サボりか息抜きか | ニコニコノコノコ

ニコニコノコノコ

銅版画とアート、街で見つけた面白いコト、猫、占い、夢日記など、愛とクリティックに満ちた個人のブログ。

8月29日、世界中で行われた各種の調査などでは、

忙しそうに見える従業員の多くが、実際にはインターネットなどで暇をつぶし、

仕事をサボっている時間も多いことが明らかになっている。


だそうだ。


まぁ、そうだろうな。インターネットしたり携帯コチョコチョいじったり。

煙草をちょこちょこ吸うのもサボりと思う。吸わない人もいるから。


個人的には若い男女が働いているショップなどに行くと、

男性店員と女性店員がおしゃべりに夢中になっていて、

まるで接客をしないことがよくあるのも問題にしたいな。


本来ならお客さんに話しかけたり、アドバイスするのだろうけど、

もうね、恋の花が咲くかどうか!ってことに夢中でそれどころじゃない感じ。

特に男子。お会計したり、包装している間も女子に話しかけてるね

お客さんはいないかのように扱われる。

たいして接客が必要ないコンビニでもよく見る光景。


でも、この状態になっていると、もしかしてこの二人はいい感じになるのでは?

と思えるので多少の微笑ましさはある。


女性の方が話しかけられることにまんざらでもない感じだから、

男の方が夢中になってしゃべってる構図。

脈があるってことだ。


同じショップの中だと、この男女は仕事しないね。

掃除とか品出しとか絶対サボってしゃべってるね。


ショップが違っても、ビラ配り同士とか、出店の担当同士とか、

道を挟んで話に夢中になって本業をおろそかにしている感じの男女、いるね。

まぁ、微笑ましいんだけどサ。


採用担当者とか人事担当者は、このあたりに注意しないと、サボられちゃうね。

カワイイ女子と年頃男子の組み合わせで店に立たせると、

十中八九、仕事の効率は落ちるんじゃないかな。

いや、むしろ活気があっていいのかも?

ん~、わかりませんね(笑)。


いずれにしても、ずっと監視されているような職場は、

みんなイヤだと思うので、適度にサボれる環境も必要かも、

とか思ったりして。