昭和の日 | 家族への感謝〜ヘルプマークと共に〜

家族への感謝〜ヘルプマークと共に〜

私はプリキュアが放送開始された年の夏、高校生で
適応障害という障害を診断されて
現在も服薬をしながら生活をしています。
周りから理解されることに時間がかかる障害です。
障がいに負けず、
アニメやゲーム、特にキャラクターが大好きです。

こんばんは。

ご訪問、いいね!ありがとうございます。


今日は『昭和の日』。

私にとっては『みどりの日』の印象が強く、検索したら『昭和の日』になったのは17年前らしいです。



誕生日の日に更新していました。

よく平成生まれと勘違いされますが、実は昭和生まれです。簡単に言うと、昭和最後の3月生まれと言われています。


https://www.nhk.or.jp/politics/articles/feature/1422.html


私自身も当時、小学校で歴史の授業をするまで全く知らず、そのことを聞いたときに家族からは「1歳の誕生日、初節句の時には元号が変わっていた」と聞きました。

なので全く記憶にありません。


しかし歴史で見ると昭和は激動の時代だったと聞きます。

それでも高度成長期に東京オリンピック、大阪万博。

さらに今、生活にかかせないテレビ、エアコン、炊飯器、洗濯機など家電製品も昭和に普及したもの。


そういえばだいぶ前に映画の「ALWAYS三丁目の夕日」が放送されていて、見たのですが、当時のことは親から聞きました。

最近では「いだてん~東京オリムピック噺~」など。

家族から思い出話を聞くと当時、『昭和』という時代が激動の時代だったことを改めて知りました。


明日は4月30日。

『退位の日』からちょうど5年だそうです。

当時は大晦日のような気分で家族と年越しのように過ごしたのも思い出です。