解体二日目 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

今日も現場へ。

昨日は舐めていました。

レンタルして現場に着いたのは10時近く。

今日は直行ですので8時半には着きます。

靴は長靴。上は長袖のシャツにヤッケというカッパみたいの。

帽子にマスクに耳栓。完全防備で向かいます。

お弁当も持っていきます。朝に買っていっても昼に食べるのではお弁当の方が美味しいです。

最近は水筒が性能がいいので、お湯を入れてカップラーメン。

タッパーにご飯とふりかけ、おかず少しで立派なお弁当になります。

お昼に暖かいもの、しかもスープ系を食べると満足度が違います。

 

基礎を壊すのに、削岩機の重さを利用して、下へ攻めるのはいいのですが、

立ちあがりの基礎が1mほどあり、立面がきつい。

調べると釣りあげて横に、振り子のように攻めるのだとか。

大体削岩機自体重い。消防だったら絶対2人とか言われる重さです。

吊り上げる、二人でやる、と伝えますが、うちの職人さんに通じるわけがなく、

相変わらずバラバラにやっていました。

仕方ないので私がここから攻めたほうがいいと、やっていると、立面の下から折れます。

おお、ここで折れるんだ。

ということで、立面の下をせめて壁を倒し、下の基礎を取るという方法に変更。

これが結構はかどる。しかも、鉄筋がないのでうちで何とか終わりそうです。

あと3時間あれば、という所で今日は終了。

いやいや。かなり不安だったので一安心です。

明日で終わりそうです。