいって間に合いました。
あれこれ雑談しながら20分ほど歩いて。
戻って飲みながら1時間ほど雑談して。
町会って1番身近な組織なので、年取ったら参加するのでいいと思いますが、色々話聞いてると面白いです。
住んでると結構知り合いが繋がるんですよね。
帰宅したら当然ご飯も片付けてあるので、結局少し摘んだくらいで。
作ってくれたのに申し訳なかった。
あれこれ忙しい1日でした。