法要仕事と誕生日 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

休みなのに早く起きてしまう日もあるのですが、今日はダラダラ。

何故か日曜日は静かな気がしまして、寝過ごすことが多い。

7時半からがっちりマンデー見ながらも偶にウトウト。

8時に寺から電話が来て、法要を頼んでいるか確認の電話。

数日前、これから大丈夫かと頼まれたお寺。気持ちはわかりますが、8時にかけてこなくても。

そのまま起きて、しばらくのんびりして10時過ぎに出社して出かけて。

 

ここで2件。11時と13時半。

お経が長くて1時間はかかるのでかなりゆとりがあります。

11時に着いて支度。珍しく40分でお経が終わって。時間より早く拝み始めただけのようですが。

無事に終わって終了。

とりあえず、お昼食べてしまった方がいいか。と車内でお昼食べて。

時間が余りまくる予定だったので本を持って来て読んだりして。

それでも落ち着かなくて、12時40分には墓所に戻って。

前のお墓の目地をして、次のお墓の支度と掃除して。それでも1時半くらいにはすべて終わって。

山のお寺で、駐車場から墓所まで行くと、10階位の高さと並びます。

このお寺、将来どうなるのだろうか。都内の高級住宅街は、結構不便なところが多い。

次の法要も順調に終わって。目地をして3時過ぎにお寺を出ます。

ここの住職は悪い人ではないのですが、横柄で態度がでかくて。

立地も面倒で、ここの法要には私が行くようにしていますが、毎回不安ホルモンがでるのか、

なんか終わるまで不安になります。正直苦手です。終わると凄くホッとします。

 

G1のNHKマイルを買って。帰りのラジオで中継を聞きますが、全然わからない。

ラジオだけで聞いている人は雰囲気と着順だけわかればいいのでしょうが。全然わからなかった。

外れました。

 

片付けして帰宅。4時半。

 

今日は次女の誕生日。

厚いお好み焼きのリクエストが入っていて、私が買ってきて作ることに。

お好み焼き粉、キャベツ、揚げ玉、豚肉、卵を買って。

キャベツが高いですが、全部買っても千円いきません。

10枚分と書いてありましたが、多分6枚くらいだろう。食べるだろう。

と全部作りましたが、いやはや。凄い大量になりました。確かに6枚になりましたが、大きいし厚い。

厚いのをと頼んだけれど、大量とは言っていないと言われてしまった。

粉で取っておくよりも、焼いて冷凍すれば何とかなるでしょう。

あと、たこ焼き、オードブルなど並べて。

毎年ずっと粉もの中心なのですが、パーティーっぽくはあります。

私もスパークリングワイン開けて。

食後はケーキにろうそくで。

うちはホールではなく、カットケーキを好きなの並べてというのが定番になってしまった。

余らなくていいのですが。

 

もう16才。早いものです。元気に育ってくれてありがたいです。