入学式 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

今日は小学校の入学式。

祝辞を読みます。

来賓は卒業式と同じ。町会長と評議員と区議。12人ほど。

今年は小学校の先生の異動で出ていく人無し。入る人一人。

出ていく人がいないのは10年携わって初めてです。

入学式には異動の話が出るのですが、珍しいという話をしながら。

 

10時半からで10分までに受付をとのこと。

来賓に挨拶をと思い、55分くらいには行って、受付に立って挨拶しながら。

10分の少し前に、1人来ないけれど移動して校長室で待機。

全員来て、入場前に来賓に挨拶。それほど緊張しません。入学式は気が楽です。

 

整列して体育館に入場。

その後で1年生が入場。小さい。

2年生の歌。

校長祝辞。先生紹介。会長祝辞。

勿論多少緊張はしますが、入学式はそれほど。

 

と思っていたのですが、かむ。

読んでいたら一行読み飛ばしてしまい、止まって、戻って読み直して。

内容は大したことないのです。

1年生なんて短い方がいいのですから、一言です。

卒業式がお礼ならば、入学式はお願いですので、保護者、先生、地域へのお願いで。

ただ、案外スピーチは皆さん手厳しく、失敗すると褒めてくれない。

誰も何も触れてくれませんでした。手厳しい。

練習不足か。油断しました。

 

6年生の言葉と歌で終わり。1年生、来賓と退出して終わります。

1年生はこの後、教室で説明、集合写真、説明と1時間ほど過ごすことでしょう。

 

入学式。なんだかずっと昔のことのように思いますが、あっという間のようで、やっぱりそれぞれ日々を過ごしてきたことを思います。