分会長 | IO日記

IO日記

世知辛い世の中、

少しでも苦しみや悲しみを軽減できたらと思って

晴れ

消防団の練習は休み。
今週から2週間、選手が集まれない4日だけが休みになります。
貴重な休みなので他の予定が入っても、余程でない限り予定は入れません。
夜お仕事ない?と聞かれて喜んでもらえます。

が、6時頃に土建の分会長から電話。
重要な案件で緊急に役員会議を7時に開くからと言います。
5月は消防で出られないと言っているのに。無理です行けませんと言います。
相変わらずの威圧的かつ、長い考える間の溜め方。
イライラさせる度は完璧です。
内容を聞いても話しません。すごく悩んでいる声。
腹立ちます。
10分位なら顔を出せると言うと、それだけでもいいから来てくれと言われます。

なんだろう。そこまで言うのだからかなり重要な議題なのだろう。
合併話か?分会長が続けられなくなって引退か?
はたまた、土建組合が解散するということかもしれません。

でも、長引かないように、消防のズボンに黒いTシャツに電話にアラームをかけて行きます。
と、春の拡大運動で新小岩は新加入が無くて怒られた。
役員の参加者も少ないからシフトを組む。との事。

…さすが。この分会長はレベルが違います。
出られる日を伝えると、消防がんばってねと帰らせてくれました。
シフトを組むという話になるまでの説明の10分が一番長かったです。
恐らく、分会長が次回辞めたいと言ったら止める人はいないでしょう。