ロワールのルネッサンスな古城たちが美しい。 | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

5月11日、トゥールで朝。

トゥールからシャルトルという大きな町に行く127㌔間、

ロワール地域のロワール川(フランス最長1012㌔)が

形成した美しきロワール渓谷に点在する城の写真を撮って

行く。

まずはアンボワーズのアンボワーズ城、1453年に百年戦争が

終結した15世紀末はよき時代だったのだろう、

1496年シャルル8世はイタリアへ侵攻すると、かの国の洗練された

生活に魅せられて、建築家から庭師に料理人から仕立て職人を招き

城を完成させる。

城の存在感にデザインの良さを眺める足元の長閑さがまた良い、

マロニエに花が咲き足元には可愛らしい春の花、緩やかな流れの

ロワール川に鳥の声、周囲の一軒家は派手さはない綺麗に整い

落ち着いている、

これが洗練された田舎と言うのか、、、

シャルル8世の跡を継いだヴァロワ朝フランソワ1世はかの城に

1516年イタリアの超マルチ人間レオナルドダヴィンチを招いている、

ダヴィンチもえらくこの地を気に入ったのかこの城に墓地がある。

その後ロワーヌ川に沿ってバスをシャンボール城へと走らせて

いると何だか良い感じの町がある、運転手さんに町の名を

聞くと、

ブハァーと言った、

ちょっとバスを止められないか?と聞くと瞬時にバスを

路肩に止めてくれた、

お客様、ちょっとこの眺め写真に撮りましょうか、

町の名は、、、ブハァーです。運ちゃん振り返り僕にウィンク

をした。

お客様が写真を撮っている間地球の歩き方を開けば、そこには

ブロワと書いてあった、

さっきの城にダヴィンチを呼んだフランソワ1世の命で、、、

と書いてある。

ちょっ待てよ、僕は地球の歩き方最後のページを見る、

フランスの歴史年表だ、かの=フランス王朝ブルボン朝は1589年

パリに始まるが、その前はヴァロワ朝と言った、

実際にブロワ城はルイ12世からアンリ4世のパリ遷都までの100年間

フランス王の第1城と書いてある、

ブハァー、ブロワ、ヴァロワ朝つながった。よって古城が沢山

あるのか

、と。

目的のシャンボール城へ向かう、ここでの滞在時間は1時間と

あるがスムーズに着いたため90分は時間が取れる。

シャンボール城、なんと格好の良い城なんだ、

さっきのフランソワ1世もまたイタリア遠征でルネッサンスに

魅せられて1515年ここに狩猟古屋を造ることに、

ちょっ、今なんつった、酒量いや狩猟の古屋だって?

案内には部屋数426室、狩猟小屋としてはもちろんロワール

地域にある19の古城最大のものと、

狩猟の古屋だけに周囲に広がる森=庭(現在の森林公園)は

パリの面積と同じ欧州最大のものだと、

さらにはフランソワ1世が心酔いしたダヴィンチ設計であろう

設計が各所に施されている、と地球の歩き方。

 

内部が見たくなった、時間はある、聞けば11ユーロのところ

団体なら8ユーロでとのこと、全員で中を見学した。

屋敷の中央にダヴィンチ設計と言われる螺旋階段の芯、

螺旋は2重になっており人がすれ違わずに昇降できる匠の技術。

屋上に上がる、これが螺旋階段の芯、

眺める庭はTHEフランス式。

天に突き出る幾多もの塔がまた格好良い、

2重の螺旋階段は一つだけでなく77もあるという、

玉座、

16世紀のタピストリー、

奥さんのベッド、

特別なベッド、

ヴァロワ王の肖像に、

王冠に、

栗原はるみキッチン。

そう、ここは狩猟小屋。

庭の一角に教会、ブーゲンビリア真っ盛り。

いやー良いものを見た、

そういえばルネッサンス期の城って今まであまり見ていなかった

かと思う、

百年戦争が終わった1453年、来たる1562年から始まる36年間の

宗教(ユグノー)戦争まで、ブロワを中心としたヴァロワ朝の

時代は良い時代だったんだなぁ、と一人駐車場へ向かう。