中国 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

朝に寝起きが全然違う。

休肝日を作ると、何でお酒なんて飲むのだろうかと不思議になってしまう。

 

半引退した同業者の人に、ドジョウ食べに連れて行ってもらって、

昼にビール少し飲んで、昼はいいもの食べて、夜は少し食べて飲まない生活をしている、

と言っていたけれど、多分それぐらいが一番いいのかもしれない。

昼に少し飲むって、結構廻るし気分も良くなる程度で、飲み過ぎませんしね。

 

午後に中国の工場の人が来ると。

前は電車で来たのですが、総武線がお昼から停まっている。

成田にせよ、羽田にせよ、快速が動いているので何とかなるだろうけれど。

そこまで応用が利くのだろうかと思いましたが、待っていれば動くとかで15分待っていたら動いたと。

日本語はばっちりなので大丈夫なのでしょうが、海外から来て止まってるとかなったら私ならパニックだろうな。

1時間ほど話して。

同い年の女性なのですが、まあよく勉強しています。

 

中国は超高齢化になっているので、日本より少し大変なイメージ。

為替は中国も大変。ただ、政府政策には何も言えないので、日本はどうしているのか参考になるとか。

若い人は親日派が多いし、政府を信用していないそうで。

自分のことも国から守らないとというのを感じます。

中国人が多いですが、逃げてきているという方が多いのでしょうかね。

 

普通に営業と遊びに来たのかと思いましたが、

間に物流会社が入っているのですが、物流会社も始めるとか。

そうすればトータルでもっと安く出来ると言っていました。

凄い活力です。

1時間ほど、話すだけ話して、さて、と急に帰っていって。

この人の性格なのか、中国流なのかはわかりません。

 

国のイメージと実際の個人で会うと毎回印象が全然変わります。

 

160円超えますかね?と聞いてきて、昨夜偶々見たテレ東のニュースで経団連の人がもう一杯だと思う、みたいに言っていたので、

介入もあるし、もうそろそろだと聞いていますよ。

なんて答えたのに、あっさり夜には160円超えてて。

まあ、そんなものです。為替もビットコインも、上がるか下がるの2択なのに全然当たらんのです。

 

夜はお弁当を買ってきて。好きな人が出るようなので食べ終わったら席を外して部屋へ。

少し飲んでいたら眠くなって、9時には寝落ちしていた。

眠くて辛くて起きられなくて、11時過ぎにやっと起きてお風呂入ってまた寝て。

ここの所全然起きられないです。寝られるのはいいのですけどね。