赤ちゃんを授かったという事 | 空高く打ち上げた向日葵

空高く打ち上げた向日葵

空高く打ち上げた向日葵

赤ちゃんを授かったという事で病院が行う栄養指導や、地域などで行われる母親学級に参加された方も多いのではないでしょうか。

こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。


葉酸を含む食品として、多くの方がご存じなのがレバーです。
もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。食べ物を調理して葉酸を摂取しようとする場合は、葉酸が加熱すると分解してしまい、体内での吸収率が悪いという性質を理解して、葉酸の摂取量を考えていただけたらと思います。ここ数年で、赤ちゃんができたら葉酸をしっかり摂らなければならないということがずいぶん定着してきました。赤ちゃんが順調に発育するために必要になるだけでなく、お母さんが健康に過ごし、無事出産できるようにするためにも摂取したい栄養素として、葉酸の重要性が高まっています。それなら、いつ摂取することが一番大事なのかとわからなくなってしまうかもしれません。葉酸の需要は、妊娠直後がピークだと言えます。

そして、授乳するときも意外と多くの葉酸が使われるので、授乳している間は積極的に摂ることをすすめます。


妊婦が摂取することで胎児の先天性神経管異常などの発症リスクを下げるという可能性から、「葉酸」は妊娠を希望する女性から妊娠初期の女性に摂取が勧められている成分ですよね。ですが、体調が悪い時には、食事をするのも辛い時がありますよね。
そうすると食べ物からの摂取が難しい、なんてこともあると思います。そんな時には、無理に食べ物から摂取せず、サプリメントなどの栄養補助食品を飲めば不足した葉酸を確実に摂取できますし、栄養的にも問題ありません。妊活が長くなってくると、心も体もすり減ってきます。ストレスがあることにより生殖機能が低下させられますので、結果として悪循環になってしまう可能性があります。なので、いっそのこと妊活を休止する決断をすべきかもしれません。

事実、休んでみたら妊娠できたという例はよく耳にします。


ご自身の年齢や、医師と相談の上、一時的に休んでみることもいいかもしれません。

お腹に赤ちゃんがいるとわかったときから葉酸を意識して摂らなければなりません。
きちんと葉酸を摂ることで、胎児の発育がある程度助けられますし、母体も健康に過ごせるようになるため必要になってくるビタミンです。他のビタミンもそうですが、葉酸は食事だけでは摂取が難しいものです。食事だけでは摂りにくい分は上手にサプリメントなどを使っていきましょう。