WindowsのPaint 3Dを使ってみた |   よしのーと

  よしのーと

イラストとか工作とか頭ん中とか。
自分のアートを探し求めて右往左往。

Macに憧れ続けるWindowsユーザー、よしのです。
お久しぶりです(・Д・)ノ

フルタイムの仕事(バイトですけど)を2つ掛け持ちという過酷な2ヶ月を無事に終え、帰って参りました爆笑


今はまた主に夜中のバイト一本ですが、家でもぼちぼち仕事を始めました。でもまだ全然準備期間って感じでして、早く軌道に乗らないかな〜と、日々悶々ショボーン


家での仕事に力を入れるようになってから、それまであんまりいじってなかったパソコンをほぼ毎日使うようになったんですが、つい先日ふと、

「パソコンに元から入ってるペイントソフトってどんなんだろ?」

と思い、探してみたら、何やら気になるアイコンを見つけましたキョロキョロ



こういうやつ下矢印

3D・・・だと?


気になるぅ〜!


という訳で、使い方のよくわからないまま、とりあえずイジイジしてみましたちゅー



ワークスペースはこんな感じ。



かなりシンプル。

そして私の3D作品第1弾は、立方体と四角錐をくっ付けただけの、お家です。

なんせ使い方を全く知らないので、これだけでも悪戦苦闘しましたアセアセ


で、もっと自由に形を作れないもんかな〜?と思い、出来上がったのが第2弾のおにぎりおにぎ


こちらは動画でお届けします。どうぞパー




いや〜、何ともシュールな映像ですね。
おにぎりテッカテカやんキラキラおにぎキラキラ

こちらはMixed Reality(ミクストリアリティ)ってやつのクイックアニメーションという機能を使ったんですが(なんか連動してたんで)、動きがパワポのアニメっぽいですね(笑) 私、パワポのアニメ機能けっこう好きですよ。

ちなみにPaint 3Dで描いてる時も、あらゆる角度から見ることが出来て、スゲ〜!って思いましたびっくり

更に言うと、Mixed Realityを使って実際の周りの景色に作品を入れて見ることも出来るっぽいです。パソコンのカメラで出来るのかな?それ用のゴーグルもあるっぽいけど、まだそこまで調べきれてないので、何か分かったら、そのうち書きます。


で、このテッカテカのカッチカチおにぎりを経まして、描き方をもうちょっと調べてみようとなり〜の、YouTubeでチュートリアルの動画をチラ見し〜ので、第3弾のドーナツが出来上がりましたピンクドーナツ




なかなかの出来じゃないですか?お願い


でもね。

3Dなんでね。


難しいんすよ。


何が難しいかって。。。


横から見てみましょうか。

ジャーン!



ワーオ!ふりかけ?飾り?が浮いちゃってる笑い泣き



違う角度からもどうぞ。


ピンクの。。何ていうんですかアレ。砂糖で出来たやつ。あいつもふりかけも見事に浮いてますね。


弾ける美味しさ。



いやいや、でもでも、もっとちゃんと描けるようになったら、かなり面白そうです。


前にVRのゴーグル使って空間に3Dのお絵かき出来るソフトが欲しいなーって思ってたんで、それに一歩近付いた感じです。

これが無料で使えるってゴイスー。


バイト掛け持ちでずっと絵を描く時間がなかったし、その間にイラレの期限も過ぎちゃったし、久々に落書きを楽しみましたニコニコ

出来ることなら、毎日引きこもりで1日中いじくり倒したいです。

そうなれるように、仕事頑張らなくちゃです真顔