寒い | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

雨

お彼岸の中日。折角の春の祝日だというのに雨。しかも寒い。

しかも三女が昨日から熱。明日が終業式だというのに。

インフルは陰性。熱はあるものの元気で遊びまわっています。

元から、法事が入っていて、出かける予定はなかったので雨だろうが病気だろうが関係ないのですが。

 

お彼岸の中日の法要。かなり強い要望がないとまずありえない日程での法要です。

よくお寺様も請けました。

本八幡の街中のすごく入り組んだ細道にある共同墓地。

近くに通りが通ってさらにいきずらくなりました。

早めに出たのですが、近くの大型ショッピングモール周辺が大渋滞。

地図で見ても渋滞の赤、紫ばかり。

雨の寒い祝日であそこ行こうってなるんでしょうか。

それでも早めにでた予定時刻の11時に到着。

お寺で少し拝んで早ければ11時半に着くとのこと。

パラソル広げて準備して待ちます。

寒い。長靴が冷えてきて足の裏が感覚なくなります。

車も戻って偶に休んだりしながら待機。

11時半にこれから拝みますと電話が来たと連絡。

?11時半に着く予定では?

留守番の父でよくわからない様子。留守番といっても前社長なのですからもう少し聞いて欲しいものですが。

 

まあ、拝むのが遅れたとしても12時か。

と待ちますが、全然来ない。寒い。辛い。暇。

どうなってるんだ?と思いながらやっと1時前に到着。

一人だけ、遅れてすみませんと言っていましたが他の人は特に挨拶もほとんどなく。

納めて法要して5分で終わりました。

まあ、早めに来て待っているのも仕事ですし、雨とか寒いとかはお施主さんのせいではないですが、

もう少しねぎらいの言葉とかあってもいいのでは?遅れたんでしょ?

 

まあ、よくあることです。目地も出来ないので片づけて2時に帰社。

片づけているとお客さんが来て接客。タイミングが良かったです。お昼食べようとしたところなら最悪です。

食べる前ならまだ全然。お話して見積もりの依頼貰って。

3時前に帰宅。

抜こうかと思いましたがおなかも減ったので家でペヤングとビール。

子供たちの遊ぶ予定も雨でキャンセルになったとかでゲームしたり映画見たりしてゴロゴロ。

 

ニュースでは箱根が雪景色だったり、お客さんが来なくて嘆いていたり。

確かに春の祝日でこんなに寒くて雪降って土砂降りで。

家から出ないのが一番正解な日でした。