難しい | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

午前中は納骨。

お寺に行く前に下見する場所があり、早めに出たのですが早く着いた。

暑かったです。少し作業すると汗が出てきて。

空調服着て作業して。離れたところでは雨が降っていて、その為か急に涼しくなったりする。

法要の時は空調服脱いで作業して。

スムーズに終了。

 

終わった後は長袖の通気性のいい、汚れていいのに着替えて。

汗かいても汚れてもいい服に着替えるだけで凄く仕事しやすい。

暑いは暑いですけどね。

 

見積りの下見で移動中に丸源ラーメンがあったので食べてみることに。

テレビでファミリー層を掴んだとかで人気だとか。昔からありましたが、こってりそうで行ったことが無かったです。

半チャーハンがセットでお勧め、ランチだと増量無料。とのことで増量して頼みます。

半チャーハン増量したら普通では?と思ったけれど、1人前よりは少な目って感じでしょうか。

思ったより量が多くて。中年にはよくないかもです。広くて賑わっていました。

焼肉キングの系列だそうですが、店員さんの教育がしっかりしている気がします。

 



霊園で下見して帰社。

移動中もパラパラ位で全然降られなかったのですが、路面は結構濡れていて。短時間ですが結構降ったそうです。

アメッシュを見ますが、本当に局地的に雨雲が出来て消えて。

移動しないとなると予測も難しいですね。

 

夕方。石に穴をあけて欲しいというお客さん。高齢のお爺さんで急に来た人。

4~5時に来てと言われていて、4時に電話すると出ない。もう一度かけると話し中。

10分過ぎに、4時に来ると言ったのに来ないし連絡も来ないと怒鳴ってきます。

カチンと来てしまい、4~5時の約束だし、電話しても出ないと伝えるけど、あれこれ怒鳴ってくる。

面倒なので謝って。この年代の人は怒鳴れば勝ちと思っている。カスハラとか言いますが、臆病なんですよ。

謝って熱が引くの待った方がいいです。とりあえず行きますと持っていきます。

 

案の定酔ってる。穴が小さいと文句を言い出す。実際、私も小さくない?と思いましたが。

加工屋さんにまかせていたし、10センチ位と当初言われていたそのままなのですが、15cmといったと言い出すし。

私も小さいと思っているので、直しますよというと、しばらく置いて様子を見ると。

急に機嫌よく、誰さんはしっているか?と色々と名前を知っている人をあげて、この人はどうだとか、この人とはどうだとか。話だし、

その割には、亡くなりましたよ、と伝えると、びっくりして、そうかあ、知らなかった。と。全然知らないじゃん。

出かける予定があるとか言ってたのにそんな様子ないし。

適度になだめて、お金ももらって。

頼まれたときは気のいいおじいさんだと思っていましたが、面倒な人だった。気をつけよう。

 

夜は何も予定なく。冷凍庫のものでよければと私が作って。

お刺身とサバのホイル焼き。魚ばかりでしたが評判は良く。ただ、切りすぎて結構余ってしまった。

今日も休肝日と思ったけれど、暇なので飲んでしまい、結構飲んでしまった。

 

南海トラフがあるかもと警告。確定ではないにしても警戒するのはいいことです。

家具など点検して、ガソリン入れておくかな。

買いだめする人がいなければ、そんなに困ることないと思うのですが。

地震を予測するのも凄いですが、大地震が必ず起こるであろう土地に住むというのも私を含め、中々凄いです。