休み前 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

山の日の祝日が出来てから、夏季休業が大体一定になってきた気がします。

特に今年は配列がいいので9日間が多いです。うちも9日間にします。

新卒で働いたときは13.14.15日だけで、水、木、金。土日を入れて5日。

曜日配列が良かったですが、重なると3連休なだけになるとか。

学生明けなので3か月の夏休みが5日になった時はショックでしたね。

土建組合の職員は、若い人や独身が多いためか、お盆休みはなしにして、交代でシフトで休むと。

確かに、13~15なんて休みにしてもどこも混んでてダメですものね。

クリスマスにバイト入れる感じもあるのだろうか。

 

私は法要や来客があるので完ぺきではありませんが、かなり休めそうで楽しみです。

小学生じゃないけど、計画的にやりたい事はやれるようにしないとあっという間に終わってしまう。

とりあえず、怪我してもゴルフ出来るかどうか、打ちっぱなしには1回いってみようかな。

グリップに力を入れない方がというので、むしろいいかもしれないのですが、痛くて打てないかもしれないし。

 

休み前に見積り、請求を送って。

書類も混ざると面倒なので整理。

母は一切仕事にかかわりを持たなくなったはずなのですが、気が付くとメモ帳が無い。

もらったのとかだけでも山ほどあったのに。

買っても無くされるので、書類整理で出た不要紙を切ってメモ帳作って。

どうせ無くされるのですからこれでいいです。

仕事を辞めてもマイナスに作用されるというのも困ったものです。


現場班も早めに帰社。

南海トラフ地震に注意と出ているので、ガソリン満タンにして帰ってくるようにいって。

半分切ったら入れるように言っているのですが全然やりません。

うちは何気に復興系銘柄なので、ガソリンは本当に苦労しました。

おむつも大きさ全然違うのに2つ買わせてくれなくて大変だった。

近所の立ち話好きなおばさんが毎日いくつも抱えてるのみて怨みさえ覚えました。

むしろ使い切れたのかどうか。


土建の会議に少し出て。

先月は怪我で休みで、2月ぶりだけれど、なんか懐かしかった。

自分勝手に話して、人が話すと時間がとか無駄話するなとか。

訳わからん。この高齢者たち終わってると客観的に見れた。


帰宅してご飯食べながら卓球をみていたら緊急地震速報。

幸い震度3無いくらいで大丈夫でしたが、テレビは中断。

TVerこんなにみたの初めて。負けてしまいました。


明日はほぼ仕事なのですが大分気が楽。

仕事の指示を考えなくていいだけでも大分リラックスできます。