懇親旅行1日目 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

消防団の幹部懇親研修旅行。

伊豆長岡へ行きます。

ある程度の方向、方面など希望は出したものの、結局予算の見積りで安い所になりました。

幹事分団なので早めに集合。6:15分に駅前で待ち合わせしてタクシーに乗って。

途中で一人拾ってうちの分団は3人で行きます。

他二つの分団は増強して6人ずつの参加。

6時半に署について荷下ろしと受付の準備。

エレベーターがあるしそれほど大変ではなかったです。

7時から受付開始ですが、皆さん早いので、上の会議室で受付と待機。

外で待っていたら、話し声がうるさくて近隣から苦情が来たので中になりました。

バスもギリギリ。7時15分に来て積込み。

昨年、クーラーボックスを中に入れた時にドアをぶつけられたかもしれない、

とかで、今年はスチロールを中に持ち込み。

スチロールが帰る頃にはあちこち散乱していたのでやはりぶつける模様。

冷蔵庫、スチロール、下にクーラーボックスと冷えたお酒満載になります。

氷が案外持つというか冷える。今朝買い足しましたが、十分冷えていた。

ここまで冷えるとは全く思ってなかったです。

7時半に出発。

2台ともサロン車。後ろのサロンに行って、挨拶などの後で乾杯。

昨年と同じガイドさんと運転手さんだとか。

飲んでしまうとまあ、大体いつも通りでして。

少し渋滞あったものの、少し遅れて海老名で休憩。

箱根神社へ行って参拝。初めて来た。外人多かったです。

伊豆フルーツパークでお昼。しらす釜めしご飯。

反射炉に行って見学。ボランティア?のガイドさんが付くのですが、それぞれ癖がある。

老後の趣味としては楽しいのだろうな。

伊豆に来ると観光地として必ず出ますが、まあ、そんなものです。こういう団体のパックで行けばいいと思う。

面倒になるのでイベントは少なめ。時間にゆとりを持ったプランです。

4時前にはホテルに着いて。

お値段で選んだところなのでしょうが、ネコのおしっこ臭かった。

ビニール敷いたり色々苦心していたようで、どうも部屋の近くが偶々のようですが。

仲居さんもお年寄りが多くて。大変というか、人材不足を感じます。

時間があったので、支度とかも順調に終わって、お風呂入ってのんびり出来ました。

お湯はやわらかいです。温度が高く感じました。

6時前に記念撮影をして6時から宴会。

席を決めていなかったのですが、分団で別れてしまうなどもあり、少し調整とかして。

ある程度決めてしまえばよかったかも。

宴会が始まると、コンパニオンさんも来てるし、女性も多いし、幹事も作るので、

特に問題なく、カラオケとかしながらまあ、順調だったと思います。

2次会に使えるところが無いとのことで、今回は2次会は無し。

お酒は取りに来てくれればあげて。各部屋で自由に。

お偉方の部屋に呼ばれていたのでお酒持って寄って。

署員さんと色々話して飲んで。楽しそうでした。

10時位で部屋に戻ったら、隣の部屋で幹事分団が飲んでるとのことで合流してまた飲んで。

12時前には寝たと思います。案外ゆっくり飲んでいたからか朝は楽でした。

朝から晩までよく飲んだし食べました。