不安定な天気 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨晴れ雨

朝方まで雨が降っていて、起きた時には道路も乾いている。

とりあえず普通に仕事。3連休明けなので少しは働いてもらわないと。

 

すぐ近所ですが、線路向こうだし、向こうの石屋は大した基礎やってない。

地盤が違うんじゃないの?と基礎へ送り出しましたが、30分したら、水がわいている写真。

30㎝掘ってない感じ。

辞めておきましょう。と帰ってきます。

雑草が酷いので、草むしりと、細かい仕事を頼みます。

年長の人はとにかく雑用が嫌い。掃除を頼むと全部捨ててしまう。

あれどこいった?と聞くと捨ててしまったと平然と言う。

台所の掃除頼んで、偶にしか使わない鍋や泡だて器捨てる感じ。伝わるかな。

草むしりも嫌いらしく、2班に分けながら、1日、草むしりはせずに終わっていました。

まあ、他の雑用や買い物していたので、サボっているわけではないのでいいですが。

 

5時前にすごい雨雲が来ていて。

早く帰ればいいのに、あれこれ急に片付けとか初めて。

皆を見送ってから帰るので、私はギリギリ降られてしまった。

もう少し早く片付けて欲しかった。

 

 

夜の土建の会議が中止。

皆いる、とのことで車出して和食ファミレスで食事。

和食ファミレスとガストは本当に何を頼むか悩む。

和食って種類も豊富なのですが、和食ファミレスになると、麺類、鍋、フライ、魚、ローストビーフ、季節もの。

私はいつも丼ものと麺類のセットなのですが、長女は凄く悩んでいました。

結局カレーうどん頼んでました。

年のせいか、お店に行くと頼むものがほぼ決まっています。それを食べにそのお店に行く感じ。

脳にはよくないとかこの前聞きましたが、大きなお世話というか何言っているんだかです。

毎日その店行くならそう思いますけどね。ネット情報はいい加減なのが多すぎます。

 

1時間ほどかと思ったら2時間弱いた。

雨は時より降っていて。帰りも降っていました。

 

今日はもう飲まなくていいや。と久しぶり、8日振りの休肝日。

テレビ見てたらウトウトしてしまった。

お風呂の順番が後の方なので睡眠時間確保は後回しになってしまう。

こっそりお湯入れ替えられるよりはいいのかなと思います。

寝られれば別に飲まなくても全然平気です。