本日から晴天なり、ナザレ、オビドス、ロカ岬。 | 添乗員 森田 世界の旅

添乗員 森田 世界の旅

放浪癖 バックパッカー 酔っ払い まじめな添乗員 恐妻 かわいい子供
ハネムーン

前回のクロアチアから今回も引き続き、
グズついた天気予報の中の晴れ間の綱渡りが
続いたが今日からは晴天の予報。


地球の歩き方より青いナザレ
ノッサセニョーラダナザレ教会。


祭壇には、8世紀イスラエルの(本家)ナザレより
ロマノという僧が持ってきたマリア像が
イスラム支配の中いつしか消え、それが468年経って
この地から発見され1377年この巡礼教会が建つ。
今までみたマリア像の中でもかなり古い時代のもの
が立っている。
今まで知らなかったがこの祭壇にはサンティアゴデ
コンポステーラの同様祭壇の中に入れ(1ユーロ)
そのマリア像と真近に向き合える。

 

 


この教会の建つ広場の、その向こうに

 

 


じゃじゃんとこの景色。
110m断崖の上はシティオ地区という。

 

 


そこには小さな礼拝堂が建っていて、
こっちは1182年の奇跡の現場、メモリア礼拝堂。

 

 


霧のかかった朝狩りにでた城主は鹿を追っていると
突然鹿の姿が消えたと共に霧の中に聖母マリアの姿が。
鞁を引きストップすると、そこは断崖絶壁の岩の上で
城主は一命を取り留める。

今日はガイドさんが付かない一日、割と適当に時間を
使える。
海岸線のプライヤ地区にフニクラで降りてみる。

 

 

 

 


猫はいるけど、まだイワシを焼く香りはしないか。


ポルトの雑多も良いけれど、この漁村的な
佇まいもまた良い。

 

 


イパネマ程ではないがこうやって敷石をするなんて
すてきやん、

 

 


広いビーチ。

 

 


5㌔はあるでしょ、ひろーい入江。

 

 


今日は特別美しく、人が少なく気持ちがよい。

34㌔内陸にオビドスの町。
8世紀のイスラム時代の町をベースに
城壁に囲まれた可愛らしい町は1284年以降
この町を気に入ったデニス王(コインブラ大学創立者)
によって愛する王妃に捧げられていこう
1834年まで代々王妃の直轄地であったという。

 

 


約200mのメインストリート以外は

 

 


静かな路地。

 

 


今日はどこかで自由に昼食を食べる日。
僕は駐車場近くの店でイワシのサラダだけを食べた。

さてさてさて
ユーラシア大陸最西端はどんな天気の具合で
迎えてくれるだろうか?

 

 


こんな感じでした。キモチーーー、


ここに陸尽き海始まる。(カモンエス)

 

 


風にも負けず初夏の花が地面に這う。

 

 


1500㌔ジョゼ氏との最後のドライブ、
リスボンまでは少し海岸線を走る。

 

 

 

カスカイス手前2㌔の地点に
大西洋の荒波と嵐が何十万年とかけ断崖を侵食し

 

 


洞窟ではなく

 

 


大穴を開けた、悪魔の口と呼ばれる観光名勝に
立ち寄って

 

 


夕日(現在21時)にはまだ早いけど穏やかな
海風を感じてさあリスボンへ。
明日が観光最終日、続きます。