防災訓練と法要と接客 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

土曜日。現場班は基本休み。

法要が重なっているので若いのに出てもらいます。

年長に頼んだら、蓋が重くて、腰が危ないので、出来るならと代わってもらいました。

 

法要の前に、中学校で防災訓練があるので参加。

8時半に中学校へ。少し遅れてしまってミーティングが始まっていて。

私は消火器訓練の係。沢山集まったと思ったのですが案外足りなかった。

水を入れて、エアー入れて、交換して。

沢山あるのですが、人数も多いので大変だった。

AED、通報訓練、初期消火、煙体験、起震車。結構盛りだくさんで。

暑くて大変でした。

平日昼間に町にいる中学生は、大災害時に戦力になるので、訓練をしておくにこしたことはありません。

 

11時に早退して、帰宅して着替えて出社してお寺へ。

無事終わって。

暑いのでパラソルを持って来て喜ばれる季節になりました。

 

会社に戻ってお昼を食べに帰宅しようと思ったら電話。

今日行こうかと思っていたという人で、明日はどう?というので、明日は何時なら大丈夫、というと、

それなら今から行く、となってお昼は諦めて待機。

まあ、明るい元気な夫婦なのですが、全然決まらない。20分ほど話して。

来てなに話すんだ?と思いましたが、揃って一気に話せたのは早かったかも。

 

帰ったところで若いのが帰社。ここで帰るのも悪いので、片付け終わるまで仕事して。

2時過ぎ。お腹空いた。

その間に3時ごろ行くとお客さん電話。

お昼食べに戻ってお昼食べようとしたらインコが放鳥されていて、

放鳥しながらご飯は食べられないし、かごに戻らないので、部屋で食べて。

食べ終わったらまた会社戻って。忙しい。

10分ほどでお客さんが来て。5分ほどで終了。

 

4時からお寺の住職の納骨。

お昼は他があるからか、お寺様は夕方が多い気がします。

お坊さんが沢山。親族と僧侶の方だけになります。

皆さん慣れているので雑談ばかり。いたずらしてる人もいて明るい。

僧侶の人は富裕層で坊ちゃんが多い。修行などで同居生活していたりして仲がいいです。

和やかでした。大勢でお経読むので荘厳な雰囲気になりますし。

無事に終わって。6時前に帰宅。

 

夜は予定なくのんびり。今日も運動することなく9時過ぎには寝てしまった。

最近早く寝てしまう。寝れるのはいいです。暑くなってきて疲れてるのかな。