![]()
GW明け。休みの日は雨だし、仕事も入っていたので、早く明けてくれといった感じ。
早く引退したい。定年後の生活を送りたい。
なんていつも思っていますが、実際そうなったら、仕事したくなったりするのでしょうか。
子供たちは楽しみにして幼稚園へ。いいものです。
でも、考えてみると、学校が始まるのが憂鬱な時もあったし、うれしい時期もあった気がします。嫌な時期が基本な気がしますが、家にいてもうるさいので、楽しみにしていけてた方が多いのかな。新社会人の時の会社行きたくない病は思い出したくないほどですが。
仕事も長い休み明けでもないので特に問題なく。天候もこの季節は外仕事は最高にいい時期です。気持ちがいいです。
で、仕事を終えてお風呂入れてご飯を早々に食べて早めに練習へ。
今日から水出しという、水を使っての放水訓練になります。消火栓から水を引いて、ポンプで汲みあげて放水という形は、完全に火災と同じ状況になります。準備も大変ですが、重要な訓練です。
一番時間がかかる大変な事なので早めに、と言っても遅いのですが、着くと誰もいません。
ホース等必要な道具もすべて揃っていません。ふれあい祭りの後で運ぶと聞いていたのに。
仕方がないので本部へ自転車で行って消防車に積んで運んで。徐々に人が集まりますが、遅いからと水出しはやめての練習になりました。
私が消防団改革を推し進めた第一項が時間厳守。7時半集合なのに集まっていないのではなく、7時半に練習を開始するようになり、強くなったのですが。
新人を褒めて育てる為だけの年なのか、何か話合いがあったのか知りませんが、残り日数で8日。
貴重な時間を割いているのだから、練習時間の無駄遣いだけは避けたいものです。