運動会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ
土曜日
小学校の運動会。
子供はいないのですが、評議員なので来賓として見に行きます。
校庭が狭く、観覧のトラブルが多かったので、昨年から前半、後半で保護者の観覧を分けるようにしました。
それでも、2人までだったのを解除したので結構混雑する。
テントしたの来賓席へ。敬老席と混在になり敬老テントを無くして写真撮れるエリアになっていた。
敬老席がいい場所になりトラブルが多かったのでいいと思います。
町会長や区議などと雑談しながら1時間半見て帰りました。
昨年は前に座らされて帰らなくて長かった。
先生も役員さんも知らない人が増えて。
学校を出ると手紙も何もないので去るのが早いです。
余韻など残さない、それくらいのスピード感がいいです。

帰宅してお昼食べて着替えてお寺へ。
納骨。
問題なく終わって。

校長から帰りに挨拶できなくてとお礼の電話。
嫌がる人も多いし、私自体苦手なので、追っかけやお礼の電話など、極力やめていましたが、こういうのは大切なのかな、と思わされました。
わざわざなくてもいいとは思いますが、話せてよかったとも思うでしょうし。

3時に帰宅。
駅前で献血をやっていて、私ほどになると、明日行くので予約でも?と勧誘の電話が来ます。
時間はわからないと予約はせず、3時過ぎにバスへ。
呼び込みやってないし、受付が引っ込んでいたのですが、混んでいて1時間半かかるかもと断り気味。
4時受付終了なので閉めようとしていたかもなので、やめて帰宅。

枝豆の栽培に失敗。葉がほとんど落ちてしまい、少ししかできませんでした。
簡単だと聞いていたのに。
早めにスイッチしようとシシトウを買ってきて植え替え。
プチトマトがすごく出来ていて、スイカもまだ実がつかないながら元気なのでやる気が出ます。
栽培も楽しいです。

夕方から三女と妻はどこかへ。アニメ系なのでしょうが場所すら教えてくれませんでした。
長女もどこかへ。教えてくれません。
1人暇なので、ビール飲んでのんびり。
窓開けて録画したの見て。
スカイツリーが見えて電車見える。
いいじゃない。外見ながら、なんならベランダで飲もう。
なんて思ったこともありましたが、見ないです。
偶にチラッと外を見るくらい。
学生時代、熊谷に住んだ時、荒川の近くに住んで休みの日は飲みながら読書するんだと思いましたが一度も行かなかった。
そんなものです。
部屋にいるのが1番いいです。

次女は朝から一人カラオケ。フリータイムが終わる頃に帰宅。
外食でもと思っていたのですが、粉物好きなので、うどんとお好み焼き作って。
8時には寝てしまって10時過ぎにお風呂で起きて。
変に寝たから1時過ぎまで眠れなかった。

色々ありましたが、ゆっくり出来ました。