ひと月を振り返って | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

4月も今日で終わりです。

歴史に残る、教科書に載るようなひと月でしたね。

 

入学式は小学校は児童と保護者2人だけでやったそうです。

私は配るプリント?みたいののあいさつ文を頼まれたのですが、見ることもなく、載ったのかもわからない状態で。

中学校は緊急事態宣言がでて中止になりました。

学校の行事やPTAも全く予定が立ちません。

予定うんぬんより、まず自分が感染しないことが重要ですので仕方ないですね。

 

消防は一切無し。感染者が出ないようにしなければ。

 

土建だけは会議が普通に。総会も普通に。午前中で少人数でしたが。

もう少し時間があれば、ZOOMとか使って、多少意見交換とか、生中継も出来たのですが。

集金も急すぎたのでやりましたが、来月は会議すべて中止。

集金も急遽振込になりそうで、土建の旧態依然の錆びついた体制が一気に変わりそうです。

 

 

仕事は問題なく。

うちの業種は景気がいいからと言ってよくなるわけではないのですが、

不景気に強いというのはあると思います。

投資系がダメになると、神頼みというか、お墓参りとかご先祖様にっていうのがあるのか、仕事はそこそこ。

現場も人と接触することは無いので今のところ大丈夫。

ただ、少人数でやっていますので、一人感染したらうちは全滅必死です。2か月は休業かと。気を付けねば。

 

今月から引き継いだ霊園も何とか無事にひと月乗り越えました。

電車通勤予定のパートさんは緊急事態宣言が無くなるまで辞めましょうと、一人欠いた状態ではありますが、

シフトもうまく廻せていますし、スタートとしては順調すぎるぐらいです。

学校や通り会などの私用や法要が軒並みキャンセルになったためもありますので、

今後、次はお盆当たりが山になってくるのかと思いますが、それでも数か月あるので何とかなりそうです。

今後数十年につながる、なかなかいい仕事を得ることが出来ました。

 

家的には何とか安泰。

コロナ離婚とか、煙たがれるとよく聞きますが、昼間仕事で出てるし。

子供もゲーム主体の生活ですが、飽きてきたのか、運動、勉強もするようになって、

生活もそこそこリズムが出来ていて、夜更かしや遅くまで寝てるのも減ってきたような。

ずっとパジャマでいるのが偶にあるのは問題かなと。

相変わらず喧嘩したり、一緒に遊んだり仲良くやってましてにぎやかです。

 

私個人としては、夜は外に出られないし、予定も全てキャンセルなので、家で飲んでダラダラ。

偶に休みがあると、運転もしないし出かけられないし、と昼から飲んでダラダラしていたのですが、

休肝日辞めたの?

という長女の言葉。それに全然痩せない。

折角、誘いがないのだから、これほど飲まないでいられる機会もないのでは?と20日から休肝日。

これが家族の協力もあって、少し飲みたいな、と思っても止められて、続いております。

飲まないと暇。暇つぶしからジョギングを始めて、調べているうちにフルマラソンも走れるようなトレーニングも考えて。

悪い習慣ではないと思うので、無理しない範囲で、続けられるだけ続けたいとは思います。

逆にコロナ禍が終わったほうが不健康にあるようで怖い…

 

戦後、震災後、と一つの区切り、スタートとして話、言葉として使われますが、

コロナも一つの生活、社会が変わる、きっかけ、タイミングになるでしょう。

大変貴重な時間を体験していると思いながら。

皆様もお体にご自愛ください。

 

よい5月になりますように(^^)/