熱海で新年会 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

仕事の組合の新年会。

毎年熱海でやります。

40年程前が最盛期でバス数台、100人以上で行ったこともあるとか。

父から引き継いで行き始めたのが30才位なので20年前。

結構長く私も参加しています。

今年は10人。うちの組合が6人で、人数が少ないので他の組合の人を誘うようになり、そちらから4人。

午前中にやれること片付けて、お昼、2時前の電車に乗って出発。

戸塚で目の前に停まる東海道線に乗り換えていきます。

神奈川をずっと横切っていくのですが、街並みも人も何となく変わっていくので、結構景色見ていました。

小田原を過ぎると海が見え始めて。

熱海に着いたのが4時9分。

駅ビルを散策してお土産を見て。いつも干物です。

アオキという所が駅前にあり、いつもそこで買っていたのですが、釜鶴が駅ビルに入ったのでここになりました。

不思議ですが熱海の干物は段違いで美味しいです。

タクシーで行くと千円程なのですが、昨年も歩いたので歩いていくことに。

15分ほどで着きました。ニューサガミヤ。偶に変えているのですが、ここの割合が9割に近いと思う。

海が目の前なので露天風呂も部屋の景色も良くていいところです。

走り湯というのが隣にあるので、寄ってみることに。

洞窟の中に源泉がぐつぐつ沸いていて、洞窟の中は湯気でサウナのようでした。

無料、無人施設なのは中々凄い。

ホテルに着いて部屋へ案内されて。すでに4人来ていた。

お茶飲みながら雑談して。

お茶菓子とお菓子のチラシがあったので、それかと思って食べたら全然違うお菓子なのは驚きました。

海外だとウェルカムドリンクとかフリードリンクでアルコールがあって食事までの時間を楽しむそうで、

温泉宿がおちゃと饅頭出しているうちはまだ駄目だと書いてあるのを見たことありますが。

これで慣れてしまっているのでその発想がなかった。

埼玉の人が元日に交通事故にあい、相手が外国人、無免許、19才とかで保証とかもどうなるかわからないとか。

酷い話です。

一段落したところでお風呂へ。寒いのは分かっているのですが、露天風呂が売りなので露天風呂へ。

寒い中体洗って、お風呂入って。景色が良くてよかったです。洗い場が3人しかないので空いているときに来てよかった。

お湯が熱めなのか熱くなりました。

6時から宴会。10人だと少ないですね。

宴会はいつも通り。食事も多分同じだと思います。アワビが出てくるのですがこれがおいしくて。

ごはんまで全部食べました。結構飲んだ。

ここで2人は帰宅。途中参加や途中帰宅が出来るのも熱海のいい所です。新幹線で45分ですから。

ホテル内のカラオケに移動。結構歌う人が多くて1曲くらいしか歌ってないと思う。多分1時間ほど。

部屋に移動してまた飲んで。そこら辺からはあまり記憶がないです。

帰る心配がなく、すぐに寝られるし安全なのはいいです。